※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ
子育て・グッズ

母乳についてのご相談です。今、2ヶ月半になる子を育てています。ほぼ母…

母乳についてのご相談です。
今、2ヶ月半になる子を育てています。
ほぼ母乳、寝る前だけミルクを80〜140ほど飲みます。

昨日からなぜか母乳をあげようとすると1.2分吸ったら、自分で離し大泣きし、また咥えさせようとすると泣かれたり、咥えてもまたすぐに乳首から口を離してしまいます。
よくて4分くわえて吸ってくれることもありますが、片方のおっぱいだけで終わってしまうことも多いです。
今日サポートセンターで体重を測ってもらったところ2ヶ月検診から14日だった今日で日割りにすると1日20グラムほどしか増えていませんでした。
発育曲線には入っているもののあまり増えがよくないので心配です。
試しにミルクも飲ませてみましたが、特にぐびぐび飲む感じもなく、すぐに飲むのをやめてしまいます💦
なのでミルクがいいというわけでもなさそうです。
大体授乳間隔は日中も3時間から4時間半ほどです!
日中、夜共によく寝て機嫌も悪くないです。
母乳の出はビュービューではないですが、ポタポタと垂れてきたり、片方あげると片方ツーンとした感じや片方も一緒に出てきています。できれば母乳が出ているので母乳で頑張りたいです…経済的にも助かるので💦

お腹が空いたら飲むようになってくれるのでしょうか??
授乳間隔は何時間空くとよくないですか??

不安なのでたくさんのご回答お待ちしてます。

コメント

にょにょ

出るのはでるけど量が少ないか
美味しくないかどちらかかと、、

食生活はいかがですか?
あと母乳マッサージ行かれた方がいいかもしれません。

• こちゃ

こちゃ

そんな出てないんですかね😔💦
    ちょっと前までよく出てる感じがしていたんですけど💧
    たしかに最近あまりおっぱいが張らなくなってきたのも少し気になります😢
    食生活は夜ご飯は野菜を取るように心がけています!

母乳外来は近くのところを電話してみましたが、近い日では空いておらず…来週なら空いてるようなので火曜日に予約してみました😢💦

赤ちゃんはお腹空いたら泣きますよね??

• 6月18日
  • にょにょ

にょにょ

体重が増えてない=出てない。
    ありえます。
    3時間おきくらいにあげていますか?
    間隔をあけすぎると出なくなってくる場合があります。
    食生活は野菜も大事ですが母乳にいい食べ物や母乳を作る食べ物はご存知ですか?

チョコや乳製品は控えたり食べなかったりしていますか?

母乳外来ではなく近くに桶谷があるなら桶谷をお勧めします。

• 6月18日
こちゃ

出てないのですかね…?

前まで3時間おきにあげていたのです
が、最近授乳間隔も伸びてきてあまり3時間でも飲みたがらないので4時間や4時間半くらいで、あげています。

調べてハーブティやルイボスティーを飲んだり、豆製品、お魚なども食べてます。

あまりストレスが溜まるのもよくないと思い、甘いものはたまに食べることもあります。
たくさん食べるというほどではありません💦

桶谷はあるのですが、7月1日まで空いてないと言われてしまったのでとりあえず母乳外来を調べて予約しました💦

「子育て・グッズ」に関する質問