※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

3歳半の息子が毎晩泣きます。寝るときに母を探して泣くことがあり、朝早く目覚めます。夜泣きの原因や普通の寝かせ方について不安があり、小児科で漢方を試していますが、相談先がわからず困っています。

3歳半の息子はほぼ毎晩泣きます。夜驚症のように取り憑かれた風ではなく、母を探してないているようです。駆けつければすぐ寝たり、声が届かず長ければ5分くらい続きます。これが夜に1〜3回。
何時に寝ようが夜泣きして6時前には目覚めます。

夜泣きしない子って一度寝たら朝までぐっすりなんでしょうか?
何が普通なのかわからなくなりました💦
私の辛抱が足りないだけ?そりゃあ夜の部屋に1人だと心細くて泣きますか?
繊細で感受性豊かで、睡眠不足とどちらが先かわかりませんが関係しているようにも思えます。
もしくは発達上の問題なんでしょうか?
小児科で漢方を貰って1ヶ月様子見ですが、どこに相談していいやらわかりません。
それとも子どもってこんなものですか?

コメント

1人目、2人目と毎晩3歳半まで泣いていました😊
離れたらすぐ泣いていましたよ~!
今はすっかり無くなりました👍
3人目は夜泣きがなく、朝までぶっ通しで寝てます(^ω^)

• あい

あい

なかなか休まらないですよね💦
    私が居ないと泣くので一緒に寝て早起きしようと思っても、早朝いないとまた泣いて起きてしまいます。
    夜泣きも何度も呼ばれるとうんざりしてきてしまって😭

• 6月18日

退会ユーザー

まったく休まらず😭でした!6年間ほんと寝不足で😵
    でもきっと朝までゆっくり寝てくれる時がきますよ!大丈夫です🥺

• 6月18日
  • あい

あい

6年間…よく辛抱されましたね💦
    私はつい怒ってしまいます。頑張らないといけませんね😣
    ありがとうございます。

• 6月18日

退会ユーザー

しんどい時はイライラしましたよー😭でも慣れもあったかと思います😊
    まるまるさんとお子さんが早くてゆっくり寝れる日がきますように( ˙꒳​˙ )👍✨

• 6月18日
  • あい

あい

昨晩も3〜4回泣いて明け方おねしょでした😔
    頑張ります。

• 6月19日

退会ユーザー

お疲れ様です😭🙏
    私も当日1時間おきに夜泣きとかありましたよー😵ホント寝不足は体にこたえますね😭

• 6月19日
もな👠

夜泣きしない子です。

夜は21時に一緒にベッドに入り、就寝します。大体30分もしないうちに寝てくれます。
それから起きるのは6時半〜7時。
この時間まで一度も起きません。
深夜に泣き出すときがあれば、発熱したときです。

私ならやはり夜泣きにはなにか日中に原因があるのかなと思ってしまいます。
幼稚園や保育園など、なにか子供にストレスのかかることがあるのか。なにか心当たりはありませんか?

• あい

あい

赤ちゃん時代からよく泣く子で、音に敏感だったり、充血するほど眠いのにうまく眠れないとかありました。
    心当たりがわからないんですよね…
    子どもに園が合っていない可能性もありますが、通園2年目です。
    お昼寝しなくなったからかなとも思いましたが、もう1ヶ月経ちます。
    私はパートで朝夕ともに少し遊んであげる時間を作っています。家事で相手できないことがありますが、これなら何もできなくなってしまいます💦
    いつ頃からスッと寝るようになりましたか?

• 6月18日
  • もな👠

もな👠

赤ちゃんの頃は息子も人並みに泣いてましたし、音にも敏感でした。
    今も神経質な子だと旦那はいいます。

正確には覚えてませんが、ここ1年ほどはわりとすんなり寝てくれます。
    幼稚園に行きだしてからは疲れてるみたいでよく寝ます。

もうお話できるようでしたら、直接聞いてみたりはどうでしょう?

• 6月18日
  • あい

あい

遊び方が大人しかったり、頭で考えて動くタイプなので頭ばかり疲れるんでしょうか?😅
    本人に聞いたら「覚えてない」「暗くて怖い」など言っていました。寝かしつけの時は「ママずーっとここにいてね」と言われます。

• 6月18日
  • もな👠

もな👠

少なからず、幼稚園に行くことで子供なりのストレスはあると思います。
    息子も幼稚園ではそつ無くやってるらしいですが、家では最近は手がつけられたくなることもしばしば。幼稚園行きだしてからなので、しょうがないかなと大目に見てますが。

豆電球つけてもだめですかね?
    可愛い…けど夜泣きはつらい。
    息子なんて背中向けて寝るときありますからね。

• 6月18日
  • あい

あい

同じです。外で優等生タイプな反動か家では利かん坊です😂厳しい園なので受け止めてあげなきゃと思ってはいますが。
    夜何度も呼ばれると、ゆっくりする気も失せるし本人も週末にいくにつれて疲れが溜まっているのがわかります。
    豆電球は普段からつけています。
    夜泣きごときでイライラして申し訳ない…けどもう四年目で疲れてきました😭
    周りが夜泣きしていないだけに余計に。

• 6月18日
eq

長男は6歳まで夜泣きがあり
末っ子長女も最近まで
同じような夜泣きと言うか寝ぐずりのように泣いてましたよ(^^)

もちろん発達異常はありません。

ねんねが上手な子と下手な子いますよね^ ^

• あい

あい

6歳までですか…💦
    うちも覚悟しておきます😂
    外では聞き分けのいい子なので、周りには理解してもらえず。夜泣きしようがなんだろうが、良い子なんだから大変なんて言っちゃいけないとまで言われてヘコんでいました。
    私も寝るのが下手で、不安で怖くて母を手こずらせましたが一緒なんですかね!

• 6月18日