※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャム
子育て・グッズ

1ヶ月8日の女の子、ミルク飲んでも寝ない。飲み過ぎか、足りないか悩んでいる。体重に比べ120ml多い。適正な量や間隔がわからず不安。

生後1ヶ月と8日の女の子です。

ミルク飲んだ後に寝ないイコールお腹が満たされてないってことなんでしょうか?
以前はミルク飲んでゲップさせたら寝ることが多かったのですが、最近寝ません。
泣くワケではなくただボーっとしてたり。
で、何十分かするとグズり出します。

ミルクは最近120mlに増やしたのですが、むしろ飲ませ過ぎではないかと心配しています。
飲んだ後にかすれたような感じで「うーうー」「キューキュー」のような音を出します。
飲み過ぎて唸っているのでしょうか?
1ヶ月健診で体重が3280gと、月齢のわりに小さい子なのに今120ml飲むの多いですよね?

ミルク飲んでも寝ないのは、起きていられる時間が増えたから。
少ししてグズるのは起きてられる限界の時間を過ぎて疲れて眠れないから。
と、私は思ったのですが、ミルクが足りないのでは?と主人が心配してたので増やしました。
でも増やしても寝ないし変な声出すしで、本当は足りてるんじゃないと思えてきて。

ミルクの缶とか見ると、月齢でいえば120ml飲んでもいいと思うのですが、記載してある体重よりだいぶ軽いのに、こんなに飲んで大丈夫なんだろうか。
このまま120でも満足しなくなったら2ヶ月なる前に140とか160とかなったらと思うと怖いです。
ここ何日か、適正なミルクの量や間隔が分からず、どうしていいか分かりません。

コメント

バイー

毎回吐き戻しがあれば多いのかもしれませんがどうですか?
退院時から1ヶ月検診までの1日の体重増加はどのくらいですか?多くも少なくもなければ100でも大丈夫ですよー

視力がでてきて興味がでてきたのかな?起きてられる体力ついてきたのかな?成長してるんだと思いますよ😃

• チャム

チャム

ミルク後に布団に置いてたら口の横からミルクが垂れてたり、何もなく寝てたりと、その時によって違いますね💦
    産まれた時にが2584gで1ヶ月健診が3270gなので、690gくらい増えてると思います!

• 6月18日
  • バイー

バイー

体重の増加からするとはちょうどいいような気がします❗
    もし増やすなら120つくって110(哺乳瓶に少し残るぐらい)からあげてみてはどうでしょうか?小さな体にいきなり20増加するのは多いかなと思います、それで吐き戻しが増えたり、すごい勢いで吐いたら多いのかなと考えますねー

• 6月18日
  • チャム

チャム

ちょうどいいんですね!
    よかったです💦
    ミルクが20単位だったんで思い付かなかったです!
    お風呂あがりとかだけ少し増やしてみようと思います!

• 6月18日
ぽぽ

ミルク足りなければ、すぐ泣くとおもいますよ……
ミルクのんだら、はい寝る!とはうちの子ならなかったなぁ~
成長してきたんじゃないでしょうか??
1ヶ月の時はひたすら抱っこしてゆすって、ねたらそのまま抱っこしながら寝てました💦
体重の増えはどうですか??
増えすぎてたら多いですし、1ヶ月で大体1キロ位で、2ヶ月でまたプラス1キロ位が目安、1日大体30g位増えるみたいです。
ただ、身長の伸びでも変わってくるとおもいますが……それで、ミルクの量も考えてみたらどうでしょう?
ミルクは、3時間あけないと身体に負担かかってしまうそうなので、それ以降にあげればいいとおもいます。
泣く原因は、温度、オムツ、抱っこしてみて、ダメならミルクでいいとおもいます。
あとは、きちんとゲップでてないと気持ち悪くて泣きますよー!

• チャム

チャム

体重は1ヶ月健診で700g弱増えてました。
    先生からは特に何も言われなかったのですが、増えてなさすぎなんですかね💦

• 6月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

先生から何も言われてなかったら大丈夫だと思いますよ😊
    足りなかったら足してとか言われるはずなので💦💦
    身長とかが伸びてたら、その分体重増えにくくなるみたいですよー😊

• 6月18日
  • チャム

チャム

身長は1cmちょっとしか伸びてなくて😅💦
    100mlだったり120mlだったり色々試してこの子にちょうどいい量と間隔を探してみます!

• 6月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

頑張ってください😊

• 6月18日