※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
妊娠・出産

一人っ子の男の子について、心配しています。将来の性格や結婚について不安です。

一人っ子の男の子ってどうですか??

現在20週目で、今日性別が判明しました。
経済的に一人っ子と決めております。
私は一人っ子の女の子を大事に育てたかったのですが、実際は男の子でした。

一人っ子の男の子って、どうなんでしょうか??
ワガママでマザコンになるイメージしかありません。
もう今から、将来ちゃんと結婚できるか等心配になってしまいます。
なんとも言えない複雑な気持ちです。

コメント

なぁぁ

そこは子育て次第だと思います😅
一人っ子の男の子イメージは確かにワガママって感じですけど
うちの友達はそんな事ないので親の子育て次第だと思ってます!

男の子、一人っ子予定です。まだ1歳なのでこの先どうなるか未知数ですが、兄弟がいない分人と沢山関わってほしくて保育園も1歳から入れました。そのおかげか、最近は順番を待ったり少しずつ出来てきているみたいです。家でも我が儘放題には育てていないつもりです。兄弟いても我が儘な人も沢山いるし、人数ではなく育て方にもよると思うので、今から心配しすぎなくていいと思いました😄

• ゆかり

ゆかり

私も小さいうちから沢山の人と関わりを持たせてあげようと思います!初めての子はつい甘やかしちゃいますが、なんとかブレーキをかけます😆

• 6月18日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

旦那が一人っ子です。
ワガママなようには見えません。マザコンというわけではないでしょうが、お義母さんを大事にしている感じは見てとれます✨

ゆい

保育士してましたが、育て方次第ではないでしょうか😓
溺愛して『可愛いねぇ、すごいねぇ』『これが良い?あれも?』等で育ったら、わがままだったりするかもですが…
良いことは褒めるし、ダメなことはダメだし。
そこの境界線次第じゃないのかなぁ?って思います

それは育て方や性格じゃないですか?

一人っ子の男の子でも結婚してバリバリ働いて、実家に仕送りしたり家を建て直ししてあげたりする方もいますし、
一人っ子女の子でも箱入り娘で育てられ結婚出来ず、親離れが出来ない方もいると思います😅

一人っ子がわがままなのはその子しかいないから全てのわがままを聞いてあげちゃうからじゃないかなと思います🤔

小さいうちはママがほとんどお世話するので男女ともマザコンのようにママ!ママ!ですね😃

ひとりっ子だから我儘とかマザコンになるって訳ではないと思いますよ。確かに周りの環境によって変わったりはしますが、基本は親の育て方かなと😅

あーか

旦那が男一人っ子です(・ω・)/
今まで出会った誰よりも心広くて穏やかですし、ワガママとは無縁ってくらい家族優先。
マザコンって感じでもないので、お義母さんのことは私の方が知ってたりすることも多々あります笑

上司本人がひとりっ子の男性ですが、一ツ橋現役合格、スポーツ万能、部下を大切にしてくれて仕事も超優秀、若くして結婚し2人の子を持つ父親で、家族を大切にするパーフェクトマンです。

育て方とその子の性格だと思います!
一人っ子の男の子でも自立したおとなしい子もいれば、うちみたいに一人っ子の女の子でも毎日大騒ぎで皆んなから『男の子みたいだね』と言われる子もいます🤣💦
マザコンわがままって母親が可愛くて仕方なくて甘やかした結果だと思います😅
生まれたらきっとかわいいですよ👶🏻✨

あかね

友人が男の一人っ子ですが親に負担かけないように奨学金で学校に通っていましたし、来年結婚します。
性格にもよりますが育て方次第でどうにでもなると思います。
女の子でもワガママな子はいるでしょう?

ちなみに我が家も一人っ子にするか相談はしていますが男の子でも女の子でも自分のことは自分でやる、最悪結婚しなくても一人で生きていけるだけの力は身に付けさせるつもりです。

親の勝手で一人だけなのに結婚や孫をせかすのは違うという考えです。

はじめてのママリ🔰

気になりません!
ちゃんと愛情をたっぷりあげて
育てたらちゃんと育つと思います!

大丈夫ですよ!
お母さんがマザコンにならないか心配してる時点で
マザコンにはなりにくいと思います。
そーゆーのって
全く気付かない人がそーされるだけだと思いますから!

はな

夫が一人っ子ですが、ワガママでもマザコンでもないですよ。
育て方というか、それぞれの個性だと思います。
(育て方による、という言い方が、親に全責任あるイメージで好きではないので)

あくまで個人的なイメージですが、B型男子一人っ子は、色々こじらせてる人が多い…と思ってます😅
私の周りだけだと思いますが…

みゆき

旦那が一人っ子ですが
育て方しだいかと(;・ω・)

旦那は
親が教育熱心で
中学受験をさせ
家から2時間ほどの
学校に通ってました。
もともと、コミュニケーション
とれる場所が少ないこともあり
道徳的なところが
多少、理解できていない
部分があります。

いまだに、旦那の服を買ってくる
母親には理解できませんが。

ゆかりさんが
マザコンにならないか
心配しているなら
問題ないと思いますよ☺

爬虫類♡

子育て次第だとおもいます!!

旦那の従兄弟に男一人っ子、女一人っ子の方がいます!

男の方は早くに結婚してとてもしっかりしてらっしゃいます♡
逆に女の方は40歳未婚仕事はしっかりしてますが
親と一緒に住んで、なにするにもお母さんと一緒にってかんじです😰

質問にビックリしました💦

女の子だったらマザコンでワガママにはならないってことですか😅

一人っ子はワガママっていうのはよく言いますけど、やっぱり親が一人だから構いすぎる
何でも手に入る、兄弟との競争もないから
食べたいものも自分で食べれますしね🤔

やっぱり、それは親の躾かな~って思います。
私は息子だけにするつもりだけですが
ダメなものはダメ!
ワガママなんてさせませんよ😊

私自身は三姉妹で育って競争も激しく
たくましく育ちましたが
一人っ子じゃなくてもワガママな人も居るし

マザコンはある程度は良いと思います😊
大人になっても頼りすぎるのは困りますが…

なんか文章読んでて、男の子でガッカリ
女の子ならちゃんと育つのに
みたいに聞こえて残念に思いました😢

自分が男の子と判明したときに
そんなワガママでマザコンになる!なんてひとつも考えなかったので😓

ちなみに私も初めから一人っ子予定でした。

なな

私の周りのひとりっ子男子に限った話ですとまさにその通り、わがまま自己中世間知らずのマザコンが多いです💦笑
ですが育て方、接し方次第かな、と思います😊🙌

うちも男の子で、姪っ子甥っ子が同い年ですが、うちが1番大人しくて、自分がおやつ持っていると、姪や甥にあーんってしてあげてます😊

育て方はもちろん環境や性格にもよると思います。女の子でも超わがままな子いますし、男の子で兄弟いてもわがままな子います。(旦那、3兄弟の末っ子ですがわがままです。マザコンではないですが、父より母って感じ)

私はできにくいみたいなので、できたら2人欲しいけど、もしかしたら1人っ子かもしれません😣
でも嫁に行かないし、男の子でよかったなーって思います。まあ、必要に応じて婿入りになる可能性もありますが、笑

投稿見て、ハッとしました!私も甘やかしすぎないように気をつけようと思います🙌ありがとうございます!

くくたす

一人っ子でもいずれ幼稚園や学校で同い年の子たちと生活することになる訳ですから、大丈夫じゃないでしょうか😊
女の子でも男の子でも一人っ子でも兄弟がいても、その子その子の持っている個性や友達関係などで人格が作られていくものだと私は考えてます😊

そういう心配があることによって、過保護になりすぎないように、甘やかしすぎないようにしよう!と自制しながら子育てすることが出来るし、いいと思います☺️