※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家事・料理

マイホームに引越しする際の挨拶についてです!新築一戸建てを購入しまし…

マイホームに引越しする際の挨拶についてです!

新築一戸建てを購入しました。
場所はかなり大きい住宅地で築30~40年くらいの家が多いです。(新しい家もちょこちょこあります)

子供もまだ小さいため迷惑をかけることがあると思うのと
年齢が50~60代の方が多いと思うのでしっかりと周りに挨拶しに行った方がいいと思っています💦

分かりずらいかもしれないのですが
家の付近はこのような感じで
左側にはもっと住宅があります😅

最低でも番号をふってある家には行こうと思っているのですが
不安なら書いてある場所全部回るくらいの方がいいのでしょうか?😅💦

道路も車1台が通れる(寄せればすれ違えるかな?くらい)
あまり広い道路ではなく家が密集してる地域なので
全部行っておくに越したことはないのかな?
と思っていますが
全部行くと32件…やりすぎですかね?💦

アドバイスください🙏🏻✨
カテ違いだったらすみません🙇🏻‍♀️

コメント

でーる

書いてある場所くらいで良いかと思いますよ!
町内に組などありませんか?
うちは同じ組の人と、町内会長さんと、取り囲んだ家の人の家に挨拶に行きました😊

  • nana

    nana

    コメントありがとうございます✨
    やっぱりそれくらいでいいんですかね?
    なんせ大きい住宅地なので組と班で分けられてて
    1~7までのひと区画が同じ班だと思います💡

    町内会長さんに挨拶に行った時にも
    どのくらい周りに挨拶行けばいいか
    それとなく聞いてみようとは思っていますが
    町内会もかなり大きいため
    会長さんがどこまで把握されてるかも分からないので悩んでました😅

    ちなみに1件いくらくらいのものを渡しましたか?🤔

    • 6月18日
  • でーる

    でーる

    確か2〜3千円の洗剤セットにしたと思います😊

    写真の通り、同じ班の人と道挟んでのお向かいさんで良いかと思いますけど、心配なら町内会長さんに聞くか、同じ班の班長さんに伺うのがベターかと思います😄👍

    • 6月18日
  • nana

    nana

    結構高いですね😳💦
    15件いくから1000円しないくらいと思ってたのですが
    ちゃんと渡した方がいいですかね😱💦

    班長さん!😳
    その方に聞けば分かりそうですね💡
    町内会長さんに確認してみます✨

    • 6月18日
  • でーる

    でーる

    ど田舎で小煩いおばさまも居る場所だったので、ちょっと見栄を張りました😂笑

    班長さんなら聞けばその辺りのルールや事情等も教えてもらえるかと思いますよ😊👍

    • 6月18日
  • nana

    nana

    田舎だと周りの目もありますし
    大変ですよね😩
    私も田舎で育ったのでわかります笑

    聞いてみます!
    ありがとうございました🙏🏻✨

    • 6月18日
ママリ

組があって組長さんがいるなら組は確認して全員回った方がいいですよ😊
あと同じ区画が同じ組の人とは限らないので(我が家がそうです😅)そこはしっかり組長さんに確認してください😊
ちなみにうちは同じ組の人、16軒に挨拶回りました😚挨拶の品はサランラップ2つセットで1軒あたり500円いかないくらいです😊

  • nana

    nana

    旦那の地元で旦那がブロックで分けられてるよ!と言っていたので鵜呑みにしてましたが
    確かに分からないですよね😂💦
    ちゃんと確認してみます💡

    うちもサランラップとジップロックのセットでいいかなって思ってました😅
    結構多くなるならそれくらいでいいですよね✨
    参考になりました❣️
    ありがとうございます🙏🏻✨

    • 6月18日
deleted user

数字の書いてある所だけでも十分だと思います!
32件も挨拶してられないですし😅
アパートもその中に数件ずつ入ってると思うので管理人さんとかがいれば管理人さんにだけ挨拶します!

町内会長さんにやんわりどのくらいのお宅にご挨拶に行ったらいいのでしょう?と伺ってみて全部行った方が良いとのことなら近くの方より少し安いものを持っていきます😂

ちなみに私は今住んでるアパートに来た時、隣、上の部屋、斜め上の部屋の3件しか行ってないです😂😂

お子さんのいる家庭が多そうだったので千円くらいのお菓子の詰め合わせを持っていきました🌟
逆に貰ったものはラップと地域のゴミ袋のセット、洗剤、タオル、お菓子でした🙆‍♀️
皆さん千円しないくらいのものでしたよ👍

  • nana

    nana

    アパートは結構古めのアパートで
    多分管理人さんとかは住んでないと思うのですが
    確認してみます💡

    アパートだとあまり近所付き合いがないイメージだったのですが(今実際住んでますが挨拶に来られたことがないです)
    これから一生住む場所なので
    ちゃんとしないとかなと思ってました😅💦

    町内会長さんとかに確認してみます✨
    参考になりました!
    ありがとうございます🙏🏻✨

    • 6月18日