※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
家族・旦那

批判される覚悟で書きます…夫婦の感謝についてです。私は子育てや家事ま…

批判される覚悟で書きます…

夫婦の感謝についてです。
私は子育てや家事また共働きすることは自分がすることなので、やってあげてるとは思いませんし相手に感謝も求めていません。ただしんどい時に手伝ってくれたら嬉しい。
旦那は稼いでくることは当たり前と思いながらも感謝がないといってきます。私は感謝してるし言うけれど、伝わってこないと。

正直私の中に、それぞれやるべきことをやって当たり前なので、過剰にやってあげてるなど思わずそれが普通に日々過ぎていくものと思っていますが、旦那は感謝されたいらしく…私はよく理解ができません。お互いやって当たり前のことをしていて、なにかの時にいつもありがとうでいいのかと思いますが、毎度毎度働いてくれてありがとう、何かをやってくれてありがとうって要りますか💦

世間的には感謝は必要と言われています。感謝していますが、お互い様だしお互い頑張って自己満でいいんではと個人的には思ってしまいます。。そんな人いますか?💦

コメント

毎日の仕事終わりにありがとうは言いません!給料日に言うくらいですね🤔
後は家事をしてくれた時ですね!

• ひので

ひので

毎日なんて言えないですよね💦
    自分の仕事である家事をしてくれたらありがとうって思います。

• 6月18日
すー

なんとなく分かります、
私もがちゃさんと考え方は似ています。
しかし、私の主人は
育児に対して母親だから、専業主婦だから家事する事は当たり前だとゆう考えではなくて、日頃から「娘の泣き声で夜中に起きてあやしたり、動き回る娘をみながら家事をこなすのって本当に大変、良くやってくれてるよ」と常々言ってくれます。
主人は私の日頃の家事育児の内容を良く理解していますが、私は主人の日頃の仕事内容など全く知りません、なのでどう感謝すれば良いのか分かりませんでした、なので最近は今日仕事であった事などを聞くようにしています、その話を聞いて「大変なんやね、頑張ってるね」など言うようにしています🤔
男の人は褒められたい欲ありますよね笑
主人は営業職でなので、褒めて成績伸びるのなら!って思って褒めるようにしてます笑

• ひので

ひので

偉いですね!褒めてあげたいと思えればいいのですが…私はそんな気持ちももうわかなくなりました。。笑

• 6月18日

がちゃさんの意見に賛成です💡
ママリ見てると旦那には働いた上に家事育児手伝わせて
感謝がない!という方多いですが
私も自分が今は専業で家事育児やるのは当たり前なので感謝は特に求めてません。
でも誕生日とかにありがとうって言われるとすごく嬉しいです😊

ご主人が毎日家事育児ありがとうって言ってくれてるのであれば
同じだけ言ってあげてもいいかなぁと思いました😊

• ひので

ひので

賛成いただけてとても嬉しいです!
    ありがとうございました😊

• 6月18日
ねっこ

たぶん旦那さまは認められたいのではないでしょうか?
会社勤めであれば頑張って成果が出れば昇格や賞与など、目に見える報酬があるので、それがモチベーションの人にとっては家庭内なら感謝という形で認められたいのかなと思います💡

• ひので

ひので

そうですね!そうです!
    他の方のコメントよりピンときたので先に返事させていただきますが…
    そうなんです。自己肯定感がなく実は鬱の傾向があってカウンセリングを受けていて…私は自分の努力は自分で認めて満足していて、旦那はそれができず私に求めてるんでしょうね。でもそれを自己完結してもらうことが私の目標ではあって…私が支えはじめると依存になり…と色々ややこしくて。でも結論そうですね。忘れてたけどそうでした笑 ありがとうございます。

• 6月18日
ゆーまま

給料日の日のいつもお疲れ様!今月は○○楽しかったね、あなたが働いて暮れるおかげだね!みたいな手紙(ほんと一言二言)おすすめですよ✨
形になると感謝が目に見えていいみたいです💖

• ひので

ひので

お手紙書いてられるのですか💦すごい。。私は旦那がうっとうしくてなので、そんなことできる気持ちがありません…羨ましいです。

• 6月20日