※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちゅーママ
妊娠・出産

離婚や養育費の問題で悩んでいます。証拠や給料差し押さえについて相談したいです。経済的に不安で、離婚を踏み切れない状況です。

子沢山で(5人とか)離婚した方で、慰謝料、養育費も払って貰えてないって方いますか?
公正証書作って給料差押えなんて、ホントにできますか?勤務先が変わればその旨を伝える義務があるといいますが、伝えないと思うし、新しい職場はどうやって調べて給料差押えできるんでしょう?
今現在、妊娠中で切迫早産中で自宅安静なので、せめて出産費用は払ってもらわないと、自分じゃ払えないので、すぐ離婚とはいかない状態です。
離婚はホントはしたくないのですが、不倫バレバレなのに認めない。堂々と毎日毎日朝帰りか泊まり、それを言うと離婚だ別居だと騒がれます。だいぶもう限界で精神崩壊しそう。
まだ証拠も何も手に入れられてはない状態です。
いつかの保険として証拠をつかもうと頑張ってるところです。でも、実際証拠掴んで離婚しても逃げて一切養育費払わない人もいますよね?
離婚して何もお金貰えず親も頼れず、1人で5人(長女は成人してますので4人)育てていけるのか不安で踏み切れない所もあります。
現在私自身貯金はありません。学歴もなければ、職歴もバイト程度でほぼないです。
先行き不安、もしふいに旦那が帰ってこなくなったら、覚悟を決めるしかないけれど、頑張ってる人からの、うちはこうやってるよ!だから大丈夫!!という話を聞いてみたいです。
支離滅裂でうまく文章まとまってなくて、すみません。






コメント

…7410

身内に公正証書を作って差し押さえしようとした人が居ます。
その人も相手が職場を変え、場所がわからない為、弁護士へ連絡をとりました。結果、方法は2つ。自分で突き止めるか、探偵を使うかの2択です。
身内はそんなお金を使ってる余裕もないので諦めてました。
結局公正証書なんて意味ないんだなぁと思いました。

  • …7410

    …7410

    ちなみに、その相手も不倫でしたよ。
    なんなら本人が不倫相手と一緒になりたいから離婚してくれと言ってきましたよ。慰謝料・養育費決めて作った公正証書なんかなんの意味も無かった、と言った所でしょうか。
    探偵を使ったりすれば全然差し押さえは可能ですが、お子様がいるとなかなかそうはいきませんので。ご参考までに

    • 6月18日
  • だいちゅーママ

    だいちゅーママ

    やっぱり公正証書なんて作っても逃げれちゃいますね・・・探偵なんてとても雇えないし😞今日は自分で追跡してたのでもうグッタリです😣

    • 6月19日
こるん

下の子が今から産まれるならちょっととうぶん仕事無理ですししんどいですよね😭
ただ離婚したら出産費などはほぼなしでいける制度があるのでその辺は大丈夫かと思いますが。
うちは子供3人連れて離婚して月3万です😅
いちよーまだ会いたいらしいので、それ切れたら会えません!って。ちなみに慰謝料はないです。給料天引きにはできますが、うまく逃げ切る人もいてるとは言いますよね😫
新しい職場も普通の職場ならすぐ天引きにできるんですが、手渡しやバイトってなるとごまかせるのでかなり厳しいです。
浮気の証拠も最低3つ以上はいるとか友達の探偵さんが言ってましたよ。
探偵さんに頼むのが一番手っ取り早いんですが。友達は友達の親が雇ってました!

  • だいちゅーママ

    だいちゅーママ

    離婚したら出産費ほぼなしの制度があるの初めて知りました!
    お子さん3人で養育費3万・・・3万なんてお子さん1人分の養育費相当じゃないですか!?そんなの我が家だったら無理だ・・・。
    浮気の証拠3つ以上・・・昨日ようやく相手の家が分かったってだけで、なんの証拠もないです・・・悔しい😞
    探偵も無理だし親もお金ないから頼れず、それ以前に今はまだ親にも言えないです。今日もまだ帰ってこず、昨日も。ほぼほぼ毎日。着替えに数時間、寝に数時間帰ってきてるだけ。なのに、離婚とか考えてないし、愛してるのは私だけ、友達と遊びたいだけとか言うし。

    • 6月19日
  • こるん

    こるん

    子供それだけいてて、遊びたいは意味わからないですし、大人として責任感なさすぎですね😩

    離婚したらってゆーより非課税世帯がうける制度だったはずです。
    うちも離婚後の出産は非課税だったんで病院からその制度のこと聞きました。
    それを使うと大部屋になるのが嫌で使わなかったんです🤣
    ただ帝王切開だったので、1ヶ月前もって入院したけど、おつりがきましたよー😁

    • 6月19日
  • だいちゅーママ

    だいちゅーママ

    ちょっと調べてみました。公費出産というやつですね!
    今日役所で離婚後の事について色々話を聞いてきました。公費出産のことも今度母子健康センター?で聞いてみます。貴重な情報ありがとうございます!

    • 6月20日
  • こるん

    こるん

    それは良かったです!!
    ただ離婚するのって時間も必要ですもんね😩
    私は離婚までにコツコツと3年かけて準備してました😫
    自分にできる!ってなるまでなかなかかかりました😱😱😱

    • 6月20日
  • だいちゅーママ

    だいちゅーママ

    そうですよね・・・勢いで離婚!!てならないように自分を制御させないとって思うのですが、苦しい毎日ですよね😢

    • 6月20日
  • こるん

    こるん

    結婚は勢いでできるのに、離婚ってなんてめんどくさいんだろー!と思いました。
    もー一生結婚しないと誓ったのに、、、また結婚してしまってます😱
    贅沢かもしれないですが、前を知ってるだけに、今でもやっぱりできることならしたくはなかった結婚😭😭😭

    • 6月20日
  • だいちゅーママ

    だいちゅーママ

    私も実はバツ1再婚での現在です・・・。
    前回は勢いでした。2度も結婚という機会があったのに、ホント見る目なかったです。探っていけば探っていくほど、最初から騙されてたんだなと・・・気づかなかった自分も情けない😞

    • 6月20日
  • こるん

    こるん

    じゃ私の方がまだ今のところマシですかね?🤣🤣🤣
    って言ってもまだ2年ほどなのでまだまだわかりませんが😅
    友達曰く私はダメ男製造機らしいので、またダメ男を育ててるみたいです😭😭😭
    連れ子で再婚で年上で。って最初から負い目を感じたり大人ぶると良くないですよね😅

    • 6月20日
  • だいちゅーママ

    だいちゅーママ

    私は再婚して15年目になるけれど、再婚してすぐ、これは熟年離婚するかもなって思ってたんです。この時に見切りつけとけばと、後悔してます・・・。

    • 6月20日
  • こるん

    こるん

    私は初婚が15年でした🤣
    今になって思ってるのが、それだけ試練与えてくれた元旦那に感謝もしてます😅
    かなり強くなれました🤣🤣🤣

    • 6月20日
  • だいちゅーママ

    だいちゅーママ

    真逆ですね!!初婚で15年頑張ってこられたんですね😭私はまだまだ弱っちいです。なんで自立できるよう生きてこなかったのか・・・あっという間に歳だけとってしまって・・・😣今夜ももうすぐ出かけるのかな。

    • 6月20日
  • こるん

    こるん

    ある程度自立できるって確信があるので、今でもいつでも出て行く気満々なんです🤣
    いちよーまだ仲は良いんですが、義理親がめんどくて😩
    そんな文句あるならノシつけて返してあげるんだけど。って言ってます😅
    帰ってこないとか無理です。
    私がすぐいつでも離婚できそうなのがわかってるのか、旦那大人しいです🤣🤣

    • 6月20日
  • だいちゅーママ

    だいちゅーママ

    うちは、私が絶対離婚しないと思ってると思うんで、余計ですよね。義理親問題も面倒ですね。うちはきっと旦那両親、結婚してることも子供がいることも知らないです。
    嘘つかれまくりですね(笑)
    離婚届け突き出す前に、やれるだけの事はやってからにしようと思います!

    • 6月20日
  • こるん

    こるん

    かなり面倒です😩
    逆に親関係ないのが羨ましい程です😭
    ってか私は親いなかったら籍入れてなかったんですが🤣
    やれるだけやってください!
    なんなら生保受けたらなんとかなりますし👍

    • 6月20日
  • だいちゅーママ

    だいちゅーママ

    生活保護ですね!
    最終そうなりますよね。
    色々お話ありがとうございます。
    また参考になるようなお話あったら、教えて下さい!!

    • 6月20日
  • こるん

    こるん

    生保うちもいっとき受けてましたよ😊
    働いて1万しかもらえてなかったので切りましたが🤣
    いつでも!!
    私も聞くことがたくさんあるかもです🤣🤣

    • 6月20日
りん

子供は1人でしたが、妊娠中浮気もあり、離婚調停をずっとしてました。8ヶ月くらいかかりましたね。その分公正証書も作り、養育費2ヶ月滞納したら、8パーセント上乗せ。相手の浮気女には弁護士使って、法テラスを使い月々払いで安く支払い慰謝料支払って貰いました。
現段階、元旦那は職場を変え、教えてくれません。今はまだ払ってくれているので良いのですが。

あなたの状況は辛いですよね。
とりあえず、離婚調停するのはどうでしょう。私は生活費ももらえるようにしてましたよ!

  • だいちゅーママ

    だいちゅーママ

    離婚調停ってそんなにも時間がかかるものなんですね・・・。調停も来ないとかって有り得ることですよね?
    今日もまだ帰ってません。昨日なんか0時に出て帰ってきたの昼12時・・・眠れなくておかしくなりそうです・・・

    • 6月19日