※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumama
子育て・グッズ

子供が寝なくて悩んでいるママです。旦那も手伝ってくれていますが、子供がなかなか寝付かず、イライラしています。どうやったら子供を寝かせられるでしょうか?

つらいです。。。
今、子供が寝なくて頑張っているママいますか?
18時からなかな寝ず、背中スイッチやモロー反射も重なり、長くて20分寝たりはありましたがそれも数回。だっこや抱っこひもでゆらゆら。
もう全身限界です。
だっこひもでそのまま寝たり、らっこだきで寝れればいいのですが、座ったりすると目を覚ますこともあります。ギャンナキの至近距離にも疲れました。
添い乳もしてみましたが、角度があわず、あわせてあげるのに私の腰も限界で。。。楽にできませんでした。
今もだっこひもで家のなかを歩いています。
旦那も疲れて帰ってきましたが、一緒にだっこなど頑張ってくれました。
寝付かず、やっと寝ても置くと泣き続けるので、温厚な旦那もイライラ。。。
もう居間で一人で寝とけ!と声をあらげました。
荒げはしたものの、居間でだっこしってたんですけどね。
疲れてかわいいとも思えなくなってきました。
なんでこんな子なんだろうって。
今もだっこしてるけど、もうボロボロです。
倒れるんじゃないかと思うくらいに。
子の性格、性質なんでしょうけど、どうやったら寝ますか?
ただただ耐えるしかないですよね。。。。。

コメント

Hmama

私も5分前まで戦っていました・・・
2時までに寝なかったら車でドライブに
行こうかとも思いました😅

体力も精神も疲れますよね😭

• natumama

natumama

お互いつらいですね。。。
    ドライブ!ドライブに出れる体力がありませんでした😑😑😑😑

• 6月18日
あかねこ

既にやったことあるかもですが
おくるみに包むとか、、

• natumama

natumama

スワドルミーを使っていました^^

• 6月18日
みず

私もその時期そんな感じでした😩💦
まだ1ヶ月だとモロー反射もありますし添い乳も赤ちゃん自体がうまく横向きになってくれないしで大変ですよね😅

私はいつもラッコ抱きで寝かせてました🙆‍♀️ソファに横になってお腹に赤ちゃん乗せて一緒に寝てました。

今では添い乳なしでも1人で寝てくれるようになったので、楽になっていきますよ。ほんと今は耐えるしかないかもです😭💦

• natumama

natumama

耐える時期!がんばります。。

• 6月18日
aya

おつかれさまです。
普段は母乳だけでしょうか?
できるのなら少し、ミルクを与えてみるのはどうでしょうか?

わたしの次男も、10分おきに起きてきたり、酷い日は、1日20分寝てくれただけでそれから24時間以上泣き続けられ、丸2日それが続いて眠れなくて辛かったです。
1歳まで続き、1歳以降は夜泣きがようやく新生児のリズムである2〜3時間おき。
ちなみに、さっきから何度も癇癪を起こしたようなキーキー声で突然泣き叫びながら起きてきます。
あーつらい!!!

ミルクを与えてみる、
雛巻きをしてみる、
きゅっと包むように抱いておしりをトントンとたたく、
お母さんが少し息を吐く。
最後のやつは一番大切です!

いつも吸ってばかりだと、苦しくなって当然です。
吐く=なにかに頼る、甘えるのも必要です。
ミルクがダメなら、少し泣かせておいてもいいと思いますよ!
とりあえずは、お母さんが少しホッと一息つくこと!

• natumama

natumama

ママさんも大変ですね😭
    昨日はミルクも追加していましたが、寝ない。寝ても背中スイッチという結果に。。。
    疲れたら、泣いてても少し休ませてもらおうと思います。。。。

• 6月18日

ネムリラなどのゆらゆら揺れるやつは抵抗ありますか?
我が家は生後2ヶ月のときにネムリラ購入し、大活躍でした😣🙌
でもまだ1ヶ月ならまだ赤ちゃんの性格や性質じゃないと思います!みんな同じ感じだと思います😣💦
私もそんな生活が新生児〜2ヶ月くらいまで続いてほんとに精神崩壊しそうなくらいメンタルやられてました(;o;)

• natumama

natumama

ネムリラっていうのがあるんですか?
    検索してみます。
    ほんと、精神崩壊しそうです。。。

• 6月18日
まい

ママもボロボロでヘトヘトなのに、それでも赤ちゃんを抱っこしているなんて、偉いです。

最初の1ヶ月は、身体もボロボロな状態なのに、そこから赤ちゃんのお世話、毎日の睡眠不足と本当に疲れ果てますよね。

私も、夜中に何度も何度も泣く娘をみて可愛いとは思えませんでした。
朝が来ても何も変わらない。また同じ一日が始まる、、と、、、私が泣きました😅

抱っこがつらいときは、私はいつもトイレに逃げました。娘には「お母さん、トイレ行ってくるからね。」と声をかけて、たとえ泣いてても、2.3分しばらく離れてトイレに座っていました。
「 悪いお母さんかも、、」と思うこともありましたが、、、。

でも、ママは十分すぎるほど頑張っていますよ。

• natumama

natumama

また同じ1日。。。わかります。
    朝が来るのも夜が来るのも嫌なときがあります。
    かわいいと思えないのがもったいないことはわかっていますが、きつくてきつくて仕方ないです。

• 6月18日
mino㌰

母乳ですか?
どうしても泣く時はミルクを足すと良いです。
1ヶ月だからと母乳やミルク、量はマニュアル通りでなくけっこう飲める子もいます。
おしゃぶりは試しましたか?
抱っこから置くと泣くのは、お母さんの体温から離れた時に泣いたりします。
そういう時はタオルやそのまま寝る毛布をかけながら抱きます。
下ろす時はお尻から置いて頭を最後に。
赤ちゃんは、高さセンサーと、背中スイッチの他にお腹スイッチもあります。
お腹がお母さんから離れた瞬間泣きます。
お腹にタオルや毛布一緒に抱いておいてそのまま寝かせるのがいいです。

赤ちゃんの泣き声より大きな声で
長く「あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」とお経の様な一定の声で言ってみて下さい。
大きな声でプルルルルと唇を震わせて下さい。
スタジオアリスなどで赤ちゃんを泣き止ませる方法です。
これ、意外と効果あります。

あとは、部屋の温度や、服装です。
赤ちゃんは平熱高いので大人より暑いです。
お母さんが、好きな曲をイヤホンでもしたり、気持ちよく歌いながらゆらゆら抱っこで歩いてみて下さい、お母さんが気持ちよくなってきた頃、泣きやみます。
早く寝て!って思うと不思議なもので起きるんですよね💦
何も考えてない時って意外とストンと寝ます。

• natumama

natumama

たくさんのアドバイスありがとうございます!ミルクは足していたんですけど、あやしているうちにもおなかがすいてきたのかな?すっと寝てくれたら、その時間お腹すかないじゃん!って思ってしまいます😥
    音楽でもきいてだっこもいいですね。
    泣き声はつかれちゃいます。

• 6月18日
  • mino㌰

mino㌰

うちもありますよー
    ちょこっと飲んでもういらないのかと遊んだり何かしてうちに
    また、お腹空いてくるらしく
    ほんの数分前はちゃんと飲まなかったのに
    今度はいつも以上の量飲んだり(笑)
    泣いたりも、初めはお腹空いた、とか眠くて、とか、オムツとかで泣いててもそのうち赤ちゃん自身もなんで泣いてるのか分からなくなって
    泣いたからにはとりあえず泣いとく?みたいなの
    面白いんですがこれ、割とあります(笑)😂

• 6月18日
  • mino㌰

mino㌰

うちの娘も2ヶ月位の時、深夜3時過ぎまで泣き止まない時があって
    もう、開き直って、テレビつけて深夜のお笑い番組観ながら抱っこして、テレビに夢中で爆笑してたら
    寝てました(笑)😂

• 6月18日
  • natumama

natumama

もう疲れたので一旦布団に置いて泣かせてます。。。全身ボロボロです😭😫

• 6月18日
  • mino㌰

mino㌰

お手上げの時は泣かせちゃって下さい(^-^)

生後1ヶ月とのことなので
    今の時間、お散歩連れ出すとリズムが整い
    夜寝てくれるようになりますよ(^-^)

ママはしんどいかもしれないですが、少し、近所をベビーカーでぐるっとお外連れ出すと赤ちゃん泣きやみますょ
    外の音が聞こえるのでいつもと違う!となってねんねする赤ちゃん多いです。
    お母さんも気分転換になるし、泣き声聞かなくて済むのが1番精神的に楽です✨

• 6月18日
  • natumama

natumama

昨日も夕方グズってたのでつれていきました。散歩の間はおとなしかったです^^
    散歩から戻り、少し休んで、入浴、授乳で寝せようとしたけど、そこから悲劇でした😅😑😭疲れてコテッと寝るとはいきませんでした。眠たいのに寝れない、ねぐずりだと思うんですけどね。だっこでウトウトして寝て、置くと起きる。だっこひもで頑張り、疲れて置くと起きる。成功しても、短め。。。。。😭😭😭😭😭

• 6月18日
  • mino㌰

mino㌰

しんどいの辛いの、凄く分かります
    私も長男の時、ほんとに寝ない子でゲソゲソのボロボロでしたから😭

なんだかほっとけなくて、疲れてるのに色々言ってすみません(^^;

もうすぐしたら
    ニコッと笑ってくれるようになりますよ❤✨

• 6月18日
  • natumama

natumama

また抱っこひもの再開です。。。。
    ぼーんやりしてるのみると、泣かせててごめんって思いますけど、泣いてる最中を見ると、私も一緒に発狂しそうです😖

• 6月18日
  • mino㌰

mino㌰

赤ちゃんと一緒にワンワン大声で泣いたこと私何回もありますよ(^-^)
    うちも今1時間ほど
    泣いてマース(笑)
    みんな試行錯誤で一緒ですね(^-^)

• 6月18日
  • natumama

natumama

だっこしてるので今は寝てます。
    時々目を開けていますが😑
    いつか思い出になるんですよね❗
    なんでこんな子なの。なんで子供を望んだんだろうって思う時が増えちゃって。
    余計なことを考えずに、かわいいと思ってあげたいんですけどね😭
    1時間泣いてます?
    一緒ですね😁

• 6月18日
  • mino㌰

mino㌰

いま、私もミルク飲ませたりオムツ替えたり、一旦遊んだりしながら、また抱っこずっとしてますよー(^-^)

うちは中学生の大きい子供もいますが
    絶対、いつまでも泣いたり抱っこしたり大変な思いをした分、この懐かしさに涙する日が来ます!
    ほんとに今だけですよ(^-^)✨

• 6月18日
  • natumama

natumama

今だけ!!!!いつか終わりが来てしまうから、かわいい(?)時期と思わないとですね!

• 6月18日
  • mino㌰

mino㌰

ミルク飲まないのに抱っこずっとしてると、肩チュパチュパ吸われすぎてヨダレが肌まで染みてきました(笑)

泣き顔も声も写メや動画におさめて、少し成長した時に見せてあげたらいいです
    「赤ちゃん 泣いてる」とか言ってきたら
    「あんたやー!(笑)」って言ってやればいいです(笑)🙌🏻

今の大変さは後の愛しさや、笑いに変わりますよ(o^^o)❤

• 6月18日
  • natumama

natumama

笑えるようにがんばります!苛立ちで終わらせるともったいないですもんね!
    横抱きのときに頭が横向くと腕をちゅっちゅされることはあります😁

• 6月18日
  • mino㌰

mino㌰

可愛いです✨
    ちょっと気持ちが軽くなってもらえて
    良かったです(o^^o)

来月にはあやしたら笑うようになって、3ヶ月には今より長く寝れるようになります。
    毎日成長してるので大丈夫ですよ☀️

• 6月18日
  • natumama

natumama

まただっこ紐中です。抱っこ紐で寝てます。さっき下ろして泣きました。
    もう、なんか、、、、はいそうですよねってなりました😅
    ご機嫌なときに笑顔も出ますが、笑ってるんじゃないよ❗寝なさい😫って、せっかくの笑顔なのに😥
    成長してすぐ寝付いてくれますように😖
    ありがとうございました❗

• 6月18日
  • mino㌰

mino㌰

私は抱っこ紐からの置くの苦手で泣くんですけど
    ママさんも抱っこ紐じゃないやり方が良いのかもしれないですね。
    じゃないと、お母さんの身体持ちませんね💦
    1度実家などにSOS出すことはできないんですかね?

• 6月18日
  • natumama

natumama

産後はきてくれていました。遠方なので今きてー、また来てーというのができなくて😖手首や腕がいたいので、抱っこひもがだっこの間は楽です。手もあくので。
    ただ下ろすのが難しいですけどね。
    そうじゃなくても背中スイッチ敏感なので下ろせないことが多々です。。。。

• 6月18日
  • mino㌰

mino㌰

もし、本当にいっぱいいっぱいになったら遠くても一旦帰るのはありだと思います。
    男の人にはなかなかこのしんどさは伝わらないので(^^;
    食事の準備も大変ですよね

• 6月18日
  • mino㌰

mino㌰

抱っこ紐でしかねんねしてくれないのであれば
    日中は家事はあきらめてお母さんの体力回復のため、ラッコ抱きで寝るかもしれないですね!

• 6月18日
  • natumama

natumama

らっこだきのままの睡眠。寝ないよりいいけど、疲れますね😫さっき、寝ないけどその体勢で休んでました。
    お風呂入れちゃおうと、おきちゃえーと抱っこひもから適当に下ろしたのに寝続ける娘。。。。。
    夜にそうなればいいのに、なぜ今。。。
    実家への帰省。実親はいいといってくれていますが、移動が大変だし、やっぱり旦那も子に会いたいだろうし、決めきれていません😥

• 6月18日
モニカ

お疲れ様です。
長男のその頃を思い出しました。
私も夜中抱っこ紐でウロウロしてました。首、腰が座るまでは抱っこするのも全身痛いですよね。

うちの子は横向きに寝かせてました。起きたりすることもありましたが、結構寝てくれましたよ。写真のは正しく無いやり方だだと思うのですが(笑)
「赤ちゃん 横向き 寝る」とかで検索したら授乳クッション使った横向きの寝かせ方も載ってます。

上の方もおっしゃってますが、「アーーーーーーー」って10秒くらい低めの声で言うと泣きやんだりします。ずっと言い続けると泣きやんでそのまま寝た!っていう動画も見たことあります。

あと、日中お子さんが10分でも寝た時は一緒に寝てくださいね。
家事なんて後回し‼️まずは体力回復です‼️

頑張ってくださいね‼️

• natumama

natumama

写真かわいい♡黙って寝てるとかわいいんですけどね😭昨日は悪魔になってました。
    横向きにおくように私もしてますが最近成功率が低いです😖
    あーーーーーーーー。いってみようとおもいます!
    今日はくたくたで、布団の上から動きたくないです。。。寝れるときは寝なきゃ😫

• 6月18日
ちゅけ

気温、湿度が高すぎるのも苦痛らしいです。
あとはメリーに頼ったり、座って股の間に置いて、ぼーっとするだけでもいいし、車でドライブっていうのも策らしいです。
怒るよりかは、もうぼーっとしてくださいませ!その方が、泣くこと少なくなります。
抱っこ紐も変えると、寝たと友達が言ってました!

• ちゅけ

ちゅけ

あとクッション抱かせて、横向きにしました。タオルもさわり心地いいのが好きみたいです

• 6月18日
  • natumama

natumama

泣かせるのがかわいそうと今まで思ってましたが、あまりに泣くと、私もかわいそうと思ってきました😅安全を確保しながら、少しボーッとさせてもらおうと思います。

• 6月18日
うさみ

ためしたことあるかなぁ、、、
ふざけてるとかまったくなく、本気でYouTubeとかで反町隆史のPOISON聞かせるとすぐ泣きやみ寝ます!
4ヶ月になっても寝ぐずと時は
聞かせてます!

• natumama

natumama

poison🙄聞かせてみたいと思います。

• 6月18日
  • natumama

natumama

poison、寝るまではいきませんが、聞いてる間静かでした😁3回目でまた泣きましたけど😅

• 6月18日
  • うさみ

うさみ

何か泣きやみますよねwww
    何なんですかね🤔www
    また試してみてください!(笑)

• 6月20日
  • natumama

natumama

今日はダメでしたwギャンナキでしたw

• 6月20日
  • うさみ

うさみ

あらら!(笑)赤ちゃんほんとに
    体力ありますよね(´・_・`)www

私POISON流しすぎて歌えるようになりましたwww

• 6月20日
さくら

今が一番しんどい時ですね。もう少しすると徐々に楽になってきますよ。
完母であれば少しミルクを足すいいと思います。おくるみで包むと安心すると思います。
腕が疲れるので、授乳まくらを使ったりしていました。
おしゃぶり、結構効果ありますよ。

• natumama

natumama

ありがとうございます。
    ミルクも足してのませていたんですが😭
    おしゃぶりは嫌いな子みたいで、すぐ吐き出して使えません。
    おくるみはスワドルミーをつかったりしました。効果あるときとないときがあります😭もう少ししたらよくなるかな。。つらいです。

• 6月18日
  • さくら

さくら

そうですよね。あたしも1ヶ月の時には欲しかったこどもが、もういらないと思うくらいしんどかったです😅
    でも、少しずつマシになってきましたよ。まだまだ手はかかって大変ですが…。

• 6月18日
  • natumama

natumama

もういらないって思いました❗こんな子の予定じゃなかった‼️って。
    今でも思っちゃいますけど😅

• 6月20日