※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

育休中で保育園に入れず、復帰のめどが立たず悩んでいます。引越しやパワハラ、2人目のことが理由。会社に未練はないが保育園の問題がネック。アドバイスを求めています。

仕事復帰についてです。
厳しいコメントはご遠慮ください。

現在育休中で、保育園に入れず延長中です。
激戦区のため復帰のめどは立っていませんが…
日にちが経てば経つほど、退職したい気持ちが増えてきてしまっています😢
理由としては、
①育休中に引越しをして通勤時間が倍以上になったこと。
②職場からのパワハラ。→妊娠報告で怒られる、重症妊娠悪阻の診断書が出たが、すぐに直接持ってこさせる。傷病手当適応のはずが欠勤扱いされる。
出産後は、1歳で保育園に入れなかったことを報告すると責められる。本来2歳までは延長可能なはずだが今後のことを教えてくれない…等です。
労働局に相談したら、上記の対応はパワハラに該当すると言われました💦
③2人目を考えはじめたこと。年齢的に間をあける選択肢がないので、そろそろ…と検討しています。
育休制度はあるものの、子育てに理解がある会社ではないので、上記のような理由で不安しかありません…。
復帰する前提の制度なので、こう思ってはいけないとは思うのですが😥

会社自体に未練はないのですが、ただひとつネックなのは退職してしまうと、保育園は絶望的ということです。
激戦区のため求職中だとほぼ入れないので…そこだけがひっかかってなかなか踏み出せません。
なにかアドバイス等あればお願いします😭💦

コメント

Sally

ひどい職場ですね…
傷病手当ては、有給でお給料が発生するともらえないので、欠勤で手当ての手続きをするようになると思います。手続きできましたか?
退職するのが精神的にも良さそうですね。ここで働くメリットなさそうです😢家でお子さんみながら妊活する感じになりそうですね…

• m

m

コメントありがとうございます!
    欠勤扱いにして、そのまま給料が減っただけで終わりでした💦
    手続きはしてくれませんでした。そのせいでボーナスも減らされてました。
    理不尽なことばかりですよね…
    本当に戻るメリットがないです😥

• 6月18日
ぽこ

とりあえず復職して、私の住んでいる地域では仕事を辞めても3ヶ月間は求職期間があるので、その間に転職出来れば継続して保育園に通えます。
3ヶ月での求職が難しいようなら、職業訓練などで資格をとるようになにか通えばその間は保育園に預ける事が出来ます。
二人目を考えているなら保育園に通わせても産休明けからは保育園退園しなければいけないですよね??
保育園になんとか入れても二人目を授かった場合仕事、保育園はどうする予定で考えていますか?

• m

m

転職活動自体は3ヶ月あればなんとかなるとは思います🙌

仮に復帰してそのあと2人目を授かった場合ですか?

• 6月18日
まみ

酷い会社ですね💦復帰したとしても、続けていけるか分からないような環境ですね😭もし、退職してもやっていけるなら、育休延長だけして、退職も一つの方法ですよ!
それなら、保育園問題も無くなりますし2人目考えているなら、復帰と妊活のタイミングで悩まなくて済みますし😊

• m

m

やっぱひどいですよね😢
    退職もありですかね…。
    ただもし一度辞めてまた別のところで働きたいってなった場合、求職中だと保育園はほぼ無理なので…そこだけがひっかかって決めきれなくて😭😭

• 6月18日