※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

上の子は3歳になるか4月から幼稚園へ、下の子は保育園へ入れるか悩んでいます。同じ所に通わせたいが、働きたいため下の子の見守りが難しいです。どの選択がスムーズでしょうか?

上の子(今年の8月で3歳)
下の子(2ヶ月)

上の子を満3歳か4月から幼稚園に入れようか悩んでいます。
もし幼稚園に入った場合、下の子をどうしようかと。。

同じ所に通わせたいけど来年くらいからは働きたいと思っているので
3歳になるまで見るのは厳しいです。
下の子は4月生まれなので、0歳枠で保育園入れるかなんとも考えたのですが、
姉弟で違う所に通わせるのも大変だし。。

幼稚園、保育園、こども園
どの選択が1番スムーズにいくのでしょうか?

コメント

mrns

仕事するなら、来年度の4月から二人とも保育園がいいと思います

• ぷりん

ぷりん

求職中なので、下の子が4月に入れるか微妙なんですよね( °꒫° )

• 6月18日
あーまる

4月から復帰なので、上の子も下の子も保育園です😊

• ぷりん

ぷりん

求職中なので、下の子が4月に入れるか微妙なんですよね( °꒫° )

• 6月18日
muu

2人同じところが良くて幼稚園教育受けたいならこども園かなあと思います。こども園なら幼稚園のようにお勉強とかあるけど、保育園のように預かってくれますし!あと今年とりあえず幼稚園の認定で入れて、来年から働くのが決まれば認定も変えて下の子も入れることができるし、私だったらこども園にします!

• ぷりん

ぷりん

わたしもこども園がいいなと思うんですけど、
    上の子は満3歳で今年入れたとして
    下の子が次の4月にすんなり入れない気がするんですよね。。激戦区なので(T-T)
    それとも認定を変えてもらえれば入りやすくなるんですかね?(´°` )

• 6月18日
  • muu

muu

私待機児童とは縁もないような田舎なのですんなり入れたのですが、そうですよね、激戦区にいたら難しいのかもしれないですよね💦💦

保育士やってる友達が言うには短時間勤務よりフルで働いてるお母さんだとポイントが高いからより入りやすいとは言ってましたが、、上の子が認定を変えるだけで下の子は多分入った時から認定変わらないと思うので、ぶーぶさんがどうに働くか次第かと思います💦

• 6月18日