※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が座る時に足首の向きが気になります。内側に向くことがあり、バランスを取るためかもしれません。同じ経験をした方がいるでしょうか?気にする必要はあるでしょうか?

おすわりの足首の向きについて聞きたいのですが
現在9ヶ月の娘がいます。
最近ようやく安定して長いこと座って遊ぶようになったのですが足首の向きがきになります。
上の子2人は外側につま先が開いてたのにたいし
3人目の長女はつま先が内側を向きます。
カリブと言うバンボみたいな椅子に座らせてる時は内側に向くとかはないしつかまり立ちする時も違和感ないのですが自分の力で座る時だけ内側に向きます。
同じような方みえますでしょうか??
このまま気にしないでもいいものなのでしょうか?
ただバランスとるために力が入りこうなるのでしょうか?

コメント

りん

9ヶ月の娘(次女)がいますが、うちもそうですよ〜!
もう大人には絶対無理〜!
これでもかっ!てくらい内側に向けてます!😂
ちなみに長女もそうでした◎!
そんな長女は今幼稚園のかけっこで1番です。
特に内側だからそのまま変な歩き方になるとかもなく、走り方に何か影響することなく大きくなりました!
足の向きは赤ちゃんの時はそんなに関係ないと思いますよ✨

むしろ、立った時にも物凄く内側に向いてしまう、湾曲している、O脚になっている、だと、検査で引っかかると思いますが。。(早くに歩き出してしまうとそうなるみたいです。)
そうでなければ、可愛いなぁ〜と見ていて大丈夫だと思います😊✨

• まぁちゃん

まぁちゃん

丁寧なお返事ありがとうございますっ!❤
    りんさんの娘さん達の事を聞けて
    安心しました☺️
    自分も同じように足首を曲げたりして
    どこに違和感があるかとかいろいろ考えちゃってました😭
    りんさんのおかげでこれから安心してちょこんと座る娘の姿がみれます☺️
    ほんとうにありがとうございました!

• 6月17日
りんた

こんにちは!

生後10ヶ月の時、ちゃんまみさんのお子様と同じような症状で不安を感じ、小児科から総合病院へ紹介状を書いてもらいました。(うちの娘はおすわりが大好きで、座りながらよくくるくる回って、その際よく足が内股に向いてました(^_^;)

結果、整形外科で詳しく調べて頂きましたが、(先生は、木製のハンマー?で優しく叩いたり、足首を曲げたりひねったりされてました)「全く問題なく正常だね〜」との診断でした。そしてホッとしたのもつかの間、足は内股に入らなくなりました。もし症状が続きそうなら一度詳しく見ていただいても良いかと思いました!

• まぁちゃん

まぁちゃん

回答ありがとうございますっ!☺️
    最初のうちはやはり力が入ったり方向変えようとしたりで内側気味になってしまうものなのでしょうかね?( ˊᵕˋ ;)💦

もう少し様子をみて変わらないようであったら1度見てもらおうかなと思います!
    ありがとうございました☺️

• 6月18日
スマイル

うちも内股気味で太もものシワも左右違うのを検診でも少し心配ねって言われて整形外科受診しました。
股関節脱臼の可能性が少なからずあるとの事。
でも受診した結果は何も問題なかったです!一応今後の歩き方みて、何か変だなって思ったらまた来てねと言われました😉
不安な時は診てもらうと安心しますよね😊

• まぁちゃん

まぁちゃん

うちの子も1ヶ月訪問でシワの数で股関節脱臼を疑われ大きい小児病院で見てもらいましたがその時は問題ないとの事だったので安心していてその後シワの数も対等になり脚の開きもなんの問題もなかったのですが
    おすわりだけが少し気になってしまい投稿させてもらいました!
    少し様子みて続くようならもう一度受診して見ようかと思います!
    ありがとうございました☺️

• 6月18日
悩み多き女

内反足にみえます🤔
かかとからの写メをみせていただけますか?

• まぁちゃん

まぁちゃん

どういう風にとればいいかわからなかったのでこんな感じでいいですか?

• 6月18日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

あいす@育休中さん

• 6月18日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

私の膝の上に座ってる時のはこれです!

• 6月18日
  • 悩み多き女

悩み多き女

内反足にはみえないですね🙄
    かかとの裏からの写メをみせていただけますか?

• 6月18日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

こんな感じでいいでしょうか?🙆🏼‍♀️

• 6月18日
  • 悩み多き女

悩み多き女

内反足にみえないですね。
    少なくともひどい内反足ではない可能性があります☺️👍力のかげでたまたまだと思いますが、念のため小児整形にいってみてはいかがですか?
    足全体の形はいかがですか?
    9カ月だとo脚になっているはずですが☺️

• 6月18日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

改めて脚の形見ようと思ってもものすごく動き回りなかなかピタリとみれないなですが寝てる時こんな感じです!
    今日ちょっと小児科に用事あるのですが普通の小児科医でもわかりますかね?

• 6月18日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

小分けに送ってしまいすみません😵

• 6月18日
  • 悩み多き女

悩み多き女

なるほど!普通にみえます。
    小児科でも大丈夫と思います👍

• 6月18日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

では今日さっそくこれについても聞いてみようと思います!☺️
    長いことお付き合いありがとうございました😊

• 6月18日

娘も生まれてすぐお写真のように右足が内側に向いてるのが気になると産院で言われ、こども病院の整形外科で診ていただきました!

「内反足」とまでいかず軽度の「内転足」だと言われ、この場合はお母さんのお腹の中で癖がついてしまっただけなので自然に治るか、
お子さんのつま先ら辺を持ち外側に向けて10秒固定する(アキレス腱も軽く伸ばす感じで)←このストレッチを毎日すると尚良いと言われ、うちはこれでだいぶ良くなりました😊
立った時も内側に向いてしまうようだったら念のため整形外科で診てもらうのも良いかもしれませんが、そこまで気になるようには見えないので
↑のストレッチしてみてあげるといいかもしれません(*´∇`*)✨

• まぁちゃん

まぁちゃん

ご丁寧にありがとうございます😭❤
    癖がつくものなんですね!
    初めて知りました😳
    教えて頂いたストレッチをしつつ
    しっかりつかり立ちしてる時の足の角度とか見てみます!☺️
    助かりましたありがとうございました😭❤

• 6月18日

退会ユーザー

私もその時初めて知りました😳
    産院や小児科の先生はあまり診慣れていなかったようで県外のこども病院にまで紹介状を出されたので、
    何事?😱と焦りましたが、専門の先生は「よく来られますよ〜ストレッチしてみて🙆‍♂️」と軽い感じだったので安心しました😭
    一応レントゲンも撮られましたが骨にも異常なしでした!
    内反足の場合はもっと尋常じゃない曲がり方のようなのでその心配はないと思いますよ✨

自然によくなりますように☺️

• 6月18日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

あたたかい言葉ありがとうございますっ!😭❤
    お話を聞けて安心致しました☺️
    ストレッチ遊びながらやっていこうかなと思います❤!

• 6月18日
ひい

片足が同じような感じで4カ月検診の時に指摘されました。私は利き脚とかあると思ってそんな気にしてなかったんですが、そう言われたら気になりだしてたまたま他の事で診てもらってた総合病院で専門の小児整形に紹介してもらいました。
小児整形ではレントゲンなどの検査もしてもらい歩き始めは少し歩きづらいかもって言われましたが、内反足ではないとのことで2ヶ月後にまた診てもらうことに。その間に足首のストレッチ方法を教えてもらいましたが、つたえ歩きとかスムーズにできるようになったので2度目の再診で一応終わりに。また気になったらいつでも来てくださいってなりました。
今では全然気になりません。
あと先生に言われましたが、私も足首の関節がゆるいので遺伝もあるようです。

• まぁちゃん

まぁちゃん

回答ありがとうございますっ!
    そうなのですね!
    遺伝とかもかんけいするのですね😳
    うちの子もそういえば治ったわ!ってなるようにストレッチ遊びながらやっていこうかなと思います☺️!
    ありがとうございました!

• 6月18日