※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
お金・保険

2500万の一軒家を一括で購入するか、ローンで組むか悩んでいます。頭金はいくら必要でしょうか?

もしもの話ですが、、
貯金2000万
親からの援助500万

2500万の一軒家
一括で購入しますか??ローン組みますか?
組むとしたら頭金いくらいれますか?

コメント

deleted user

引越しや家具代など家の金額以上にお金はかかるので、貯金全額使うのはちょっと怖いです。
私ならとりあえず1000万くらいローンにして(金額が低すぎると断られるかもしれないので)、税金の補助がなくなる10年後を目安に繰り上げ返済しますかね🤔

ママリ

贈与の500万は頭金に入れないといけないので入れますが、残りはローンにします。
変動金利で。

とりあえず10年様子見て、10年後繰り上げ返済するか、は悩みます。

yuuum

金利が安い時期ですし、変動金利でローン組みます!
親からの援助のみ頭金にします☺️

りんご

金利が安いので、手元のお金は残してローン組みます。諸費用は払い、2000万残してローン組み、ローン減税の恩恵を受け、万が一あれば団信でローンはチャラにできるし…。10年後に金利次第で繰り上げするか決めます。2000万は運用します。

はじめてのママリ🔰

私ならですが、親からの500と貯金1000を頭金にして1000万のローンを組み、手元に1000万残します。
いざとなれば一括で返せる状態で変動金利で組み、10年後に繰り上げるかどうか考えます(個人的にローンはよっぽど控除などで得する場合は除いて精神的な面を考えても早く返し終わるに越したことはないという考えなので、多分繰り上げます)。

YU0123

年齢にもよりますが若いなら頭金入れずにフルローンにします!
ローンは生命保険がわりにもなるし、今は金利も低くて減税もあるので、1番安い変動金利でフルローンにして金利が上がったら、あるいは減税期間が終わったら状況次第で繰上ます。

ぴっぴ

ローン金利が低い&いざとなればすぐ返せる金額があるので、ローン控除を使うためにできるだけ多くローン組みます。手元のお金は運用します。
親からの援助分は全て住宅取得のためならば、全て頭金に使う必要あります。110万円分は暦年贈与で、残りの390万円は住宅の援助ということなら、390万円分を頭金にします。

ローン控除は納めている所得税額によって、満額使えるかなどメリットが生じるので、まずは源泉徴収で確認してみるのがいいと思います。