※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
妊活

基礎体温が不安定で排卵日が不明。不妊外来へ行く前にアドバイスを求めています。

今妊活を始めて5周期目です。
基礎体温もガタガタで、特に今月はいつもより低温期、高温期の差もあまりなく、排卵日も検査薬でなかなか陽性が出ず、どこか問題があるのかと不安です。
不妊外来へ行こうかどうか考えていますが、その前にここで少しでもなにか分かればと思っています。

直近3ヶ月の基礎体温表です。
赤いラインは36.6℃、横線は0.1℃ずつです。
これを見て、排卵は毎月されていると思いますか?
何か気付いたことなどありましたら、コメントお願いします!

コメント

オガオガ

排卵はしていそうですね。

  • jun

    jun

    コメントありがとうございます!
    そう言っていただけて安心しました(ノ_<)
    あまり気にしすぎないようにします。

    • 3月18日
  • オガオガ

    オガオガ

    まだ5周ですので、諦めずに頑張ってくださいね!!私は一回目の妊娠まで10ヵ月かかりました!

    • 3月18日
  • jun

    jun

    はい!!きっと来てくれると信じて頑張ります!
    オガオガさんは現在11週目なのですね(^-^)ご懐妊おめでとうございます!お身体大事に、マタニティライフを楽しんでくださいね(*^_^*)

    • 3月18日
  • オガオガ

    オガオガ

    ありがとうございます!二人目なんですけど、一人目の時よりあまり考えてあげてられないのが事実です…。具合が悪くても休んでばっかりいれないですし…。二人目の運命ですね(笑)。

    • 3月18日
  • オガオガ

    オガオガ

    あ、排卵日の事ですが、私はのびおりが出た初日にタイミングを取って妊娠しました。人によって正確な排卵日は違うと思いますが、伸びオリって結構便利ですよ!

    • 3月18日
  • jun

    jun

    2人目の子宝なのですね〜(*^o^*)
    上の子がいると大変で、自分が妊婦だってことを忘れるってよく聞きます。笑。でもあまり無理しすぎないようになさってくださいね(^-^)
    排卵日なのですが、私は伸びオリがあまり出ないのか、まだ見たことがないです。それもあって、もしかして排卵してないのかという不安もあったのですが、、、これも個人差あると思うので、前向きに捉えて頑張ります!

    • 3月18日
  • オガオガ

    オガオガ

    そうです、忘れちゃいけないのに忘れてしまいます…。

    伸びオリ、ないんですね。生理周期はだいたい決まってますか?

    • 3月18日
  • jun

    jun

    ほぼ、30〜34日周期程できますが、1年に1度くらい60〜70日周期でくることがあります。

    • 3月18日
  • オガオガ

    オガオガ

    そうなんですね!!排卵日は数ヵ月分のグラフを見て、だいたい何日目か分かりますか?私はちょっと見えないですが…。だいたい14 15日目に位に高温期に変わって行くという感じでしょうか?最初のグラフはちょっと当てはまりませんが!

    • 3月18日
  • jun

    jun

    ここ数ヶ月は31日周期くらいできているので、生理日から逆算して、オガオガさんの言う通り15日前後だと思います。
    おそらく仲良しのタイミングはズレてないと思うので、原因は排卵していないのか、ほかの原因があるのかなと、、、不安になりまして(ノ_<)

    • 3月18日
  • jun

    jun

    わざわざ見にくいグラフを見てくださってありがとうございます
    (/ _ ; )

    • 3月18日
  • オガオガ

    オガオガ

    いや、排卵はしてそうですよ。心配でしたら検査薬を一度使ってみたらいかがですか?妊娠って本当に奇跡的な物で、タイミングが合ってただけじゃダメみたいです。タイミングが合っててもちゃんと受精しなくてはいけないし、そしてその受精卵が無事着床しなくてはなりません。そしてその受精卵も、問題があれば流れてしまいますから…。

    • 3月18日
  • オガオガ

    オガオガ

    いえいえ。私結構、基礎体温のグラフ見るの好きなんですよ(笑)。私はもう何ヵ月とグラフ付けて来たので、自分なりに結構分かってると思います(笑)。

    • 3月18日
  • jun

    jun

    本当におっしゃる通り。奇跡です。
    すぐに授かれるだろうと思っていたのですが、いざ妊活を始めると、これがなかなかすぐにはできないのだなと思いました。
    いつか授かれた時に、今まで挑戦しても妊娠に至らなかったのは、無事に受精、着床できたその子を迎えるためだったのだと思える時を楽しみに、今は頑張ります(^-^)

    • 3月18日
  • オガオガ

    オガオガ

    応援してますね!!

    • 3月18日
  • jun

    jun

    ありがとうございます♡
    オガオガさんも上のお子ちゃまとの限られた2人のラブラブ時間を楽しみながら、健やかなマタニティライフをお過ごしくださいね〜(*^o^*)

    • 3月18日
  • オガオガ

    オガオガ

    ラブラブ…そうですよね。二人っきりじゃなくなっちゃうんですね。そう考えた事なかったです!大切にして行きます!こちらこそありがとうございました。

    • 3月18日
うみzzz

私もがたがたです(>_<)
ですが、授かりました!今、12wです☆
授かるまで妊活始めて、一年半。葉酸飲んだり、アルコール、カフェイン摂取やめてみたりしましたが、生理がきて、がっかりを繰り返しました。
頑張ってください。

  • jun

    jun

    ご懐妊おめでとうございます!
    私も毎回がっかりと、色々な葛藤と戦いながら妊活しています。
    同じようにガタガタでも授かれたということで、私でも希望が持てました!
    うみzzzさんはご自身の排卵日はどのように把握されていましたか?

    • 3月18日
  • うみzzz

    うみzzz

    排卵日チェッカーも使用しようかと考えたこともありましたが、私自身が、行為に事務的になってしまいそうで、旦那が好きなのに子どものことばかり考えそうで、嫌で排卵日は特に気にせず、仲良くしてもらってました。
    英語にも目を向けても半年またダメなら、病院で指導を受けることまで考えてました(´- `*)

    • 3月18日
  • jun

    jun

    まさに色々な葛藤というのが、その事務的な行為です。笑。
    気にせずに仲良しして授かれて羨ましいです(*^o^*)
    私ももうすこし肩の力を抜いてみようと思います!

    • 3月18日
  • うみzzz

    うみzzz

    それがいいと思います(*^^*)
    頑張りすぎず、今の時期ならお散歩でお花を探すのも妊活に繋がる気がします(*´ー`*)
    junさんにもコウノトリが来ることを祈ってます!

    • 3月18日
  • jun

    jun

    お散歩でお花探しって素敵ですね♡
    将来子供とお散歩に行く時に、お花の名前や花言葉など教えてあげれるように今から勉強するのもいいですね〜。
    ありがとうございます!
    うみzzzさんも素敵なマタニティライフをお過ごしくださいね(*^o^*)

    • 3月18日