※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルトママ
子育て・グッズ

授乳についての相談です。母乳とミルクを混合していますが、母乳の出が悪く不安を感じています。ミルクの量や回数はこのままでいいか、完ミにすべきか迷っています。体重は増えており、排泄も正常です。

生後36日の男の子の新米ママです。

混合授乳なんですけど、母乳の出が悪いんですけど片方10分ずつ吸わせてます。
母乳だけだとギャン泣きするので、毎回ミルクを80ml飲ませてます。
母乳は退院以来おっぱいが張らないので搾乳してないので、どのくらい飲んでるか不安になります。
ミルクの回数と量はこのままでいいのでしょうか?
それとも完ミにした方がいいのでしょうか?
ちなみに母乳育児にこだわっていません。
体重は出生時は2800g、1ヶ月検診は3600g。
オシッコとウンチも何回も出ています。

コメント

falcon

おしっこうんちも出てるなら大丈夫ですね^_^体重も増えてるようですし^_^
長男もそんな感じでしたよー。いつからかミルクの量が増えたので、そのあたりから完ミに切り替えちゃいました!

  • ハルトママ

    ハルトママ

    色々安心しました!
    完ミも考えてみようと思います^ ^

    • 6月17日
Aちゃん

私も出が悪くてほぼミルクでやってました!
1ヶ月くらいの時はそのくらいミルク飲んでたと思います!
ミルクだといくらでも飲めちゃうのでそれ以上増やさない方が今はいいと思います!

もし、母乳の量が気になるなら近くにある保健所などで相談する時があるなら、そこに授乳のタイミングで行って、母乳の量を測るのはどうでしょう??

私は、生後4、5ヶ月くらいまで毎回母乳を与えていましたが、出が悪いのか飲んでくれなくなったのでそこから完ミになりました!
母乳はまだ出るので、眠くなった時などに吸わせています!

  • ハルトママ

    ハルトママ

    今度保健所の方に相談してみます!

    • 6月17日
まま

母乳ってフルコースになっててさいしょはしょっぴめ後につれて濃く甘くなっていきます。
現在息子さんはフルコースのメインがメイン手前で取り上げられてまた前菜食べてる状況なのかもしれないです。
赤ちゃん主導の母乳育児は片乳ずつ満足いくまで母乳を吸わせてあげることからです。

おっぱい張らないのも吸われないと母乳作られないですし、最近暑くなってきましたが、冷たいものを食べ飲んだり、体を冷やしたりすると母乳量減ります。
夏の母乳育児は汗だくがつきまといます。

こだわりないようでしたらこのまま今のままの授乳法を続けていけば出なくなっていくと思いますよ。

  • ハルトママ

    ハルトママ

    まずは食べ物とか飲み物に気をつけますね^ ^

    • 6月17日
ぷりん

私は混合からの完ミにしました!
今の量のミルクを飲ませて
機嫌良くなったり
ある程度時間も空くのであれば
今のままで大丈夫かなと思います♪

私は1人目の時
出が悪くて息子もだんだん
“ 出ないのに吸わせるなーー”てな感じで
咥えることさえ嫌になり完ミになりました。
2人目は1人目の時よりは出たんですが
詰まりやすいタイプだったようで
おっぱいトラブルが多発したり
上の子の世話と色々大変なのもあって
完ミにしました!

  • ハルトママ

    ハルトママ

    私の息子もイヤイヤで吸ってる感があるので完ミも考えてみようと思います!

    • 6月17日