※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃん
お出かけ

ご自身ならどうするか聞かせてください!8月の最初の土日に、私息子夫と…

ご自身ならどうするか聞かせてください!
8月の最初の土日に、私息子夫と、義理の両親、義理弟、義理姉と義理姉の彼氏と旅行に行きます😇
部屋は2つしか申し込んでなく、
私、義理の母、義理の姉と同じ部屋です😇
千葉県から長野にある斑尾高原に行きます。
それはいいのですが、
その次の週の土日に、義理母の親戚で毎年恒例の
親戚旅行があるから来て欲しいと言われています。
義理母は8人兄弟で、叔母さんやいとこなど含めて
総勢20人くらいの旅行になります。
最初は2週連続は疲れそうだな…と思い、
旦那さんも俺だけ行ってくるよ、と言うので
じゃあそれで!と言ってたのですが、
義理母が、私の息子が1番小さいので息子に合わせた
旅行であまり移動ないようにするから来て欲しいと言われました。言われたというか、旦那に言ってるみたいです。
8月だと、息子は7ヶ月です。
完ミですし荷物も多そうだなと思いながら、
ぐるぐる迷っています。他のいとこの子供は来るそうです。義理母は特に良い人で嫌いではありません。
義理姉は怖いですが良い人です😂
車で行くのですが、車は私と息子と旦那の3人でいつも通りになりそうです。
日帰りなら良いのですが…
義理実家との間柄にもよると思いますが、ウジウジ迷ってるので、みなさんなら行くか行かないか聞かせてください😇

コメント

koumama

私なら親戚のはお断りして、義理家族のみの旅行にいきます✨
20人ほどの旅行で8ヶ月の赤ちゃんに合わせたスケジュールなんて組めないかと思うので😅

• いくらちゃん

いくらちゃん

ご回答ありがとうございます!
    人数多いと合わせることできないですよね💦車で移動なので、息子中心で動くので合わせられないこともあるかと思いますと一言つたえるようにします( •᷄⌓•᷅ )

• 6月25日
もちこ

私ならどっちの旅行も行かないですね。
自分の家族だけの部屋があるならまだ考えますが。
授乳とか、夜泣きとか気になりますし子供がいたら就寝時間も早いですよね。20時くらいには部屋の電気消したいし、起きてても静かにしてほしいし。
気を使うのでいきたくないですね。

• いくらちゃん

いくらちゃん

部屋は何故??って思いました💦
    毎日の就寝時間があるので、一緒だと難しそうだなーと思いました( ˘•~•˘ )

• 6月25日
みぃ

いきません!

子供の性格にもよりますが、その頃のうちの娘は人見知り大爆発なので、20人もいたら泣かないわけもなく。結局泣いて私があやしてーって感じで自分も楽しめないし、周りからとやかく言われそうだし。子どもには負担だし、可哀想かなって。
斑尾高原のこと聞いただけでも素晴らしいと思います!

• みぃ

みぃ

あと旅行はなによりリズムが崩れやすくなるのでわたしも義母に旅行誘われたこと何度かありましたが、いろんな理由つけて全て断りました!
    同じ部屋でも行けるのがほんと素晴らしいと思います!!

• 6月17日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

そうですよね、人見知り( ;ᯅ; )息子はまだ大丈夫そうかな?と思いますが、結局そうなるとママが大変ですもんね💦
    同じ部屋は避けるように旦那さんに頑張ってもらいます笑

• 6月25日
たろすけ

私だったら、旦那さんの顔を立てる意味でも行きます(*´꒳`*)
親戚旅行で全部合わせてもらうのは申し訳ないので、途中みなさんで楽しんでもらって、自分たち家族は子どもの調子に合わせて休憩というか別行動させてもらうようにするかなぁ🤔
確かに2週連続は嫌だけど。笑

• いくらちゃん

いくらちゃん

そうなんですよね💦旦那さんも、親戚の叔母さんにとても可愛がられているので、その子供👶となると、もうみんな自分の孫のように可愛いみたいで、、、なので行く予定ではいます!
    子供中心になるので、合わせられないこともありますと一言伝えておきます!

• 6月25日

私なら行かないです。
7ヶ月だと生まれ持った抗体も無くなってる時期で風邪も引きやすくなってると思います。
旦那さんも行かなくていいと言ってくれてるならいいと思いますよ!

• いくらちゃん

いくらちゃん

半年すぎると、風邪ひきやすくなるっていいますよね( ›_‹ )
    なにより8月で暑いのも気がかりです💦私が息子が生後7ヶ月になったのを想像できないのもあります( ˘•~•˘ )

• 6月25日
ママリ

私なら行かないです。
6ヶ月で義家族と一緒に旅行に行ったことがありますが、息子のリズムが崩れてきつかったです😵

• いくらちゃん

いくらちゃん

そうなんですね( ›_‹ )最近やっと生活リズムが出来てきたのですが、きっと違う場所だといつも通りにならないんだろうなぁと思います( ›_‹ )

• 6月25日
ままり

親戚の方は行かないと思います😣!

できれば義家族の方も行きたくないです😅自分たち3人の部屋があれば別ですが、、😣

ただでさえ、子供の面倒見るだけで疲れそうなのに、20人近くいて自分の子供が泣いて予定狂ったり〜なんてなったら、親戚達にも申し訳なくて気疲れしてしまいそうです😭

• いくらちゃん

いくらちゃん

部屋に関しては、寝かしつけのこともあるので旦那さんに言ってもらうようにしてます( ›_‹ )
    そうなんですよね💦
    人数多いので、子供中心になるので別行動になることもあると思いますと一言伝えておこうと思います。

• 6月25日
ぽん

私なら行きます
家族付き合いって今後にも響くし
あの時来てくれなかったと
ずっと言われるのも面倒ですよね

• いくらちゃん

いくらちゃん

義母が8人兄弟でとても仲が良く、月1で集まってます( ´~` )子供が産まれるまでは、私も付き合いは必要と考え行ってたのですが…そしていざ息子が産まれると、もう叔母さまたちが可愛がってた甥っ子(私の旦那)の子どもなので自分の孫のように可愛いみたいです。それを考えると、行かないのは悲しむだろうなと考え行く予定でいますむむ

• 6月25日
🐠まき🐠

こんばんは!

私は両方とも行かないとおもいます。
半年過ぎて免疫がなくなってる状態で急に旅行もそうですが、
家族だけの心休める部屋が無いのも、、、

また、暑い時に行くと、水分補給もそうですし、熱中症も気になっちゃうし、旅行へ行っても、あまり動き回れなさそうですね💦

お姑さんも、自分の子供育ててきたなら、少し気にかけて欲しいなって思っちゃったのは私だけですかね💦💦
お孫さんが可愛くてっていう気持ちもわかりますが✨

旦那さんの顔を立ててあげたいですが、旦那さんに相談。という形で気持ち伝えて、旦那さんには察してもらいたいなって思いますw

• いくらちゃん

いくらちゃん

家族だけの部屋がないのは私もなんとかしたいとこです( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    暑さが心配ですよね💦7ヶ月ごろの水分補給ってどうなってるのか想像もできなくて( ´~` )!

• 6月25日
  • 🐠まき🐠

🐠まき🐠

ウチはごくごくと、麦茶、ほうじ茶飲んでくれているのですが、飲まない子もいるから、分からないですよね😢私は、暑さ対策をどうしたらいいかなって心配をしてます💦
    暑くてグズるのは、もう目に見えてるので😭💦
    その中、旅行で子供にも周りにも気を遣いながら行くのは、自分自身も辛いだろうし、子供も疲れ溜まっちゃいそうで、具合悪くしちゃいそうです😥

• 6月25日
えり

行くかもしれないですね。
でも、どっちの旅行も、子供が最優先なのでって言っておきます。
そのあと、あの時こうして欲しいとか言われても、子供が最優先ですって言えるので、
あまり動かないにしても、
泣いてもあやすのはお母さんだし。
ご飯とかもお母さんが抱きながらだし、手伝ってくれる人が居るとは限らないので、
まぁ、旦那さんがサポートしてくれるならいいと思うけどお母さん一人なら断ってもいいかな。

• えり

えり

うーん。でもなんで、家ごとに部屋取らないのかね。
    かなり面倒だね。距離が近くて干渉してきそうでやだな

• 6月17日
ちっち

人見知りと場所見知りが心配ですね😭
うちは生後半年の頃、人見知りが始まって、親戚の集まりに行った時に泣いて泣いてもうどうにもならなかったことがありました😅
その時はどうしようもなくて家に帰ってきたら泣き止みました💦💦
旅行に行かないのも角が立ちそうですし、悩みますね😭
私だったら、
お子さんの様子を見て、最悪はお熱が出ちゃって、、、と断ることも考えつつギリギリまで待ちます😅

りらこ

20人ツアー、わたしなら行きません😖💦できれば義実家旅行も行きたくない😵8月で暑い中連れまわすのはかわいそうだし、ママも疲れちゃいますよね🤧勝手に何か食べさせられたら嫌だし😱

ここはきっぱり旦那さんに断ってもらいましょう!もう少し大きくなったら参加させてくださいってフォローいれておくとか!

ママリ

私ならどちらの旅行も行きたくないです…。なのでお断りします!
部屋割りも、家族だけにして欲しいですね。

ママリ

私も、どっちも行かなくて良いなら行かないです😓
私も同じ時期に義実家と旅行(親戚の田舎まで行く)に誘われてますが、まだその頃は7ヶ月くらいだし、離乳食やお風呂のタイミング、長い車移動、寝る部屋とか夜泣きとか色々と考えたら、せめて一歳過ぎてから…と思い、今年はお断りしました💦

子供に合わせる…と言っても、そんなに大人数なら、全部赤ちゃんに合わせるなんて正直なところ無理ですし、そうなると大変なのは赤ちゃんと、お母さんだと思います…😓
赤ちゃんはまだこの時期に旅行しても楽しい!とか無いだろうし、疲れるだけだと思うので。
毎年恒例なら、また来年も誘われるだろうし、今年は無理して行くことないのかなー!と思いました💡
なんなら、自分と子供置いて旦那だけとか、それすら行って欲しくないです😂笑

ママリ

私ならどちらも行きたくないです😅
今下の子が6ヶ月すぎですが人見知り全開で家族以外ギャン泣きです😭
あと7ヶ月頃は離乳食も2回食でややこしいのと生活リズムをできるだけ崩したくないのが本音です。
義家族との旅行はその部屋割りが嫌です。
2つしか部屋ないなら自分の家族で1部屋、他の人で1部屋っていう部屋割りがいいです💦
親戚の旅行は20人程という大人数なので赤ちゃんに合わせるなんて口だけで実際には難しいと思います😅
って子供も人見知りや夜泣きしない子もいますし。。