※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で400㏄のミルクを飲んでいます。シッターからミルク量を減らす提案があり、悩んでいます。離乳食は標準量。水分補給も考慮して、みなさんはどう思いますか?

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。ミルクよりの混合、もしくは完ミのママさん、1日のミルク量はどれくらいですか?うちの娘は4ヶ月あたりから哺乳瓶拒否で、毎日格闘しながらミルクをあげており、今400㏄くらい飲んでいます。おっぱいもあげているので、実際にはもう少し多いとは思うのですが、今日シッターさんに「そろそろミルクの量を減らしても良いかもしれません」と言われました。この時期ってまだミルクからの栄養が半分以上だと思っていたので、目から鱗でした😮
まだ白湯や麦茶もあまりのまないので、水分補給の面でもミルクを減らすことが不安なのですが、みなさんどんな感じですか?
ちなみに、体重は8キロくらいで標準です。離乳食の食いつきは良いほうですが、胃に負担がかかっていたら怖いので、この時期の標準量くらいしかあげていません。

コメント

ぽんとん

9ヶ月なったばっかりです!
え、そうなんですか😅
うちは今混合→完ミになり一日700〜750とか飲んでます!!
体重も平均だと思います。
離乳食もめっちゃ食べます(笑)
うちも麦茶、水キライでミルク以外飲まないからこのぐらいあげちゃってます💦

• さき

さき

やっぱり400じゃ少なめですよね😅ミルク拒否始まってから毎日試行錯誤して、400で定着しました。ミルク缶に書いてある200×5ってどんだけ大食いなの!?って感じです😂

• 6月18日
べき

もうすぐ9ヶ月、9キロ近くです!離乳食は1食120~150gくらい食べます。
保育園行きだして完ミになりました。

私の持ってる離乳食の本に、モグモグ期後半で離乳食:ミルクが4:6になってるので…まだそんなミルク減らすとか考えたことないです💦
夜は飲まないので1日4回ですが、毎日だいたい650~720ミリくらい飲んでますよ~😅
それとは別で麦茶も100ミリ以上は飲んでると思います。
こんな時期ですし減らすと脱水心配ですよね💦

• さき

さき

やはりそうですよね😂せめてお水ごくごく飲んでくれればミルク飲ますのに格闘しなくても良いかな~と思うのですが…!シッターさんの言うことはスルーしてこれまで通りあげようと思います🙌

• 6月18日