※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむのすけ
子育て・グッズ

横浜市港北区日吉、綱島エリアで1歳4月入園できた方、Aランク加点無しで入れた方いますか?加点稼ぐ為に認可外入れるか悩んでいます。

横浜市港北区日吉、綱島エリアで1歳4月入園できた方、Aランク加点無しで入れた方いますか?

2019年1月末に出産、2020年1月末まで育休なのですが途中入園は絶望的…1歳4月入園もかなり厳しいかと😭
加点稼ぐ為に9月から認可外入れるか…金額も高いので悩んでます💦💦💦

コメント

ママ

去年ですがAランク加点なしで1歳4月入園できました😊
うちは小規模保育園でしたが、2歳の5月で認可園に転園しました。
途中転園は加点1、3歳クラスへの転園は連携園へ優先入所枠もあり、優先入所が出来なくても卒園児の加点5がつくのでどこかには入れます!
同じマンションのママ友も同じ条件で綱島の駅遠の保育園に入れていました!
来年度はアピタ周辺で新しいマンションが続々と建っていること、3歳児から無償化が始まるのでなかなか厳しそうですよね😣💦

• たむのすけ

たむのすけ

Aランク加点なしで入園出来たんですね❤️✨少し希望が持てます‼︎
    ただアピタ周囲の大規模な開発は本当に恐ろしいです💦新設保育園出来ないかな⁈という淡い期待もありますが…。
    小規模保育でも連携園があるのは有難いですね‼︎
    ちなみに希望は何ヶ所書きましたか⁇

• 6月17日
  • ママ

ママ

開発地域内に保育園が出来るようですが、入居者に対して微々たる人数の枠だと思います💦
    徒歩15分圏内のほぼ全ての園を20園ほど書きました!
    これだけ書いてダメなら仕方ないよねと諦めもつくかと思って😅
    小規模保育園の順位を上の方にしました。

• 6月18日
  • たむのすけ

たむのすけ

認可保育園が新設されるみたいですが、確かに微々たる枠ですね😭
    私も今週から色んな園に見学の電話をしていく予定ですが、やっぱり希望は多めに書いた方が良さそうですね‼︎
    私の希望としては来年1月から横浜保育室もしくは認可外に入園させて4月入園の1次で保留になっても2次で加点1を目指そうかと…うまく行けばですけどね💦
    少子化なのに何でこんな苦労しなきゃいけないんでしょうね😂

• 6月18日
  • ママ

ママ

私の時は保育室は4月、認可外も認可への4月入園の加点を狙って夏頃には枠が埋まってしまうと聞いたので1月の途中入園は厳しいかもしれません💦
    でも去年から認可外も増えたようなので、事情が変わっているかもです!
    娘も早生まれで0歳4月は申込みできなかったので、入れなかったら退職かもとドキドキしました😭

• 6月18日
  • たむのすけ

たむのすけ

確かに加点狙いで9月入園する人で枠が埋まりそうですね💦調べれば調べる程不安になってきました😭
    とにかく1歳4月の希望園は大量に書こうと思います‼︎
    沢山の情報ありがとうございました♡

• 6月18日