※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんび🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が、母乳の出が少なくてミルクを飲まず、体重増加も心配。ストレスがピークでアドバイスを求めています。

現在生後4ヶ月、
7/1で5ヶ月になる女の子がいます。
2300㌘で少し小さめに産まれました😢

ミルクと混合ですが、最近は母乳の出が少なく感じますが追加のミルクは全くのんでくれません。
母乳量をスケールで量りましたが出て80-90です。

少し時間をあけてミルクを作っても全くのみません。
母乳しかのんでないのに四時間とか平気で欲しがりません。
ミルクを捨ててばかりで困っています。

少しでものみそうな素振りをしたら作ってますがのみません😢
母乳もそんなにでないので母乳ばかりあげるのも疲れます。

現在5500㌘程しかなく1ヶ月で600㌘程しか増えていません。。
4ヶ月検診なにを言われるか。。
飲まないストレスがピークです。

どなたかアドバイスお願いします、、

コメント

2/2生まれなので1日違いです🥺
ミルクのメーカー変えたり、哺乳瓶変えても全く飲んでくれませんか?😣

• こんび🔰

こんび🔰

いろいろ試してますが一番は気分なのでしょうか。。根気よくがんばります!☺️

• 6月18日
さき

うちの娘も4ヶ月ころからゆるく哺乳瓶拒否で、もうすぐ8ヶ月になる今も続いています…😢絶望させたらすみません。育児相談に行っても、成長曲線から外れてなければ大丈夫とだけ言われ、特になにも解決策はありませんでした…。
うちも2800と少し小さめに生まれ、やっと成長曲線の真ん中くらいにきたころだったので本当にストレスでした。

ミルクの種類、温度、濃度を変えてみる、哺乳瓶の乳首を変えてみる、違う人に飲ませてもらう、静かなところで飲ませる、暗いところでのませる…などいろいろやりましたが、今のところおっぱいを飲むときみたいに、赤ちゃんの下側にくる腕を自分の背中側に回し、顔をおっぱいに密着させてあげると飲んでくれる確率が上がります。あとは逆に私を背もたれにして膝の上に座らせて両腕でシートベルトのように赤ちゃんの腕をロックし、半ば押さえつけるような感じであげると急に飲んでくれたりします😂
ミルク拒否の子って離乳食の食いつきが良い子が多いみたいです。うちの子もそうで、ここに来てぐぐっと体重が増えました。哺乳瓶NGなら、早めにミルクやマグなどの練習をしてみて、そちらのほうが飲んでくれるなら切り替えても良いと思います!

今大変だと思いますが、がんばってくださいね!長々と失礼しました🙇

• こんび🔰

こんび🔰

コメントしていただいた姿勢試したら飲んでくれました!♥️👌
    離乳食早めに始めてみます!
    ありがとうございました❗

• 6月18日
まなママ

うちの子も哺乳瓶拒否なので
母乳のみです😰

2400弱で生まれ明日で5ヶ月ですが5700位しかないですよ🙄
特に何も言われてないですし
成長曲線の範囲内だから
まーいっかですませてます😅
健康で元気なのが一番です!

• こんび🔰

こんび🔰

健康が一番ですね!
    気にしすぎもよくないのですが回りのこを見るとどうしても。。😢😢
    がんばります!ありがとうございました🙇♥️

• 6月18日
りえ

我が家の娘は2168gで生まれました。
生まれてからずっと完ミで育ててますが、やっぱり飲まない時期や好きじゃない種類ってあります。うちの娘はE赤ちゃんはダメでした。今ははぐくみをゴクゴク飲んで8キロのおデブです。
こんびさんの娘さんはよっぽど母乳が好きなんですね(๑′ᴗ‵๑)

• こんび🔰

こんび🔰

時期、、あります。🙃
    八キロ頼もしいです👌♥️
    ありがとうございました!

• 6月18日
わんこ

以前、桶谷式に行った時に母乳で80飲めていれば大丈夫と言われたことがあります。

1ヶ月前にスケールで母乳量計った時も100くらいしか飲んでいませんでした。母乳はミルクと違ってそれくらいでも良いんじゃないでしょうか🤔

体重は少しずつでも増えていれば大丈夫みたいですよ!

心配ならば、5ヶ月になると言う事なので離乳食始めても良いかもしれないですね😊

• こんび🔰

こんび🔰

80で大丈夫ですか。🙃
    完母ではないので頻繁に飲まれるとすっからかんな感じが分かってそれも可哀想だからミルクのんでほしくてm(__)m💔

離乳食早めに始めてみます!ありがとうございました🙇♥️

• 6月18日
ひーちゃん

同じ2月1日に2510gの男の子を産みました😊
今6300gを行ったり来たりです!!
うちの息子は4ヶ月なってすぐから
母乳もミルクも嫌だといい、日中は飲んでくれません💦
りんご水を欲しがりそればかりです😅
うちの息子は4ヶ月すぎて4ヶ月検診して
離乳食OKだったのですぐ始めましたよ☺️👍
そろそろ離乳食スタートしてみてはどうですか??

• こんび🔰

こんび🔰

お誕生日一緒ですね♥️

今週4ヶ月検診なので過ぎたら始めてみます🙃💨

ありがとうございました🙇♥️

• 6月18日
もなか

私の子も2500gで産まれ、誕生日同じくらいで、現在の体重は6300gです。
私の子も全然飲みません。生後2ヶ月から2ヶ月半、規定量の半分くらいしか飲みません😔
哺乳瓶、ミルク、抱き方、環境、やれるだけやっても飲んでくれません。
今日も作るより飲む量の方が少なくノイローゼになりそうで、イライラが止まりません。
どうしたら飲んでくれるのでしょうね。ミルクの時間が怖くて仕方がありません。

答えになってなくてすみません😓

• こんび🔰

こんび🔰

6300㌘\(^^)/
    のまなくても成長してくれてますね☀️

ミルク作っては捨ててばかりでほんとになんともいえないストレスですよね。哺乳瓶投げ捨てたくなります笑

このレスで前向きにお座りさせてで今日いくらか飲んでくれてます♥️

哺乳瓶はドクターベッタに買えたら比較的いい感じです🙃

離乳食始まって早くいまの悩みが過ぎ去りますように☀️

• 6月18日
  • もなか

もなか

前向きは対面って事ですか😖?

• 6月18日
  • こんび🔰

こんび🔰

いえ、ひざのうえにのせてあげる感じで顔は前を向いてます👌

• 6月18日
  • もなか

もなか

そうなんですね!飲むのに集中しないので試してみます!ありがとうございます😍

• 6月18日
  • こんび🔰

こんび🔰

はい!縦抱きが好きだったらドクターベッタもおすすめです♥️

• 6月18日
  • もなか

もなか

何回も質問すみません😖
    クロスカットだと出にくくないですか?

• 6月18日
  • こんび🔰

こんび🔰

付属の乳首は丸口です!
    別売りでクロスカットあるみたいですね🙃出ないとまた飲まなそうなので丸口使ってます!

あと友人はピジョンの母乳実感の産院用がいいといってました♪
    吸う力が弱くてもでるみたいです(^-^)/

新生児用と低体重用とあともう一個あるのでそれですかね😏😏

• 6月18日
  • もなか

もなか

ありがとうございます!

• 6月20日