※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちむち
家族・旦那

結婚式を挙げるか迷ってます!デキ婚だった為、結婚式は後回しで来月の7…

結婚式を挙げるか迷ってます!!
デキ婚だった為、結婚式は後回しで来月の7月1日が結婚記念日1年です。この前友人の結婚式に初めて参列しました。これがキッカケで結婚式いいな〜と思い、11月に1歳を迎える子供の誕生日付近で挙げたいなと思っています。

しかし、旦那は結婚式には興味なくて、旦那の親もお金勿体無いよって感じで、私の両親は離婚危機で今別居中です。親族を呼ばないわけにもいかないしなぁ〜と思いながらも、一人で式場のネット見てみたりしています。

最初は私も式はいいや!と思っていたんですが、やっぱりしたいなぁという気持ちもあります。旦那はしたいならしてもいいと言ってくれますが、貯金もなく子供もいるし、なかなか大変かな〜と。写真だけでもという選択もありますが、ご祝儀のこと考えたら料金も変わらないぐらいになるかな〜とか思っちゃいます。

皆さんの意見をお聞かせ下さい!!!

コメント

ぶーごん

私は写真を秋にごろ撮る予定です☺️
その辺りで
二次会のような
会費制のパーティを
小さいながらにも
仲良い子たち呼んでやります💗

• むちむち

むちむち

なるほど🤔会費制のパーティですね!!その考えなかったです!

• 6月17日
あんぱんまん

結婚祝いは親族からもらってないんですか?もうもらってたら、その分ご祝儀も貰えないので、その辺も考えた方がいいかもです😅💦
私は友達だけで1.5次会を開きましたよ😊(家族だけの海外挙式だったので)レストランウエディングで会費制とかにしたら、準備も多少楽ですよ😊

• むちむち

むちむち

出産祝いと一緒て考えたら、貰ったことになりますね😂💦 そこはないものとして考えてます!
    会費制の頭になかったので調べてみようと思います💓

• 6月17日
YUKI

私は当初したくない派だったのですが、当日めちゃくちゃ楽しかったです(^^)!
本当に挙げて良かったな〜と思っています(^^)/
今は色々なプランがありますし、少人数で挙げたとしても、とっっても良い思い出になると思いますよ(^-^)♡

• むちむち

むちむち

そーなんですね!
    挙げたらやっぱり良かったなーて思いますよね😊

• 6月17日
ひーまま

私は娘が1歳2ヶ月のときに挙げましたよ😍
うちもお金なかったので、ほんっとに贅沢はせず、式で流すムービーとか招待状など、用意できるものは全部自分でしました◎カメラマンとかアルバムとかも頼まずに...!🤣あとドレスの小物とかも式場で借りると高いのでメルカリで安く買ったり、とにかく削りまくったらお祝儀内で挙げれましたよ😃✨
料理とかはグレード下げてないですし、デザートブッフェもできましたし、ほんと満足です❤

• むちむち

むちむち

そーなんですね!私もそんなにお金はかけなくていいかなと思って😂
    ご祝儀内で済むならいいですよね❤️

• 6月17日
さとぽよ。

うちは、親族だけの結婚式、披露宴を12月、友人だけのウエディングパーティーを4月にしました❗️
ウエディングパーティーは、会費制にして来てもらいやすくしました✨

• むちむち

むちむち

パーティーで会費制ならいいですね✨旦那にも相談してみます!

• 6月18日
ひとむ

結婚式迷ってるならあげた方がいいかなと思います😊

ただご祝儀だけは1人三万で計算して60人くるから単純計算で180万、、式代が240万くらいなら手出し60万かぁーって考えてたりすると祝儀二万の人とか何人かきたりしたときどんどん計算狂うので祝儀はほとんど気にしないで計算した方がいいかもです!

式場にこだわりがないなら安いところも色々あると思うのでキャンペーンとか駆使して理想に近いところで挙げられたらいいなと思います😊

• ひとむ

ひとむ

会費制なら計算来るところもほぼないと思うのでいいかなと思います😊

• 6月17日
  • むちむち

むちむち

そうですよね〜

ご祝儀はあてにしない方がいいですよね💦こだわり特に無いので安くて良いところ探してみようかな🤔💓

会費制がやっぱりいいですかね〜

• 6月18日