※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが39.4度の熱。寝ている間に座薬を使って熱を下げるべきでしょうか?

生後10ヶ月。
熱が39.4度まで上がってます。

座薬を小児科で処方されたのですが、現在ぐっすり眠っています。
38.5度以上で使うように指示されましたが、寝ていても座薬は使って熱を下げてあげるべきですか?💦

コメント

ジャンジャン🐻

ぐっすり寝ている、授乳や水分摂取がじゅうぶんにできているなら使う必要ないと言われてますよ。

高熱でどうこうなることはないし、痙攣も座薬を使ってさげて、あがるときがまた危険性が高くなるので😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

よく寝ていて、母乳もちょこちょこではありますが飲めています。
    熱からの痙攣も怖かったのですが、座薬を使えば安心というわけでもないのですね💦

初めての発熱で何も分からず😭💦
    教えてくださり助かりました。

• 6月17日
ルーパンママ

寝ているならそのままでいいと思います。
寝苦しくて、短時間で何度も起きるようなら、座薬を使ってあげればよいかと。
起きて、熱が高くても元気ならば、座薬を使って無理に熱を下げる必要はないですよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

このまま寝かせておいて大丈夫なのですね。
    今回が初めての発熱で、夕方までは38度前半だったのが先ほど測ると急に高くなっていて焦ってしまいました💦

とりあえずこのまま様子見たいと思います🙇‍♀️

• 6月17日