※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぴ。
子育て・グッズ

娘が飲む母乳量に不安があります。同じ月齢の赤ちゃんはもっと間隔が空くのでしょうか?体重増は問題ないが、母乳の栄養が心配です。

現在、生後20日の娘を【搾乳母+粉ミルク】で育てています。
今後の事もあり【直母+粉ミルク】の混合に移行したいと思っており、Pigeonの乳頭保護器を使い始め調子が良い時で5分〜10分程度吸ってくれるようになって喜んでいたところです。

が、昨日いつものように搾乳した母乳を85ml飲んだ娘が1時間30分後に目覚め、それを見ていた母が

「普通はもう少し長く寝るんじゃないの?私は(きょうだい3人とも)授乳は3時間おきだったけど」

と言った一言から、もしかしたら私の母乳に栄養が少なくお腹を空かせて目覚めているのではないかと不安になってしまいました。

概ね同じ月齢で同じ量の搾乳母を与えられている方は、もう少し間隔が空くものでしょうか?

1週間検診の時点では1日平均23gの体重増で問題ないように言われていたのですが、粉ミルクも与えているので人工乳の恩恵なのかもと思ってしまって…母乳もあげたいのに😭

コメント

もふもふそら

同じ月齢ではないですが、搾乳母と粉ミルクの混合で育ててきてます。

赤ちゃんは人それぞれです!!
3時間おきの子もいればそれより短い子もいて当然です!!
私の娘はずっと泣いてる子でした。
でも授乳は3時間おきにしてました笑っ

母乳ならいくらあげても大丈夫ですし、泣く理由がおなかがすいただけではありません。
日齢的に魔の3週目にあたる時期なので、もしかしたら今後、赤ちゃんが不安をかんじて意味もなく泣く…
こともかなりあるかもしれないです笑っ