※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
妊活

38歳の妊活中で左側卵管閉塞の女性が、a病院とb病院で治療方針が異なり悩んでいます。治療の進め方についてどちらが良いか相談しています。

アドバイスください<(_ _*)>

38歳妊活中です。

毎月自然排卵出来ていて、1~2個の卵胞が育ち、左右交互で、1個ずつ排卵する感じです。

ですが左側の卵管が閉塞しているので、ピックアップが期待できない限り確率は1/2となる、という説明を受けました。

都合により2件の不妊専門病院に通っていたときがあり、

a病院では、「卵が増えればそのぶん精子と出会う確率も上がる。クロミッドやhcgを併用して、どんどん卵を増やした上でタイミングなり人工授精なりしていきましょう。ピックアップは稀なことで余り期待できない。2周期に一回は無駄にしてしまう。」とのお話しでした。
(FTや体外は、今のところ検討していません。)

b病院では、「1個の卵と1個の精子が確実に出会うことが大切。自然排卵しているのだから、むやみに卵を増やす必要はない。薬などで手を加えず卵胞チェックしながらタイミング療法をしていきましょう。右側の卵管と左側の卵管はとても近い場所に位置している。ピックアップも十分期待できる。」とのお話しでした。

皆様なら、どちらの先生にお任せしたいと思いますか?

私の気持ちとしては、年齢的な焦りもあり、1ヶ月でも早く妊娠したいと思っています。
なので急ピッチで!ということなら、a病院にお任せしたいところです。

しかし、闇雲に卵を増やせば良いという問題なのかな?副作用などは理解した上で、本当に卵を増やせば確率は上がるのかな?と疑問なところです。

また、b病院の仰ることは良く理解出来るのですが、かといってお任せしたとしたら、いったい何年かかるのだろうか…?と思ってしまいます。

皆様でしたら、「38歳、左側卵管閉塞、安定した自然排卵あり」の場合、どのように治療を進めていきますか?

ご意見頂けたら嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

panman

あたしなら、Aの病院にします。
タイミングで出来ないなら早くステップアップした方がいいからです。
実際、あたしもタイミングで出来ず凄い時間の無駄をしたと感じましたし…

• チッチ

チッチ

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    時間の無駄…本当にそうですよね。
    元々余りタイミングはとってなかったのですが、最初からa病院にお任せした方が、後々後悔しないかもしれないですね💦

参考にさせて頂きます!✨

• 6月17日
  • panman

panman

最後は自分の判断で決めないといけないけど、あたしもタイミングあまり取れず、hcg-hmg併用で治療してましたが、痛い思いをしてるのに何で旦那はわかってくれないの!!って、イライラしちゃったり本当ストレスでした。
    実際、OHSSにも何度もなり入院寸前までいったりもしましたが、転院してステップアップしたらすぐ出来ました。
    不妊治療ってリスクあるのは仕方ないことって他の病院の先生にも言われたりもしました。なので、辛いこともあるかもしれないですが、早く欲しいなら多少のリスクを伴うことも視野に入れて行う覚悟をした方が早く授かる確率も上がるかと思います。
    あたしも二人目で通院始めました。
    お互い早く授かれるといいですね!

• 6月17日

私もチッチさんと同じで、a病院がいいと思います‼︎✨
早く妊娠したいので有れば少しでも可能性が高い人工受精に掛けてみたいからです😊

• チッチ

チッチ

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    説明不足で申し訳ありません😖💦
    b病院でも、タイミングで駄目なら早めに人工授精にステップアップしましょうということも仰っていました💦
    可能性の上がる人工授精の方が絶対良いですよね!

• 6月17日

退会ユーザー

そうだったんですね✨b病院も悩みますね😣
    私が通っていた病院では、人工受精もしてタイミングもして下さいと言われました💦同時進行でしたよ!

• 6月17日

年齢を考えると、むやみに卵を増やすのはリスクあるかと思います。
私は体外受精でしたが、卵巣が腫れたり、薬の副作用で採卵はできたけど、身体に戻すのは数ヶ月待った方が良いという事がありました。
なので、それからは弱い薬に変えて体調重視で治療しました。

しまじろう

A病院は排卵誘発剤使うと言うことですよね。
普通に排卵してる方が排卵誘発剤を使うと妊娠する確率が数倍上がるそうですので、私ならA病院に行きます。
体外は検討されていないとの事ですが、年齢的に自然妊娠しにくくなってるのでどうしても子供が欲しいのであれば早めの体外がおすすめです。