※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

①の保育園は施設や環境が充実していますが、②は保育料が安く近いです。将来の転勤も考慮して、どちらがいいか悩んでいます。

どちらの保育園がいいのか悩んでいます💦
どちらも企業主導型で、まだ①の方しか見学には行っていないのですが、、

①保育料45000円
自宅から車で15分、保育園から職場まで10分。
連絡帳がアプリで、日中の様子を写真でアップしてくれる。
住宅地の中にあるクリニックや介護施設、カフェとの複合型施設で、周りに公園がたくさんある。
布団貸し出し、オムツは持ち帰りなし。
子供の具合が悪いと、クリニックへ助言を求めにいってくれる。
給食はカフェの管理栄養士が献立作成していて、おやつも市販が一切なしの全て手作り。全部美味しそう。
敷地内のコミュニティルームでベビーマッサージや英会話があり、連れて参加してくれる。

こちらだと私が送り迎え、残り1枠らしいので育休から早めに復帰する事になります。

②保育料27000円
自宅から徒歩9分、職場までは車で20分。
車の整備工場や食品工場などの並びの一角にあり、園の前に小さめの人工芝の園庭あり。
給食は栄養士さんが作ってくれています。
まだ園見学に行ってないので雰囲気はわかりませんが、こちらだと、徒歩圏内のため旦那も送り迎えができます。
5月開園したばかりなので、まだ園児が少なく息子が1歳になる時でも入園できそうです。

設備や環境的には①の方がいいのですが、②の保育料の安さと近さも魅力的で、、。
また来年再来年あたりに主人の転勤があるため、通うのは1〜2年になりそうです。
①が埋まってしまえば②に入れるのですが、まだ空いているようなので本当に迷っています💦

みなさんなら、どちらの園に預けますか?
参考にさせていただきたいです💦

コメント

ぴっぴ

2ですね!
もし自分が具合悪いとき旦那に送迎頼めるので✨

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!
    たしかに自分の具合悪い時送迎頼めますね✨そこも魅力的ですね😊
    ありがとうございます♪

• 6月17日
いのうえ

私なら2ですね!
旦那さんの送り迎えはすごく大切かなと思います!
そして毎月18000円の差は私にとったらかなり大きいです!!

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!
    旦那も送り迎えできるの大切ですよね!
    そうなんです!18000円かなり大きくて😭その18000円あったら、他に回せますよね!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます♪

• 6月17日