※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
産婦人科・小児科

産後1年半以上経ち、月経が再開せずPMS症状が辛い。産婦人科での対応に不満があり、他の病院を検討中。断乳はしたくない。

愚痴です。

産後1年半以上経ちますが月経が再開しないので、念のため産婦人科を受診しました。また、月経はないもののPMSのような症状が辛く、その相談に行きました。

「えっ!1年半も生理ないの?」

「授乳のせいでしょ。いい加減やめたら?」

「はやく月経は再開させたほうがいい」

問診でまずこのように言われ、大丈夫だと思うけど一応診とこうか、とエコー(?)と血液検査がありました。が、その結果には触れず。(血液検査は後日じゃないとわからないですかね)。

「PMSも授乳のせいだよ」

と言われたのですが、私は本人が欲しがらなくなるまでは授乳したいという考えです。そういったことをやんわりと伝えると、

「もう一歳半でしょ?おっぱいより好きになれるものなんてたくさんあるわよ。」

「PMSで子供に当たり散らすのと、断乳で泣かせるの、どっちがマシか考えなくても分かるでしょ」

と言われました。とりあえず漢方出しとくから、2週間後にきてね。断乳がんばって。という感じで、馬鹿みたいに高いお金払って帰ってきました。

授乳が月経などに深く関わっていることも勿論わかっていますし、ほかに方法が無いのもわかります。しかし、言い方とか、とりあえず薬、というのが癇に障りました。二度と行かないと思います。

本当は娘を産んだ産婦人科に行きたかったのですが、九州から関西に越したため、今回初めて行った病院でした。午前に行きましたがなんだかずっと後味が悪いです。

他の病院行ったほうがいいのかな。断乳はしたくないな。モヤモヤしてます。まとまりない愚痴ですみません。

コメント

もも

すごいひどいですね😢
そんな言い方しなくても...😭💦

正直、月経は授乳そんなに関係ないと思いますけどね🤥💦
私は完母ですが産後1ヶ月で生理来ましたし、未だに授乳しながら妊娠しましたよ💁‍♀️
こんのさんが辛くないなら、全然授乳し続けていいでしょう🤗⭐️
お子さんも安心しますしね💓

• ま

コメントありがとうございます😊そうなんですよね、授乳してても再開してる人のほうが多いみたいだし、納得いきませんでした💦PMSはほかに対処法探して、授乳し続けようと思います!

• 6月17日
  • もも

もも

PMSはわかりませんが、1度違う病院に行ってみたら安心するかもしれませんね😊💫

• 6月17日
  • ま

ありがとうございます😊

• 6月17日
YS

1歳半だったらまだ全然授乳しててもいいと思いますよ!
いろんな意味でその産婦人科はアウトですね😓行かなくていいと思います👍
もしかしたら、もうすぐ生理が再開する合図としてPMSの症状出てるんですかねー?私は卒乳した直後に生理来ましたが、その前後、すごい体調に波があったりモヤモヤ続きました💦ホルモンバランスが一気に乱れたせいだと思います😣
良い産婦人科見つかりますように✨

• ま

コメントありがとうございます☺️
    ですよね💦おかしいですよね。YSさんのお話の感じだと、わたしも始まる予兆の可能性ありそうですね!他に良い病院を見つけます。

• 6月17日
SouMaMa

めちゃめちゃ酷いですね。
病院がそんな対応で患者さん
しっかり見れてるのか?と思ってしまいます…。

私は完母で出産後4ヶ月ほどで生理きました😅
悪露が結構長いことでてたので
久しぶりとも思わず…笑
なので、授乳は関係ないのかな?と思いました
医師ではないので確実なことは
言えないんですが😭

私の知り合いは1年ほど生理きてない人もいます。
なのでほんとに個人差があるものなんだな。と思いますよ😊
体が心配であれば
他の産婦人科に行くのも一つの手かなと思います!

• ま

ありがとうございます☺️かなり個人差あるみたいですよね…!言われたことは気にしないで、他の病院にかかろうかと思います。

• 6月20日