※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinka.
子育て・グッズ

イヤイヤ期はいつから始まり、どんな感じになるのか気になります。娘が我が強いのはイヤイヤ期かもしれません。経験を教えてください。

イヤイヤ期って具体的にいつからどんな感じになりますか?娘は元々、我が強かったのもありこれはイヤイヤ期なのか?って感じです!

お子さんがイヤイヤ期真っ最中の方どんな感じか教えてほしいです!🙏

コメント

mini

自分でしたいことを私がしてしまうと激怒り。例えば電子レンジのスイッチを推したいとか、スプーンとフォークを運ぶお手伝いをしたいとか。

自分の思い通りにできないと激怒り。例えば、積み木を重ねていっていて途中で崩れたときとか、公園から帰る時にもっと遊びたいとか。

歯磨きしよう→「歯磨きしないの!」→じゃあ後でしようか→「歯磨きするの!」→するならゴローンして→「ゴローンしないの!」こういう負のループが延々続く。

こちらから声をかけて「〇〇しよう」の言葉には必ず否定語が返ってきます😂😂朝ごはん、歯磨き、着替え、靴を履く、手を繋ぐ、車に乗る、車から降りるなど行動の全てが嫌でめっちゃ時間がかかります😱

うちは2歳前からイヤイヤ期だなーと思い始めて2歳3ヶ月くらいからヒートアップしています😭今がピークなのか落ち着いた感はないですね😣

• rinka.

rinka.

負のループ分かるような気がします😂😓
    公園はたしかに帰るとき大暴れされるので担いで帰りますがminiさんのを聞かせてもらうとまだピークは来てない感じがします( ; ; )!
    これから来るのですかね😨
    覚悟しときますり笑

• 6月18日
さ

一歳の後半あたりから徐々にはじまり、2歳の今はおそらくがっつりイヤイヤ期真っ只中です🙌(笑)
ご飯も順調に食べてくれていたのに、突然好きなもの以外イヤ!と受付けなくなりました🙄
公園では帰りたくないと寝そべって泣いたり駄々こねたりします🥶
自分でやる!!やりたい!!となったことをこちらがやってしまうとめっちゃ怒ります(笑)

でもダメな時はどんなにイヤイヤ言っててもダメ、ほっとく時はほっとく、外では泣いててもお構いなしに担ぎながら帰る、等は徹底しているせいか、元々の性格のせいか、あまり長引くことなくすぐにケロッとなる事も多い息子です😅

• rinka.

rinka.

公園はたしかに帰るとき大暴れされるので担いで帰ったりします😂
    それ以外はまだまだうちはイヤイヤ期ではなさそうです(゚-゚;)
    いつかピークを迎えるときが怖いです。笑

ケロっとしてくれたらこちらも助かりますね💁‍♀️⭐️

覚悟して私もイヤイヤ期と戦います!笑

• 6月18日