※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S⭐️T
ココロ・悩み

母との関係に悩んでいます。赤ちゃんが産まれる喜びを感じたいが、母からの連絡で暗くなります。母は兄に過保護で、最近ますます酷くなり、父や私に当たり、愚痴を言います。私はどう接すればいいでしょうか?

実の母親との関係に悩んでいます。
私はもうすぐ赤ちゃんが産まれます。とても楽しみで今は赤ちゃんの事だけを考えていたいのですが毎日の実母からの連絡で暗くなってしまいます。
もともと母とは友達の様な仲良い関係だったのですが年をとるにつれて母の性格が変わった様に感じます。うちには40過ぎの兄がいて精神的な病気で実家で暮らしています。母は兄に対し昔からすごく過保護で何かあればお兄ちゃんは可哀想な子お母さんしかわかってあげられないあなた達は元気で不自由無くて羨ましい。と言われ続けてきました。
そして先日そんな兄が癌になってしまい入院してからというもの母がさらに酷くなり父に対しても酷くあたりその愚痴が毎日の様に私にきます。
私も黙って聞いてるわけではなく強く言ってしまう事もあるんですがそもそもこちらの意見なんて聞きたくもない様で最終的にこっちのことはどうにかするからほっといて位の事言われます笑
じゃあいちいち愚痴すんなよ💢と毎回思うんですが結局母は私や父に当たって何がしたいんでしょうかね?ただ優しく聞いてあげれば収まるのでしょうか?誰も何も言わなくなれば兄に対しての過保護はもっとヒートアップしそうで怖いんです。それに父も母ももう70歳ですいくら元気でも本当に心配でこんな事言ってはいけませんが兄さえいなければもっと幸せなのにといつも思うんです。
赤ちゃんが産まれたら私もそんなフォローする余裕もなくなると思いますが今の状況みているといつも責められてる父がかわいそうでなりません。 同じ方はいないと思いますが似たような親がいる方どうゆう距離感で接していったらいいかお聞きしたいです。

コメント

はぁぴぃっ!

過保護というかストレスで誰かに聞いてもらいたいように思います。
うまくいかなくてイライラして身近なお父さんに当たり散らして娘に聞いてもらいたくて(誰かに話したいだけ)それで言い返されてカーッとなるほかに気楽に話せるお友達とかでもいたらいいのかな?って思います😓

• S⭐️T

S⭐️T

そうなんですよね家族以外言える所がないみたいです💦
    こっちも気持に余裕があれば聞いてあげたいんですが毎日聞かされてるともうウンザリです😥
    少し距離をとってみようかなと思います。ありがとうこざいます😊

• 6月18日