※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りっちゃん★
子育て・グッズ

トイトレについて、娘がトレーニングパンツを嫌がる理由や対処法について相談です。

トイトレについて

1ヶ月ほど前、初めて布製のトレーニングパンツを履かせてみました。初めてだったので漏らしてしまいましたが、私としては、濡れたら嫌だという感覚を覚えさせたかったので漏らして全然OKでした!

実際に濡れたときの感覚が嫌だと覚えたのか、それからトレーニングパンツを履くこと自体を嫌がるようになりました。無理強いすることないな…と思い、しばらくトイトレは封印しました。

それから1ヶ月ほどたった先日、お風呂あがりに「今から寝るまでの間だけお姉さんパンツ履いてみよう?」と声掛け、久しぶりにトレーニングパンツを履かせました。

すると、夕飯を食べてる最中、「オシッコしたい!」と娘から言ってくれました!!慌ててトイレに連れて行くと、すぐには出なかったものの、5分くらいしたら本当にオシッコが出たんです☺️
沢山娘のことを褒め、ご褒美のシールを貼らせ、娘自身も喜んでるように感じたのですが、、、

それ以降また、トレーニングパンツを履くのを嫌がってしまいます(T^T)
同じように「寝るまでの間だけ~」と時間を決めても「オムツが良い!」
トレーニングパンツを履いてくれたとしても、オシッコが出そうになると「オムツにオシッコしたいからオムツに替えて」
「トイレで出来たらまたシール貼れるよ?」と言っても「シール貼らなくて良い」
と言うのです。

1度できたときにオシッコ出る前に教えてくれたので、もう出そうな感覚は分かっているはずなのですが💦
何で嫌がってしまうんでしょうか?
今まではオムツにして良かったのに何でトイレでしなくちゃいけないの?という感じなんですかね💦

どうしたらまた嫌がらずにトレーニングパンツ履いてくれるようになりますかね?

とっても長くて拙い文章になってしまい申し訳ないですm(_ _)m

コメント

天音

例えば、トレパンやパンツを好きなキャラクターや
かわいいのにかえてみたりとかはどうですか?
『あのパンツがはけるよー💕』とか…

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

それが、娘が自分で選んだ、キティちゃんのトレーニングパンツなんですよー💦

• 6月17日
ママリン

うちの場合ですが、パンツ嫌がってましたが、
◎月◎日からもうパンツ履くからね!頑張ろうね!と前もって何度も伝えておき、その日になったら、
さぁ今日からパンツだよ!と履かせようとしたらすんなりOKでした。
子供も心の準備が出来たのかもしれません笑