※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふまママ
産婦人科・小児科

堺市の病院と母子センターでの分娩経験者に質問です。NICUがある病院での良し悪しや費用、点滴の苦痛について教えてください。

大阪府堺市でベルランド総合病院か
和泉市にある母子センターで分娩した方に質問です。

切迫早産のためNICUがある所を勧められ
ここの2つが家からまだ通えるので候補なのですが
良かった点や悪い点教えて欲しいです🙇‍♀️

出来れば分娩費用とかも知りたいです。

今入院してる病院が、私の血管が薄いせいなのかも
しれませんが点滴も4回挿し直しされたり
今日の採血も1回でできなく2回されたりと
もう痛くて1週間ごとの点滴の針交換が嫌です😭

ここが下手なのか、私の血管のせいなのか…
点滴1度も失敗されなかったとかの意見も聞きたいです💦

コメント

ちゃ

母子医療センターで4月に出産しました。
分娩費用は、55万円。個室は9000円でした。私は無痛分娩して、67万円ぐらいでした。満足です。
良かった点はスタッフが多い、安心感ある、無痛分娩が快適です。検診時に、心配事がある場合は助産師さんと面談(相談室といいます)できます。メンタルのフォローしてもらえました。

悪かった点は、面会時間が15時〜。病棟に入れるのが、新生児のきょうだい、父母、祖父母のみ。きょうだいは個室にしか入れない。大部屋に入れないです。15時までは、病棟出てすぐのプレールームで面会しますが、新生児は病棟からでられません。
待ち時間長いです。食事は病院食です。あまり美味しくないです。

次のお産があるならば、迷わず母子医療センターです。

  • ふまママ

    ふまママ

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    前金?予約金というのか忘れましたがいくら払うのでしょうか?

    私が分娩する所は13万の予約金+一時金で55万という形です…

    個室の9000円というのは
    1日あたりのお値段という事ですか?

    色々質問すいません💦💦

    • 6月17日
  • ちゃ

    ちゃ

    前金はなしです。
    個室の9000円は一日あたりです。

    母子医療センターは私を含め、ハイリスクな訳あり妊婦ばかりです。だからトラブルあってもスタッフは冷静でした。

    • 6月17日
  • ふまママ

    ふまママ

    前金無しの通常分娩が55万だと
    一時金の42万じゃ足りないから
    退院時プラスで支払いになるって事ですよね!
    個室も1日9000円となると結構値段もはりますよね…💦

    冷静に対応していただけるとこちらも安心できますよね!

    土地勘があまりなく距離的に
    ベルランドか母子センターどっちが近いのかというのと通いやすさ値段等旦那と相談してみます👏

    わかりやすい説明で助かりました!

    • 6月17日
  • ちゃ

    ちゃ

    産後に出血多く体調が戻らなかったから個室にしました。無料の狭い四人部屋です。有料なら、やや広い四人部屋、二人部屋、個室です。
    点滴は失敗されたことないです。切迫ではなかったです。ちなみに、新生児科医がいてすごく採血うまいです。生後3日のこの採血を一度でokしました。生後2ヶ月、3ヶ月の時に多飲で採血したら失敗だらけでした。

    • 6月17日
  • ふまママ

    ふまママ

    母子同室だと大部屋は気も使うし個室がいいなと思ってます…、

    産まれるまでの入院は大部屋でも
    いいんですが、、
    産後個室となると、やっぱり
    オーバーしちゃうのかなぁ…

    リスクがあれば高くなるのは承知ですが、何も無く普通に分娩して+個室代合わせて55万でいけるなら母子センターも視野に入れたい…

    点滴1度もミスがないのは
    今の私にとったらすごく重要な事で…
    1週間に一度の針の交換が怖くてたまりません😞
    長期入院覚悟と言われたので
    まだまだ点滴をすることがあるとなると本当に上手なところに行きたいというのが1番の願い…(>_<)

    • 6月17日
  • かなかなと

    かなかなと

    私も母子センターで出産しました。
    私も本当は母子同室やし大部屋を考えてたんですが、赤ちゃんは泣くのが仕事、大部屋でも隣の泣き声は聞こえてましたよ。気をつかうってのもありましたけど、5日間の我慢っと思い4人部屋の有料の部屋にしました。退院時に払ったのは18000だけでしたよ。

    • 6月17日
  • ふまママ

    ふまママ

    個室でも大部屋でも泣き声は
    聞こえますもんね😂

    4人部屋の有料の部屋と無料の部屋とでは何が違うんですか💦?

    • 6月18日
  • かなかなと

    かなかなと

    そうですそうです。5日なんてあっという間でしたよ~👍
    4人部屋の無料はカーテンの仕切りで4人部屋の有料は仕切りがカーテンじゃなくて壁?みたいに仕切りされてます。

    • 6月19日
  • ふまママ

    ふまママ

    カーテンは嫌ですけど壁みたいに仕切られてるならまだ個室感あっていいかもですね😆

    参考にさせて頂きます!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月20日
みかん

もう転院先決められましたか?
私、ベルランドと母子センター両方で出産しました!

  • ふまママ

    ふまママ

    まだ子宮頸管が1.7で1.5切れば転院になるんですけど…まだどこに行こうか迷ってます😅
    どちらも聞けば良さそうだし😂

    • 7月1日
  • みかん

    みかん


    そうなんですね、どちらもほんとに良い病院です✨

    言うなら金銭的に手出しがありならベルランド、
    手出ししたくないなら母子センター、
    ッて感じだと思います😌

    ベルランドはご飯も美味しいし、個室やし、マッサージもあるし、ほんとに楽しく過ごせました✨

    母子センターは何か特別な事は無いけど、先生、助産師さん、看護師さん等ほんとに優しい方ばかりで安心して過ごせました😊

    私自身は余裕があるなら次はまたベルランドがいいなッて思いますが、NICUを希望するなら先生たちがスペシャリストの母子センターが絶対いいと思います✨

    • 7月1日
  • ふまママ

    ふまママ

    ベルランドと同じ系列?の
    府中病院で今入院中です☺️

    個室、マッサージなどに惹かれてそこを選んだのですが
    今はお腹の子第一で何かあった時に備えたくて…
    もし、転院するなら母子センターが安心なのかな?と
    にこにこぷんさんの意見を見て思いました👏

    あと金銭的にも転院するなら
    抑えたいなーと😂

    今の意見で自分の中で母子センターかな!と😊
    きちんと比較ができて良かったです👏
    ありがとうございます💓

    • 7月1日
  • みかん

    みかん


    あと、万が一帝王切開とかなっても、母子センターの先生は上手です✨
    私はどちらも帝王切開だったのですが、母子での産後は帝王切開したのに全然楽でした😌

    • 7月2日
  • ふまママ

    ふまママ

    帝王切開の確率もなくもないので、産後の痛みとか傷口とか心配ですが、、

    楽だと聞くと技術的な面?
    では母子センターがいいのかなって感じですね🥺

    もし転院なったら迷わず
    母子センターと伝える事にします😂
    ありがとうございました❣️

    • 7月2日
  • ふまママ

    ふまママ

    時間空いてからの質問いいですか😵?

    一昨日から頸管1㌢って事で
    母子センターに転院したのですが、ここでは間食でおやつが毎日出るみたいで。
    出産後の入院でも間食はありましか?

    食事は一食460円と記入されてるんですけど、間食代っていくらなんだろと思い…
    長期入院て事もあるしあまりおやつを食べなく溜まっていく一方で間食を断ろうか迷ってます💦💦

    • 7月25日
  • みかん

    みかん


    間食は毎日出てましたが、断ることもできると思いますよ😊
    もし必要なものならそこで説明してくれると思いますし。
    ご飯もお米かパンか選べるので、話しやすそうな看護師さんに聞いてみるといいです👍

    頸管1センチ💦
    心配ですね💦
    もう少しお腹の中にいて無事に産まれてくるよう祈ってます💦✨

    • 7月25日
  • ふまママ

    ふまママ

    今月あとちょっとなので
    お金は明細書見てから決めます😂

    ご飯は美味しいし、設備も整ってるから安心だし転院して良かったって思ってます😊

    次いつ健診かわかりませんが
    このまま維持したいとこです😱

    ありがとうございました😆

    • 7月26日
  • みかん

    みかん


    なにか気になることあったら先生とかに聞いたらなんでも教えてくれると思いますよ😊✨
    私の担当の先生はそうでした👍

    ご飯も意外に美味しいし、全然いけますよね🌼

    赤ちゃんもふまママさんももう少しがんばれー😆✨💕

    • 7月28日
  • ふまママ

    ふまママ

    みんな優しくて頼りになる方
    ばっかりです☺️

    ありがとうございます🥺❣️

    • 7月28日
なたでここ

1人目早期破水でベルランド搬送されて31週で入院、32週で出産しました。
総合病院にしては綺麗で清潔感があるし、助産師さんも若い人が多くて話しやすかったです🍀きついおばさんみたいなのは1人も居なかったです。
看護師さん、お医者さん、みんな優しかったですよ!
NICUは上の方の通りで、私も居心地が良かったので1ヶ月毎日通いました👶
泣いてるお母さんも居ましたけど、看護師さんが話を聞いて優しく声をかけてましたよ👩‍⚕️

分娩は立ち合いなら、旦那さんと実母だけ出来ます。

お金のことは出産だけで55万くらいで、入院費は旦那が払ったので分かりません💦前金で13万払いました。

入院中は毎週一回、お昼にバイキングがあって結構美味しかったです😉

ベルランドのお祝い御膳の写真貼っときます🍗

  • ふまママ

    ふまママ

    ベルランドはネットを見る限り
    すごい綺麗だなと思いました😊

    もし、早産になった場合
    私もNICUお世話になるかもしれないと思うとやっぱり居心地が良いってのは親として有難いですよね☺️

    分娩は旦那に立ち会いできたら
    してもらうつもりです!
    実母は少し遠いので来ることは無理ですが、入れるのも旦那と実母だけていうのも嬉しいです…😂

    今切迫早産で入院中で、もし陣痛とか何か起きても義母、義父とか呼ばず旦那だけ来てと言ってます😂

    ご飯が美味しそう🥺
    どうせ食べるなら美味しい方が
    いいですよね( ´艸`)

    • 6月20日