※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まも☆
ココロ・悩み

ママ友がほとんどおらず、孤独を感じている27歳のママです。コミュニケーションに自信を失い、外見や自己肯定感に悩みがあります。ママ友や相談相手が欲しいと感じています。

今月1歳になる息子のママ(27)です。
ママ友がほとんどいなくて悩んでいます。
最近まで、インフルエンザにかかったら大変だからと支援センターや子育てサロンにいかないように旦那さん言われ、全く行っていませんでした。
気付いたら周りにはもうママ友のグループのようなものが出来ていて
子どもと二人きりで支援センターなどに行っても
殆ど誰とも話さず帰ってきてしまいます。
産後、子どもと二人きりでいることが多くコミュニケーションに関してすっかり自信をなくしてしまった気もします。

産後、子どもの影響も考えてヘアカラーなどしていず
真っ黒です
服も授乳のこと考えて
あまりオシャレなのも持っていません(ーー;)
産後、トレンドとは無縁の生活してきました。
その結果、最近では実年齢より上に見られることもあります(-。-;
周りのママさんたち、髪も明るくてみんなオシャレで可愛いと思います。
久々に雑誌でも買って、髪型も変えてみましたが
から回ってる気がします(ーー;)(余計ださいです)
なんか、全てにおいてマイナスな考え方になってきていることも原因だと思いますが(ーー;)いまや、自己肯定感0です。

最近、息子に関する悩みも色々増えてきて
色々相談しあえる友達が欲しかったのですが
近くにママ友いない方とかいますか⁇>_<
こんな質問、本当暗いですが、
なんか、孤独をすごく感じてしまって悲しいですorz

コメント

めいち♡ᐝ

わかりますー!
風邪ひいたり、病気を気にしたりして、支援センターに行かず、久々行くと、物凄い孤立感あるときありますよね😭💕

私もそれが耐えきれず、支援センターに行かなくなりました。

でも、ベビースイミングに行くと、子供の身体が強くなって、全然風邪すら引かなくなったし、ママ友と呼べる人も何人かできました💓💓
思い切って習い事するの、おすすめです💓

• ☆まも☆

☆まも☆

ありがとうございます😭
    ベビースイミングちょうど4月から始めようと思っていました😭
    離乳食を食べなくなってきて、午前中動かすように遊びに連れて行ってくださいと
    今日保健師さんに言われ、
    とりあえず支援センター行ってたんですよね😭
    ベビースイミングにちょっと期待します✨

• 3月18日
mimi

同じです!!
共感してコメントしてしまいました😭

私自身が、ですが、インフルエンザが心配で予防接種と検診以外はお出かけしていませんでした。
子育てサロンではママ友グループができており、とても入れる状態ではなかったです。

また、私は21歳なので友達で子供いる人は少なく、いても大して仲良くない、、という感じです。

そして親に預けてまで美容室に行く気にもなれずプリンどころか半分真っ黒のボサボサヘアです。
妊娠して20キロ太ったため産前の服は全て着れず、買いに行く暇もなく、ジャージばかり。
何しても痩せなくて鏡見るたびに悲しくなって、ママ友いないことにストレスを感じ、悩み事が溜まりに溜まって、、

勝手に親近感湧いて申し訳ないです。
ですが、ここだけでもぜひ仲良くしてください♡

• ☆まも☆

☆まも☆

辛いですよね。友達一人もいない気持ちになりました。orz
    産前との自分のギャップも悲しいですよね。早くオシャレしたいけど、卒乳どころか母乳しか飲まない!くらいの息子に変わってきて益々悲しくなってました。
    仲良くしてください^^

• 3月18日
ルイ&ナッツ

わたしも
支援センターなど全く行ってなく
上の子もまだ保育園にも入っていない為ママ友はいませんよ(笑)
居てるとしても幼なじみの友達です(^。^;)

グループが出来ていると入りにくいですよね…。
子供のことを思うと可哀想やな…。って思うんですけど
無理矢理ママ友作る必要もないかな…と(;¬∀¬)ハハハ…

• ☆まも☆

☆まも☆

子ども遊ばせるのは公園とかですか〜⁇
    歩けるようになると、公園行けるかと思うんですけど
    今まだハイハイなので身体いっぱい動かせるの支援センターしかないかなと思って(ーー;)

友達、私も昔からの友達だけです^^;
    気になって、ネット調べたら
    ママ友は煩わしいだけ!とか
    書いてました。
    自然に…欲しいですよね〜

• 3月18日
  • ルイ&ナッツ

ルイ&ナッツ

公園は貸切状態の時にしか行って無かったですね…(^。^;)

私も 『ママ友』っていうものに
    あまり良い印象が無くて…
    ドラマとかの見過ぎですかね(笑)
    自然に母親も子供もお互いに
    気が合う人とお友達になりたいですよね゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

• 3月18日

分かりますー◟₍⌯́д⌯̀◟;₎私も自分の身だしなみに一切気をつかわなくなり、相当ダサいです(笑)気付いたら60歳になる母と同じような格好してました〜😂しかも、髪を明るくしよう!と美容院行ったら、失敗され、やり直してくれましたが希望の色ではなく、ヤンキーみたいです〜。でぶだし…(笑)唯一の救いは、主人がそんな私でも魅力的だと言ってくれることです(>_<)ママ友はいませんし、私も孤独感がすごくて、本当は友達なんて1人もいないんじゃないかな…とまで思ってしまいます!😱でも、友達にそんなこと話すわけにもいかないので、ひたすら孤独感との戦いです(T_T)相当落ち込みますが、大切にしてくれる主人がいて、可愛い子供がいて、こんなに幸せなんだからしょうがないか…と思うようにしてます!

• ☆まも☆

☆まも☆

主人…の存在忘れてました笑
    優しいんですけどね〜
    帰りが深夜で…
    今の私には主人の存在なくなってました(ーー;)
    でも、確かに!
    子どもと主人が居てくれるだけでも幸せですよね😭大切なこと思い出しました😭
    ありがとうございます

• 3月18日
おーたんママ☆

私もママ友いません‼︎
高校からの友達がママだからママ友と呼んでいいのかな(笑)
私も支援センター全然行ってなくて、最近たまに行くようになりましたが話しかけ方とか分からず…(>人<;)
そして、同じく髪も真っ黒で着る物も買ってません。
雑誌も全く読んでません(^^;;
けど、今は子育てと仕事でいっぱいいっぱいだし、もう少し落ち着いて余裕も出て来ればいろいろいい方向に進むと思ってます。
私は今は大変だけど可愛い子供が居てくれればいいやって感じです٩(๑òωó๑)۶

• ☆まも☆

☆まも☆

お仕事なさってるんですね
    素敵です✨
    今の私には、暇があるからそんなこと考えちゃうんですよね(ーー;)
    そうですね、可愛い子どもとの時間大切にします^^

• 3月18日
  • おーたんママ☆

おーたんママ☆

仕事は今月から始めたので覚えるので必死です(笑)
    今は今しか見れない子供との時間目いっぱい楽しんでください☆
    私も楽しみます^ ^♪

• 3月18日
こむぎっこ

私もいないです!笑
長男の時もですが、今回も8ヶ月で仕事復帰するので、そんな暇なかったです!
元々上辺だけの付き合いが苦手でσ(^_^;)
欲しいと思ったことありません!笑

育児相談なら職場の先輩や同僚がいるし…。
保育所行ってますが、同年代のお母さん少なくて!ママ同士仲良いところは、みんな上の子が同じクラス!とかですね!
それに子供もまだ決まった友達と固まって遊ぶっていう年でもないし、保育所のお母さんはみんなお仕事してるので、迎えいってもささーっと帰ります!
もう少し大きくなって、決まったお友達ができてきたら、保育所以外でも遊ぶかも知れないし、ママ同士も仲良くなるかな〜なんて気楽に考えています(*´꒳`*)

• ☆まも☆

☆まも☆

遅れてごめんなさい。
    確かに、上辺だけの付き合いは逆に疲れますよね^^;
    仕事してると話し相手たくさんいるところ、仕事中は自分の時間✨ってところはいいですよね〜(^O^)
    家事育児仕事って本当大変だと思うので尊敬します✨
    私も子どもが大きくなってからを期待します。

• 3月20日
ゆうり85

はじめまして
私も近くにママ友がいないです

支援センターに言っても
うまく話せず仲良くなれません。

私もコミュニケーションのとり方を忘れてしまい
人と接することが怖くなってしまいました…

子供のためには作らなきゃとは思うんですが
なかなかうまくできません(><)

でもお互いがんばりましょう(*・ᴗ・*)!

カナ

私も洋服最近ダサすぎて、そろそろどうにかしようと思ってます笑
ママ友は数人いるのはいますが、専業主婦は私だけでみんな働いていて忙しく、たまーに会う程度で孤独を感じます。。。息子は可愛いけど、まだ話せないし、独り言増えてます笑(*_*)しかも最近頭を使ってないのか、言葉が出て来ない事があり、ヤバイと思ってます(*_*)