※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が卵黄を食べた後に下痢が出た。アレルギー反応かどうか心配。病院に連れていくべきでしょうか?

生後9ヶ月の男の子を育てています。

今離乳食2回食で、1日おきに卵黄を食べさせています。
今日9:30頃、卵黄20g食べさせました。
13:30頃明らかにシャビシャビの下痢便が…

卵黄食べ始めてから、うんちがゆるくなったなと思っていましたが、今まではそれなりに固形を保っていました。
ところが今日は明らかに違ったのですが、アレルギー反応でしょうか?
食欲もあり、嘔吐も湿疹もなく元気です。
病院に連れていくべきですか?

コメント

まーみー

卵黄を始めてから緩くなってたのなら、アレルギーの可能性は高いと思います💦
一度完全に無くしてみて、それでウンチが元の形に戻ったら病院を受診してみてください🙌

• まか

まか

遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!
    昨日は様子見、今朝うんちの色が白っぽくなったので受診しました。
    どうやら胃腸風邪だったようです。
    アレルギーの可能性もゼロではないので、引き続き注意していこうと思います。

• 6月18日
(・x・)

心配であればそのオムツを持って病院にいきますかね。
卵黄を食べた日にだけなるようであればですが。

食事はいつも通り食べなれたものをあげて大丈夫かと。
体調悪くても食べれればあげてと医者に行ったら言われましたよ。

• まか

まか

遅くなりました💦
    昨日は様子見、今朝うんちの色が白っぽくなったのでオムツもって受診してきました。
    めちゃくちゃ元気ですが胃腸風邪のようで、数日はおかゆのみと言われました。

• 6月18日
  • (・x・)

(・x・)

原因がわかってよかったですね(^-^)

お子さま一日でも早く良くなりますように✨

• 6月18日
ママリ

息子も同じです!

卵黄ででることはごく稀と
皮膚科の先生に言われました
息子の場合は黄身でも白身にちかいところを与えた時に下痢になりました

ゆで卵であれば中心の黄身部分から
極小量再スタートしてくださいと言われましたm(._.)mが、まだおやすみしてます

一度だけだとたまたまかもしれないのでとアレルギー検査もしていませんが
再スタートして下痢だったら受けるつもりです
ちなみに病院に行ったのは下痢がおさまってからいきました
胃腸炎かもと疑ってたのですがうちは
1日で下痢はおさまったので卵が
原因だったみたいです

卵が原因の下痢ならばいつも通りで良いと思います、でも下痢になったのでその時は水分多めにしてました

• まか

まか

遅くなりました💦
    確かに昨日は白身に近いところの黄身をあげたような気がします。
    今朝もゆるゆるうんちで色が白っぽくなったので、小児科で胃腸風邪と言われました。
    まだアレルギーの可能性もゼロではないので、治ったら引き続き注意していこうと思います。

• 6月18日