※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽ボーダー
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の子供が風邪症状で熱や咳が続き、小児科に通っても改善せず。小児科を変えるべきか悩んでいる。保育園から呼び出し。

1歳5ヶ月の子なんですが、ずっと(もぅ1ヶ月~2ヶ月??)くらい風邪のような症状で、鼻水と咳がでて、熱はたまに出たりが続いてて、かかりつけの小児科にこまめに行くんですが、全然よくならなくて。。熱は基本1日で下がるんですが、咳と鼻水がずっとです。元気は元気です!
小児科を変えた方が良いのか、小児科ならどこ行っても同じなのか…
今日は発熱&嘔吐で保育園から呼び出しがあり帰ってきたところです。

コメント

さくら

私ではなく会社の先輩の話ですが、同じようにずっと体調不良だったとき、小児科を変えたら違う薬をもらえてすぐ治ったと聞きましたよ😊
(抗生物質を出されて飲み続けたところ、新しい小児科では、抗生物質はありえないと言われたそうです😨)
長期間治らないときは小児科を変えてみるのもいいかもしれないですね!

ゴマたそ

息子もほぼ同じ状況です😞
4月に保育園に入ってから鼻水は2ヶ月出っぱなしで、熱はひどい時は1週間に1度39度くらいの熱を繰り返しています💦

うちは小児科を2つかかりつけにしているので両方受信し、さらに心配だったので大きい病院の紹介状を書いてもらい血液検査、尿検査、肺のレントゲンを撮りましたが異常無しでホッとしました😌

かかりつけ医に紹介状を書いてもらうのは少し気まずいですが、紹介状無しだったとしても安心材料に1度大きい病院に行ってもいいかもしれません🙆❗

熱がでたときはきちんと休ませていますか?
熱がさがってから丸1日、できれば2日おうちでみてあげてもいいかもしれません💦
うちの息子にも無理をさせていたみたいで、何度も熱や風邪症状を繰り返させてしまいました💦

tomtom

うちの子も4月に保育園行くようになってから、鼻水がずーとでてました。
最初は小児科かかってたんですが、中耳炎になり鼻の治療は耳鼻科で行いました。
何種類か抗生物質飲んでもよくならず、中耳炎は悪化して鼓膜切開。
最後に飲んだ抗生物質がよかったのか、6月に入ってようやく鼻水がとまり中耳炎も治りました😅長い戦いでした😭

症状が長引くと心配ですよね。
鼻水については、耳鼻科の方がプロなので1度耳鼻科もかかられてはどうでしょうか?

咳は痰が絡んだ様な感じですか?
鼻水が喉の奥に流れて咳をしてる可能性もあると思います😣

羽ボーダー

皆さん、体験談ありがとうございます!
病院に行ったところ、今日の発熱はヘルパンギーナとのことでした。どうりであまり食べないわけです(._.)
咳はヘルパンギーナとはあまり関係ないけど、とりあえずきちんと食事できるようになってから対応しようと思います。

くま

こんばんは!
私の娘もGW付近から
ずっと鼻水と咳が続いてて
小児科に行っても同じ薬を出されるだけで
何も変わらずな感じでした。

先々週にヘルパンギーナになり
熱が出て小児科に行き
2日くらいで良くなりましたが
咳と鼻水は変わらず。

小児科行っても良くならないし
先週耳鼻科に行ったところ
副鼻腔炎と中耳炎になってました(T-T)

長い鼻水と咳で副鼻腔炎になり
ヘルパンギーナの高熱で中耳炎になったようです。

耳鼻科でもらった薬を飲ませたら
1日くらいで症状が改善したので
アイスキさんの娘も
まだ良くなってなければ
耳鼻科に行ってみる価値はあるかと思います。

長々とすいません!
似たような状況だったのでコメントさせていただきました(._.)
数日経ってるのにゴメンなさいm(_ _)m

• くま

くま

娘→娘さんですm(_ _)m
    度々ゴメンなさいm(_ _)m

• 6月22日