※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める🔰
妊娠・出産

10週の初マタで、仙台市立病院の不信感から総合病院への分娩予約変更を考えています。初診済みでの変更可能性や経験者のアドバイスを求めています。

初めまして。特に宮城県仙台市にお住まいの方に質問です。
当方現在10週の初マタなのですが、セミオープンシステムを利用して仙台市立病院を受診したところ不信感があり、もし間に合うようであれば別の総合病院へ分娩予約を取り直したいと思っています。
10週で、総合病院での初診を済ませた状態での分娩先変更は可能なのでしょうか?
もしプレママさん、先輩ママさんで実際に分娩先を変更された方がいらっしゃいましたら、お話お聞かせいただければ嬉しいです。
(本当は地元の総合病院で里帰り出産を希望だったのですが、お世話になっている個人病院と地元病院は連携していない&どうしても里帰りがよければ、地元病院に毎回検診に通うことになると言われ断念しました…)

コメント

あかね

自身ではないのですが友人がもっとたった後に分娩先を変更しました。

変更されるなら早めの方が良いですよ

ちなみに私は医療センターにて出産します

  • める🔰

    める🔰

    お早いコメント&ご友人さんのお話ありがとうございます!

    ひかりさんご自身は医療センターで出産されるのですね。
    医療センターは昔、国立病院だった頃にお世話になったことがあり、転院先としていいなぁと考えていました。

    もしよろしければ、医療センターに決めたきっかけなどお話を聞かせてください(*´∀`)

    • 6月17日
  • あかね

    あかね

    特にこれ!というのはなかったのですが医療センターが新しくなり、キレイな所で産める。

    実家が遠いので何かとお世話をしてくれる義母(免許なし)が来やすい場所だったので…

    同級生も義母の友人の娘さんも医療センターで産んでるので話聞けるし良いかなー、と。

    医療センターの看護師さんも先生も良い人ですがセミオープンで今まで医療センターでの健診は3回くらいしかやったことありません。
    7月頭に新しい病院での初めての健診なので楽しみです。
    ぶっちゃけ言えば通っているもう1つの病院のが慣れてて施設さえ整ってればこっちで産みたいのに!と思うほどです(^^;

    • 6月17日
  • める🔰

    める🔰

    なるほど…安心してお産を迎えるためにはどれも大事な要素ですね✨
    不安だらけの一大イベントだからこそ、やっぱり色んな面で安心できる場所というのが大きいですよね~(*´∀`)

    安心といえば、慣れた病院で産めるのが一番いいのにーと私も思います。
    お産を扱う病院がどんどん減っていて残念です(;つД`)

    もうすぐ新しい医療センターでの検診とのこと、今から楽しみですね☺️
    優しいスタッフさんに囲まれて素敵なお産になりますよう、仙台の端っこからお祈りしています✨

    • 6月17日
こたりん

私も医療センターで分娩予定です❣️
ただ、予約する時に他で重複して分娩予約とっていないかとか、検討しているところはないか、途中で里帰りに変更したりはしないかなど念押しで聞かれました。一度、予約するとキャンセルはできませんのでご了承くださいと強く言われましたよー💦

  • める🔰

    める🔰

    コメントありがとうございます!
    週数が近い方からコメントで嬉しいです😊

    医療センター、人気なんですね(>.<)
    もし転院するとしたら、一度市立をキャンセルしてから改めて…という感じですね。
    今回も不本意な転院希望なので、次にココ!と決めたら変更しませんし、したくありません😌

    医療センターはスタッフさんが親切でご飯が美味しいと明るい口コミが沢山で、費用も今は市立と大差ないと聞きました。
    こたりんさんが分娩先を選んだ決め手も、お話聞かせてもらえたら嬉しいです✨

    • 6月17日
  • こたりん

    こたりん


    市立病院をキャンセルしてから、医療センターの予約をとるだと微妙ではないですか?もう10週ですし💦

    私だったら医療センターを予約とれたら、市立病院をキャンセルします…ずるいですが、こうでもしないと、分娩先なくなりそうで恐いです😅

    私は総合病院で出産がしたく医療センターが一番近いのと、昨年医療センターで手術したので診察券もあるし…くらいの感覚で選んでます☺️
    長男の時は他県の実家に里帰りでしたので、、仙台近郊の産婦人科情報はママ友から教えてもらって知りました💦

    • 6月17日
こたりん

再コメント失礼します💦
医療センター予約するなら、今のセミオープン先からの紹介状が必要ですから、市立病院をやめたい理由なんて説明するか考えてた方がいいですよね…

私は近所の産婦人科受診→その産婦人科の方から医療センターに患者紹介のファックス→医療センターからファックスの返事→患者ナンバーが載ってたりするのでそれを見ながら自分で医療センターに電話して分娩と初回の妊婦健診の予約でした。

  • める🔰

    める🔰

    先ほどこたりんさん宛にお返事投稿したのですが、ちゃんと返信になっていませんでした😭すみません💦

    • 6月17日
める🔰

とても親切丁寧なお返事有難うございます😭
やっぱり、一度お世話になった病院には行きやすいですよね。私も医療センターで手術受けたことがあるので親しみがあります😌

他をおさえてからキャンセル出来るならそれが一番安全ですね。
ズルいくらいでないと我が子を守れないですよね😎✨

市立をやめたい理由は色々あるのですが、1つはセミオープン先も絡んでいることなので率直に伝えようと思っています。

と、ここまで悩んだところでなんと里帰り出産が可能ということが判明しました…
初めにセミオープン先で聞いてた話と全然違う🤔
里帰り出産を選択肢にいれて、もう一度夫婦で考えてみようと思います!

こたりん

地元病院と連携していなくて、毎回地元病院に通わなくては…というところに私もちょっとビックリしました‼️
普通は紹介状を書いてもらって分娩予約がてら地元病院にも一回くらいは検診に行かなくてはいけないとは思いますが、32とか34週までに地元病院にまた紹介状を書いてもらって分娩のために移る感じですよね😲

でも、地元病院で産めそうなら良かったですね☺️
一人目なら尚更、ご実家の支援があった方が心身共に助かると思います😊

  • める🔰

    める🔰

    先ほど地元病院に問い合わせたところ、まさにこたりんさんのお返事の通りの説明を受けました😂

    遠方の病院に毎回通うなんて…なんのための里帰り制度なんだー!と疑問に思い、自分で地元病院へ確認してみて良かったです💦

    やっと安心できる場所でお産が出来そうなので、手続きなどもう一頑張りしようと思います😌

    初心者のつたないお話を、ここまで聞いてくださりありがとうございました☺️
    こたりんさんのお産も素敵なものになりますようお祈りしています✨

    • 6月17日
  • こたりん

    こたりん


    本当に良かったですね☺️
    お互い、まだ初期ですし身体に無理のないようにしていけたら良いですね😊
    める🔰さんの妊娠も順調に、そしてお産も良いものになりますように願ってます✨

    • 6月17日