※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

業務量について相談です。妊娠中で業務が大変で、上司の要求に対応できず悩んでいます。指導業務の負担が大きく、休みを減らすのは不安です。上司に相談できず困っています。

業務量について、みなさんならどうされるか伺いたいです。

現在妊娠6ヶ月、正直お腹も大きくなってきて辛いです。
現在の業務内容としてデスクワークと人に指導する仕事(1人に対して1時間、報告書作成に30分はかかります)しています。

デスクワークだけで指導する仕事が1日2件入るとデスクワークの方が押してしまうので、指導する仕事がない日を作っていますが、指導する仕事を上司は積極的に入れろと言います。

正直、指導する仕事は凄く精神的に疲弊してしまうので、私としては1件/日が理想なのですが、それが許されない感じです。
妊婦健診や初めての妊娠なので、母親教室への参加で有給を使ったりしていますが、指導を増やすという事を支持するという事は=休みを減らしてとしか思えない業務量なんです…

これって私が甘えているのでしょうか…もちろん、120%で昼休みも削って仕事をして残業をすれば終わります。

上司に聞きたいけど、妊娠初期の時に妊娠した事を凄く責められてしまった経緯があるので、怖くて聞けません。
予測で考えは意味のないことも重々承知してますが、みなさんのご意見を伺いたくて質問させてもらいました。

よろしくお願いします!

コメント

すや

こんにちは。
お仕事お疲れさまです🙇

その上司の方以外で相談できそうな上層部?の方はいらっしゃいますか?
(もしいるのであれば)私だったら、別の方に相談してみます。
いなかったら……母性健康管理指導事項連絡カードを医師に書いてもらって、指導する仕事は1日1件にしてもらう、、、とかですかね💦
私だったら、自分と赤ちゃんの健康を第一に考えます。
私は妊娠後期のときに仕事の繁忙期が重なり、毎日残業続きで、もうダメだ……と限界になったとき、先輩に引き継ぎし手伝ってもらい、休暇をいただき一日ゆっくり休んだことがありますよ。
ばんびさんの周りにも助けてくれる方がいらっしゃればいいのですが😣
回答になっていなかったらすいません、どうか無理をなさらず、ご自愛ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

同じ職種が上司しか職場にいないので、他の部署の方がわかってくれるかは正直何とも言えない所です(´._.`)
    でも、相談もしてみてないので上司になんと伝えたらいいか、相談してみようとは思っています。
    現在の主治医は連絡カードを書いてもらえる雰囲気ではないので、転院したら転院先で書いてもらおうかと思ってます。

同じ職種が上司以外にいない中、どうするのがベストなのか、他部署にも聞いてみます。後任が決まってない事がそもそもの問題だとは思うのですが…

お話聞いてくれて、ありがとうございます😊
    少し楽になりました♬

• 6月17日
Kotori

クソ上司ですね!
妊娠中の権利を沢山調べて、きちんと主張して下さい🙏
ママがキツイのはお腹の赤ちゃんもきっとキツイですよ。ママ休んでって言ってると思います。
自分の身体は自分しか守れないので、本当に60パーセントくらいを平常として頑張っても80パーセントにして下さい😢
育休とって戻ってもなんだか大変そうな会社ですね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

私も最初、権利なんだからと思っていたんですが、権利だけ主張して〜とよく耳にするので…私の考えは甘えなのかなぁって最近自分自身を責めてました(´._.`)
    仕事早く終わらせる為に業務中の雑談には殆ど入ってないんですが、多分そういうところが面白くないんだろうなぁーって。妊娠する前は残業結構してたので。

育休取っても多分復帰しても同じ様な感じですね〜笑
    とりあえず、復帰できる環境ではない気がするので他の部署の方にも相談してみます♬

• 6月18日
  • Kotori

Kotori

まだまだ日本はマタハラも存在するんですよね。こればっかりは主張して良い権利ですよ💪
    命を育てる事ほど重要な仕事はないですし、男女問わず身体のしんどさは他人には分からないですよ。
    業務中にお腹はったりしたら横になったり、本当に大切にして下さいね。
    業務量も相談して産休までよい環境で働いて下さいね。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉本当にありがとうございます。
    謙虚さと権利を主張して、残り2ヶ月半乗り切ろうと思います!

命を育てる事ほど重要な仕事はない

にとても心打たれました。
    本当にそうですね(´._.`)
    無理せずにできる事やっていきます!

ありがとうございました😊

• 6月18日