※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meron
お仕事

退職の際、菓子折りとプレゼントを渡すべきか迷っています。両方渡せるといいが、金額が心配です。

今月で5年勤めていた職場を退職します。
今はパートですが、元々は正社員として働いていました。

最終日に菓子折りを持って行こうと思うのですが、お世話になった方々にプレゼント的な品物も渡した方がいいのでしょうか…??

できたら両方渡せたらいいのですが、金額も高くなってしまうので迷います…💦💦

コメント

ざわちゃん

うちの会社は皆さんよくハンカチ渡してますね。でも必要かって言われるとそうでもない気もします…退職しても付き合いがありそうなら何か渡しておくと良いかもです!!

  • meron

    meron

    職場の方々はハンカチを渡している方が多いのですね‼︎
    菓子折りを買いに行く時に、見てみようと思います✨

    • 6月17日
jiji☆

5年間のお勤め、お疲れ様でした!
私も今年の2月に6年間働いた会社を退職しました。
職場の方全員で食べられるクッキーなどの菓子折りひとつで構わないと思いますが、私の場合は特によくしてくれた方数人にお手紙と、女性の方だったので個包装のフェイスマスクを同封して渡しました。
お返しなんて全く考えもしませんでしたが、その方々はみなさんお返しを後日下さり、かえって気を使わせてしまった気がしたので、あまりプレゼントっていえるようなものよりもお返し等気遣いをさせない程度のもので良いかと思います。

  • meron

    meron

    フェイスマスクも色々な種類が出ていて、実用的でいいですね‼︎
    私の職場もほぼ女性なので、参考にさせて頂きます✨

    • 6月17日
チョコレート

おつかれさまでした✨

私も5年勤めた職場を退職した経験があります。今は主婦です。

私の職場は相当ブラックでハラスメント的なものもありましたので、
全員に菓子折り+1人ずつに1000円相当のプレゼント(同僚と一緒に辞めたのでこのお金は半々にしました)などをして、相当な出費になりました💦

本来なら菓子折り+お世話になった人にだけプレゼントあげたかったです😭

  • meron

    meron

    全員に菓子折り+1000円相当のプレゼントですか😳
    なかなかのブラックですね💦💦
    痛い出費でしたね‼︎

    • 6月17日
AS ONE🌈

私なら、全体で食べれる菓子折りと、直属の上司や特に長く働いていた方に個別で何かあげます🥰

今まで、同じ職場の方が退職する際に貰ったものでいえば、ハンカチ・ハンドソープ・ハンドクリーム・フェイスパック・ボールペンなどの文具・靴下(医療職で白という規定があったので。笑)とかですかね🤘🏻💕

  • meron

    meron

    やはりお世話になった方々に個別でプレゼントされるもんなんですね‼︎
    色々参考にさせてもらいます✨
    靴下も私の職場でも必須なのでいいかもしれません😊

    • 6月17日