※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の義母の手伝いについて、初産で亡くなった母の代わりに義母が来ることに不安を感じています。義母も迷っているようで、お互い気を遣いすぎて関係が悪化しそうです。他に方法はないか悩んでいます。

産後の義母の手伝いについてです!

私自身初産で母は亡くなっています。
そして旦那は半年以上の育休取得予定です✨

義両親は他県に住んでて車で2時間半の
距離にすんでいます。

旦那が産後しばらく義母にお手伝いに
来てもらうと言ってまして、
私としては義母の事は好きなんですけど
今までも年末やお盆しか帰った事がなく
すごく仲良しという訳ではないです!
長くても2日間しか泊まった事がなく関わりが
あまりないので、お互い多少の距離はあると思います💔

初産という事で産後がどれだけ大変か
想像できないんですが、旦那も育休を
とってくれるし、普段家事もしてくれるので
2人でなんとかならないかな?って
思ってしまいます😭

義母も、行って何したらいいかな?って
旦那に聞いてたみたいで来てもらうのが
申し訳ないなとおもってしまいます😭

旦那に、
きてもらわなくてもよくない?
と言うと、俺も不安で親にたよりたいから。
と言われ来てくれる事になると思うんですが、、

絶対にお互い気を使って関係が悪化しそうな
気がします😭産後、義母がお手伝いに来てくれた方は
どんな感じになりましたか?

長くなってしまい申し訳ありません(;_;)

コメント

ray

来てはもらっていませんが
産後里帰りや来てもらわなくても
全然夫婦でやっていけると思いますよ‪‪☺︎‬
私のところは旦那さんは仕事したままでしたが
私1人で大丈夫でした💕
赤ちゃんの身の回りのある程度のことは
病院で入院中に教えてもらえるし☺️

わからないことがあるときなどだけ
周りに聞くや義母に聞くなどすれば
全然大丈夫な気がします♪

もう一度夫婦で話あってみてはどうですか😌

うぃっちゃん

半年以上も育休とれるなら、義母さんに来てもらう必要ないと思いますけどねぇ😅

昔と今の育児も大分変わっていますし...

父親学級みたいなので勉強すればそれで大丈夫だと思います😅

不安なら、退院後2泊くらいだけしてもらったら良いのでは?
ママリさんが寝ている間に赤ちゃんが泣いたら、2人で世話してもらうとか。

逆に出番が見つかりません(笑)

ちやん

いやぁぁ…これってお手伝いの申し出が義母からの行きたい!手伝うよ!と積極的なものであるなら、まだ遠慮なく色々頼んだりできそうですけど。。(私はそれでも嫌です😭)

旦那さん、育休とるんですよね?!
何故義母を召喚するのかしら…自信が無いのは同じですし、一緒に頑張ろう!で良くないですか?
期間も「しばらく」とか曖昧で、義母からすれば帰りたいとも、こちらからすれば帰ってほしい…とも言えない地獄では。。
結局こっちが義母に気を遣って、旦那さんには義母の手前細かいことを頼みにくくなったり、、
産後外にも出られないですしキツそうです。
関係悪化しかないのではとネガティブな未来しか見えません💦😭

でも私がマイナス思考なだけなのかもしれません(笑)
赤ちゃん楽しみですね💕💕💕

双子ママ

旦那さんも育休とられるなら、お母さんの出番あまりない気がします😅
週一とか月一とかくらいで様子見に来てくれるだけでいいかなと思います!

らすかる

困ったときに連絡して聞いてみるでよいと思いますよ😅
私も実母他界していますが義母に頼ることなく育てられています。
夫は育休とっていませんよ😄
困ったときは実姉(未婚)召喚しましたが(笑)

みるく

私も実母と義母に頼らず旦那と二人三脚でした。
年末年始に被ったので1ヶ月くらいはゆっくりできました。
結果、十分でした。

入院中におむつ交換&授乳を覚えてもらい、自宅に戻ってきてからはほぼ寝たきり、子供のお世話だけ。
ご飯は簡単なものを旦那が作ったりお弁当買ってきたり、洗濯は旦那がしてくれ、掃除はお掃除ロボットです。
1ヶ月くらいは私が沐浴してましたが、腱鞘炎になってからはずっと旦那にお風呂に入れてもらっています!

旦那が産まれたときから子供と接しているからなのか、1日くらいは余裕で旦那に任せられます。←これはかなり助かります。

私の場合はですが…、実母に子供を会わせたときに昔のやり方を押し付けてくるのが嫌でした。ほんの数時間会わせただけでもうんざりなのに何日も一緒にいるとか無理!って思いました。

旦那さんと2人だとしがらみもなく楽です。
旦那さんが半年の育休取れるなら十分だと思います。
気を遣う義母より、気が置けない旦那さんだけのほうが良いと思います!

もう一度、旦那さんと話し合いしてみてください😊

ママリ


皆さん温かいコメント
ありがとうございます!!
やはりもう一度しっかり旦那と話し合いをして、どうしてもわからない事や頼りたい時のみ義母に甘えて
2人で子育て頑張っていこうと説得したいと思います❤️