※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

4歳の息子が風邪で1ヶ月以上薬を飲んでいるが、劇的な改善が見られず、他の病院に行くべきか悩んでいる。鼻水だけの場合は薬を飲ませるべきか不安。

みなさんにご意見お聞きしたくて書き込みします!
4歳の息子の風邪についてです。

始まりは5月10日に発熱し、鼻水、咳の症状で小児科を受診。ムコダインやアスベリンを処方されて飲んでいました。
熱の症状は5日間続きその後平熱。鼻水と咳はその後も続きました。
解熱してから1週間後くらいにまた発熱。その時は2日間で解熱。鼻水と咳はその間も出たり治ったりを繰り返し、耳鼻科も受診。抗生剤をのんでだいぶ良くなり、その後はまたムコダインを飲んでいます。1週間前にはお腹がかなり下り、整腸剤も追加。

でも結局治りきることはなく、6月中旬の現在も鼻とお腹の薬を飲んでいます。

もうかれこれ1ヶ月以上薬を飲んでいますし、劇的に鼻が良くなることもありません。
それならばもう薬をやめてみてもいいのかなとか思い始めてしまいました。
そんなにずっと薬を飲ませ続けていいものなのか。。。

小児科も耳鼻科も息子が小さい頃からお世話になっておりかなり評判の良い病院だとは思います。
どこの病院でも同じような薬の出し方になるのでしょうか。
みなさんなら他の病院へ行きますか?
鼻水だけの場合は薬はのませますか?

下の子もその間風邪を引いたりで1ヶ月以上何かしら看病していて私も少し疲れてきてしまいました。。。
厳しいご意見はご遠慮ください。。。

コメント

ナツ花

病院を受診したら、薬は出されるものだとおもいます!
どこへいってもそんなに大差ないかな?とおもいますよ😃

私は、鼻水だけの間はこまめに鼻吸いするのと、多少ゆったりめにすごすくらいにしてます(^ー^)
あとは、基本市販薬に頼ってみてます!
市販薬でも、どうにも悪化したときだけ受診し、市販薬の箱か説明書をもっていってみせてます😃

• ちぃ

ちぃ

やはり大差ないですよね。。。
    鼻水はしっかりかめるのですが、一応鼻吸い機でもやってます!
    市販のお薬はまだ一度も使ったことがないのですが、今度薬局で見てみます!

• 6月17日
天音

小児の薬って、数がそんなにないんですよね…
だからどうしても同じ薬になってしまう😅
抗生剤とかは菌を殺すために飲みきった方がいいですが…

鼻水だけなら、薬もやめちゃうかも(笑)
そのかわり、鼻水吸ってあげたり、ヴェポラッブみたいなのはしてあげます😊

• ちぃ

ちぃ

ヴェポラップってやったことないのですが良いですか?
    弱い薬の方が安心だけれど、いつまでも治らないのも辛いですよね。。。

• 6月17日
スプリテ

うちの息子2人も4月からずーっと薬飲んでますが全く治りません😭
上の子が幼稚園に通い始めてからずーっとです。
熱がある時は小児科、鼻と咳だけなら耳鼻科にしてます!
でも、もらう薬は同じです💦
私も3ヶ月間、1週間に1度ギャーギャー泣く2人を病院に連れて行ってるので、疲れてきました😭
いつこのループが終わるのかと落ち込んでます。

• ちぃ

ちぃ

うちも幼稚園に通いだしてからずっとです😭
    病院通いは本当に疲れますよね。。。時間もかかるから家事も追われるし。
    年少さんの時は仕方ないと周りの方にも言われるけれど、本当にいつか終わるのかなと思ってしまいます😓

• 6月17日