※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎
ココロ・悩み

離婚調停中で面会交流場所について相談。相手からの申し立てあり。弁護士には費用がかかる。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

面会交流場所についてお聞きしたいのですが、今、離婚調停中です。相手より面会交流調停を申し立てされました😭💦

離婚調停の原因は主人・姑からのモラハラと生活費を半分以下しかもらえなくなったこと…などなどです。

カッとなったら大声出したり暴れたりする性格で実家とかでも多分居座るから辞めたがいいと弁護士さんに言われました😩💨主人から実家に連絡きたというのを聞いただけで動悸・吐き気がします。なので面会交流に立ち会いたくないですが連れ去りの可能性大の相手です。第三者として実父母に頼もうかと思ってますが、母も主人に食事会をしてた時にいきなり怒鳴られたので怖くて嫌がってます。父も他人のお前と言われたので顔も見たくないと…。

弁護士さんにお願いすれば毎回費用がかかるし、調停では終わらず裁判になるでしょうと既に言われてます。相手は1日でも早く子どもに会いたいと。面会交流の場所やどうやって会わせるのか…悩んで気分悪くなってきます😭💦💦

どのようにしたらいいのでしょうか?皆さんはどのようにされてますか?アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️💦💦

コメント

∞

DVで面会拒否できないんでしょうか。

• ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

モラハラは難しいと…😭💦子どもに対してのDVはないので相手側にも会わせる権利がまだ離婚成立してないのであるみたいで…💦

• 6月17日
ミク

参考になるかは不明ですが、
小学生の頃面会した側での体験談で、
母が面会する側で、ファミレスの奥に母がいて父は反対側の離れた席にいました!
キョロキョロすれば見えてる距離です!

会っていたのもお昼から夕方までずっとファミレスにいました✨

ファミレスですね🤔たしかに第三者の目がある所にはしようかと思ってます。ありがとうございます。

• 6月17日
しろ

場所は支援センターなどいかがでしょう。
度々、体調不良でキャンセルしても何もおかしくありません😋

調停に関してですが、拒否理由として、
母親が心療内科など受診していれば証拠になると思います(母親の状態が子に影響する)
父親が子供の前で大声をだした証拠などあれば精神的DVに。
色々、正当な拒否となるように証拠集めしましょ🎶

支援センターもサイトで探したらお金がかかるみたいで…😅

既に別居しているので子どもの前で大声を出した証拠がほぼなく…😭💦💦

2度ほど循環器科・内科に受診して過度のストレスから自律神経が崩れてるんでしょうと言われて薬をもらったことがあります。それでもいいのでしょうか?

• 6月17日

離婚理由や、モラハラ等はないですが、状況が同じです…😭!

私は支援センターの一時預かりか、ファミリーサポートを使っての面会を考えています💦
お金は相手持ちで主張します!

弁護士のOGの方たちが運営されてる面会交流の施設(有料)もあるみたいです!

そうなんですか😳❓やはりお金がかかりますよね?でも、安全面考えたらしょうがないのかなーと思ってるんですが、どうしたらいいか分からず…

• 6月17日

退会ユーザー

支援センターでなら数千円で済みますが、施設を利用すると一万円以上かかります💦

離婚成立後の連れ去りは誘拐になるので警察も動いてくれると思いますが、成立前の連れ去りは誘拐にならず、そのまま子供を取り返せないと親権まで取られる可能性があるそうなんで、体調不良を訴え離婚成立後まで面会を待ってもらうか、施設を利用する方が安全ですよ💦

でも、子供が小さいと施設を利用しても旦那と顔を合わせないとダメかもしれないので、利用する前にきちんと確認しておいた方が良いですよ(´・ω・`)

• 6月17日

そうなんですね😭💦たしかに成立前に連れ去られたら怖いのでそれが一番心配なんです😭💦💦

なので弁護士さんについてもらおうかと思ってて…😩💦やっぱり安全な施設がいいですよね…

• 6月17日

支援センターか、子ども歓迎カフェ(子連れの飲食店)がいいかな?と思います!😃

私もモラハラ夫が原因で現在別居中で、離婚調停に向けて動き出しているところです!

モラハラ夫って基本世間体を気にするので、身内の前では怒鳴ってても、他人の前ではする可能性が低いんじゃないかな?と思います🤔

なので、ママさん(同性の味方)が多い場所がいいと思います!
もしも支援センターなどで怒鳴る行為があったら、それこそ周りからの証言で証拠になるし面会拒否に出来ると思うので‼️😃

そして私はですが、夫はもう他人として接してるので、そうすると怖さもだいぶ和らぎました😃
なんか他人だしどーでもいいやって感じで…😅

お互い頑張りましょうね😊✊✨

なるほど🤔他人として捉えれば不安も確かに減りますよね😌

やっぱり支援センターにしようかと思います。調停中に大声出したみたいなんで、カッとなったらヤバイかもなんです💦💦

• 6月18日