※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

保育園での薬の対応について質問です。風邪薬を昼に飲ませる際の投薬申請について、みなさんはどうしていますか?

保育園での薬の対応!1歳息子が風邪薬もらってます。シロップは朝夜ですが粉薬は昼も飲むよう言われてます。でも保育園だと投薬申請?みたいな書類があると聞きました。みなさんのところもありますか?これお昼に飲ませてください〜程度なら今日持って行こうかと思いますが、わざわざ風邪薬程度で書類書くのもなぁと思ってしまいました。みなさん昼に飲む風邪薬どうされてますか?

コメント

ぱーら

うちもありますよ!
出来るだけ朝、夕にお薬してもらう条件だけど、どうしてもやむおえない時は申請してお昼も内服してもらう感じです✋️

なぁこ

おはようございます。
うちの園では薬は対応してくれません。今はアレルギーの子どもも増えたし、園で管理しきれないからではないでしょうか…
その分、かかりつけに1日2回とかにしてもらっています。

ななな

娘が通ってるこども園も投薬申請書ありますよ!
薬ってやっぱり飲み間違い怖いですし、こども園側からしたらしっかり管理した上で間違いなく投薬することが求められると思います。
通ってるところは、1番最初の日に申請書に名前やどんな症状なのか、どこの病院、医者名、何日から何日の何日間服薬するのかを記入します。
紙に記入するのは最初の日だけで、あとは投薬してほしい粉薬の袋自体に名前と飲ませる日付、時間帯を書きます。
登園した時に先生に手渡しで先生が投薬申請書に書いてある薬と相違ないかを確認してくれます。

ママリ

どこもあると思います✨
1日3回の薬は4時間あけたらいいみたいなので帰ってきてすぐと寝る前に飲ませます!

ケロケロ

保育園・こども園では、服薬依頼書は必ず書いてもらう決まりなので、どこでもあると思います。
保育園で飲ませる場合は、必ず書いてください。
服薬依頼書ない場合は、保育士は薬飲ませることはできません。

息子の園は、薬、看護師さんか園長、副園長しか飲ませないという決まりもあり、基本薬は園では対応しないです。

薬園で昼も飲ませてくれるって、ありがたいと改めて思います。
服薬依頼書面倒くさがらず必ず書いて下さい😊

shi✽.。.*

保育士をしています!

基本どの園もあると思います!
事故防止のためでもあると思いますが
以前務めていた園は
病名から薬の種類、そして処方箋も一緒に提出でした!

現在の園は
市の決まりなのか
看護師不在のため対応していません。
なので朝晩のみの薬を処方して
もらうようにお願いしています!
病院でも保育園に通っている。と一言伝えると
朝晩の薬だけにしてくれる
お医者さんもいるみたいですよ✩

moony mama

基本、朝夕の、近いのも投薬にするように指導されてますがので、病院側にもお願いしてますが。どうしてもの時は申請書とともにお薬渡してますよ。