※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が自力で眠れず、怒鳴ってしまう悩み。寝かしつけ方法や感情のコントロールについてアドバイスを求めています。

自力で眠れない生後6ヶ月の娘に怒鳴ってしまいます...
上手い布団への置き方や、感情のコントロール方法を教えてください。

娘は夜も昼も自力で全く眠れず、眠くなると大泣きします。
今まで添い乳で寝かしつけしていましたが、ここ数日添い乳を拒否しだしました。

ただ自力では眠れない(放置すると大量に吐くまで泣き続ける)ので、ひたすら腕に抱いてゆらゆらします。

しかし、どんなに長く揺らして腕で眠っても布団に置いた途端ギャン泣きです。
2~3時間、ゆらゆら→置く→泣くを何回も繰り返さないといけないのでイライラが収まりません。

さすがに手は出しませんが、正直頭の中では床に叩きつけてしまいたいくらいイライラするし、ギャーギャー泣きながら手足をバタバタされると本当に腹が立って「暴れるなよ!寝ろ!」と怒鳴ってしまいます。

たった6ヶ月の子に酷い...と後で自己嫌悪に陥りますが、何時間も泣かれると理性を保てません。
可愛い我が子を虐待するような想像をしてしまう自分が本当に嫌です。

手を出さない代わりの暴言ですが、暴言さえ良くないことはわかっています。
皆さんどうやって乗り越えている(いた)のでしょうか。

コメント

しーまま

歯が生えてきてませんか?🤔
もし歯ぐずりなら、うちの場合は色々してみたけど効果なく、ある程度その歯が生えるまでは耐えるのみでした💦

ままん。

9ヶ月の娘は8ヶ月くらいまではミルク飲みながら寝るって感じでたまーに、飲み終わっても寝ないで泣いた時はYouTubeで、カフカ流してましたが、最近はおしゃぶりして寝てます。寝付くまでは好きなようにゴロゴロさせて寝たら定位置に置くって感じです💭
ちなみにおしゃぶりは寝る時だけです😅

ある。

生後6ヶ月の子に怒ったところで
どーにかなるとかないですよ!
うちの子もダラダラうにゃうにゃ
寝付くのに時間かかります!
置くと泣くなら
最終抱っこして座って寝てます!!
寝てからなんかしよ~って思ってても
そんなの諦めます!!
寝れる時に寝た方がいいです!

京

長く泣かれると本当に辛いですよね。同じ時期が1番寝なかったです!!お気持ちお察しします😭

添い乳がダメであれば普通に座って授乳はどうでしょう😊?その際に頭に折り畳んだタオルやクッションなどを頭の下に敷き、それごと布団に寝かせると寝る事が多いです!!

何かヒットする方法が見つかると良いですね😭❤️

はじめてのママリ

もうすぐ6カ月ですが、何がお気に召さないのー😂というときあります。
6カ月で自力で眠れちゃう子の方が少ないと思いますよ><
息子もおっぱい泣きでもない、抱っこしても気にくわない、置かれても気にくわない、手足バタバタしてのけぞるときあります!

どうしよう〜と思いますが、いつも開き直って電気つけて遊んだり、気分転換に家の中を歩いたり、ベランダに出たりしてとりあえず泣いてるのを落ち着かせます(^^)💓
正直イライラしたことないので参考にならないかもしれないですが、困った時は子供をぎゅーっとしてとりあえず気持ちを落ち着かせてます😊

ぺちょ

虐待の想像、私もします
本当に苛々が溜まってるときは落としてやりたくなり、そんな自分が怖いです...
寝てくれないし自分も寝れないのはお互いに辛いですね...お気持ちお察しします(;ω;)

うちの子は、抱っこで寝かして置いたらサッと両手を握ると、泣きだしてもスッと眠れます。片手を繋いだまま添い寝してあげると、一度起きてしまっても再入眠できることが多いです。
3ヶ月のときからYouTubeのオルゴールをねんねの音楽と決めて毎日流しています。
置くときはお尻より頭が下がるとビクッとなりやすいと聞いたので、お尻からゆっくり降ろして置いたらお尻に手を添えたまま頭を降ろして頭から手を抜きます。

私のやり方は以上の通りです。
既に色々試されているとは思いますが...。娘ちゃんに合ったいい方法が見つかるといいですね(;ω;)

はじめてのママリ🔰

なかなか寝ない、ギャン泣き、辛いですよね、お気持ち、分かります😭😭😭私も先週、夜中次男がなかなか寝なくて、投げ飛ばしたくなる感情が湧いてきました😫😫

夜のドライブはどうでしょうか?エンジン音がお腹にいたときの臍帯の音と同じ周波数で赤ちゃんにとって、居心地がいいみたいです。
あと、YouTubeのオルゴールもなかなかよかったです。
または、とことん、泣かすかですね。いつかは寝ますからね。

ご無理なさらずに、赤ちゃんとゆっちさんの最適な寝かしつけ方法が見つかるといいですね😣

花

娘もゆっちさんの娘と同じでした。私が鬱っぽくなってしまい、娘にイライラするくらいならと思い、生後6ヶ月になった日から泣かせるネントレしました。抱っこで寝かせても、布団に置くと起きちゃうし、夜中頻繁に起きるので自力で寝られるようになってもらうしか無くて。。。😣当時、お昼寝も3回していたので、数日間は夜間と昼寝のネントレ合わせて、1日トータル4時間はギャン泣きをさせてしまうことになりましたが夜は1週間、昼寝は2週間くらいで自分で眠れる様になりました。それからは夜中に2時間おきに起きていたのも無くなりました。

マーマ

おしゃぶり
添い乳
ミルク
スリング
抱っこ紐
でよく寝てましたよ。

おくときも、横向きにおくと起きなかったりです。
いま、下の子は添い乳ですがドタバタしながら吸ってます!笑っ
くわえたまま寝返りする勢いなので乳首切れる~!って感じです

よち

うちも寝ぐずりひどいです(--;)
発狂してます😥

そして、出来れば抱っこで寝かせたくない(疲れるから)ので、布団の上で色々やってみるんですけど、本人は寝返りしたりわめいたりで何時間も寝ません💦

最終的に諦めて抱っこ紐で縦揺れするとうちは寝ます💤

寝てからもしばらくは抱っこしたままで20分~30分したら布団に下ろしてます。
下ろすときも一気に置くのではなく、置いたら一回ストップ→衝撃からもう一回寝るまで待つ(全部を一気にやるとうちのこは目覚めちゃう)
これの繰り返しで布団に置きます。
疲れます😂

長男は眠いと機嫌は悪くなったけど、発狂まではしてないのでこれも個人差・個性なんだろうなぁ😅と諦めてます💦

6歳の長男を見てて思うのは、「寝ぐずりは6歳までは続かない」ってことぐらいですかね😅

まぁ、どんな大変なこともいつか終わりがあります❗
そして違う種類の大変がやって来ます(笑)

私は長男が赤ちゃんの時に楽しむ余裕がなかったので、次男はなるべく楽しもうと思ってます❗

でもいつも悩みは長男のことばかり。
やっぱり一人目育児は手探りですよね。
でもみんな手探りで頑張ってるんだと思ったら、一人じゃないんだなって思えて頑張れます🙆✨

みんな大変❗だけど、みんな可愛がってる❗
大丈夫❗❗

ちぃちmam

私もうちの子が寝ぐずりひどい時「あー!もう!!」と、よく発狂してます💦
怒鳴ったりしても効果ないのも、悪循環なのもわかってるけどってなりますよね😭ママだって人間なので、そんな日もあります!気持ちわかりますよ!!

うちの子はオルゴール系の音楽聞かせても全く効果なしで困っていたのですが、YouTubeで「赤ちゃんの寝かしつけ ドライヤー」のドライヤー音を聞かせたら寝ます🙄
ギャン泣きの時は、ゴールデンボンバーの「令和」聞かせたら泣きやみます🙄

お布団に下ろす時、お布団を少し温めたらどうですかね🤔ママとの温度差で起きてしまうと聞きました!
あと、お尻からゆっくり下ろすより、頭から下ろした方が背中スイッチ入りにくい!のだそう…

悠

娘も寝付けないと大泣きします。

お風呂の時間を遅くして調整します。
21時か22時の間です。
スイマーバで泳ぐと疲れるようで少しぐずぐずしてから朝まで寝てくれますよ。
吐くほど泣いてしまうのは娘さんもお母さんもキツいですよね。色々方法はあると思いますので、毎日色々試して合う方法探しましょう!

ろん

この時期の赤ちゃんは自力では寝れないよ!と保育士さんに言われました。
母親と離れると分離不安というのを感じるようになってるらしいです。

ですが、寝かしつけで工夫することはできますよ!うちも抱っこゆらゆらでしか寝なかったのですが、これを実践してから寝かしつけが楽になりました。

①抱っこしたままバランスボールに乗ってゆらゆらする(立って抱っこするより腕の負担がなく、座ってするよりバウンドで赤ちゃんが眠りに落ちやすくなります)
②寝て20分くらいたったらベビーベッドへ(5分くらいじゃ眠りが浅くて起きちゃいます)
③ベッドに置くときは背中よりお腹を意識する。抱っこの状態からお腹同士を離さないようにくっついたままそっと寝かせて、お腹を離す時にお腹がくっついていた部分を素早く手で抑える。(これは背中スイッチが入りやすい赤ちゃんの為に助産師さんが紹介していた方法です。YouTubeにもあがっています。)

この方法で上手くいかない時は、
バランスボールでゆらゆらしてある程度眠そうに目をこすりだしたら、
大人のベッドに寝かせて、温めるようマッサージします。

下半身が温まると眠りに落ちやすくなるそうで、しばらくは嫌がりますがうちの場合は10分〜20分くらいで寝ます。
寝たら深い眠りにつくまでそのままベッドに放置してからベビーベッドにもっていきます。

ぜひ試してみてください!

• ろん

ろん

すみません、温めるようにマッサージするのは赤ちゃんのふくらはぎ〜太ももにかけての足です。

• 6月17日

本当によくわかります
子供が眠い時のギャン泣きって、泣かれる中で一番嫌な泣き方だなって感じます
特に6ヶ月入ると声が大きいし、力強いし、嫌になりますよね
私も何度も叩きつけてやろうかとか、眠いなら寝ろよ!とか思って手が出そうになるのを必死に抑えつけるときが何度もあります。
6ヶ月はいる手前くらいにうちの子は睡眠退行が始まり、今までできてたセルフねんねができなくなって、すごい精神病みました。
2週間くらい経つとおさまり、ふつうに寝てくれるようになりましたが、今もできるだけ眠いサインを見逃さないようにして、目をこすったり手が暖かいときはすぐベッドに連れてって寝かせるようにしてます

あとギャン泣きの声に自分が押しつぶされそうになるので、イヤホンして好きな音楽流して気を紛らわしてます

自分だけがこんな酷いこと…って思うかもしれないけど、みんな一度は嫌な想像しちゃいます
初めてのことで何もわからないんですもん。
自分を責めないでくださいね

Hina mama💕

ママがイライラして寝かそうとするとそれが赤ちゃんにも伝わってしまうのかと思います😔💦
私は添い乳拒否してくるときは添い乳しないで普通に座って抱っこしておっぱいあげてますよ🙌
寝たかな?と思ってからしばらくは立ち上がらないでスマホ見たりして落ち着かせてます💡
泣かないで寝ないだけなら、とりあえず寝かすの諦めて自由にさせてます😊
まだ、暴れるな、寝ろ!って言ったところで通じないですからね😅

母親友達の話ですが…やはりイライラが止まらなくなったので布団を積み上げた上にボフッと落としたら気づかなかったとのことです。
上の子の時に発見して下の子もそれで乗り切ったらしいです。危ないとは思いますが😅

うちは幸い、腕枕ならぐっすり朝まで寝てくれたので1ヶ月くらいそのまま寝てたら布団でも平気になりました💤でもお昼寝は抱っこです

あっこ

ダンナさんに5分でも変わってもらうことはできませんか?
うちも酷く泣いて、おっぱいもダメな時があり、何をしても泣く時があります。夜勤の時は無理ですが、日勤時には少しの間パパが抱っこで家の中ぐるぐるしてくれます。
それで

あっこ

途中で行ってしまいました💧
ダメな時もありますが、気分が立て直せます。
ワンオペの時で、泣いて寝ない時は諦めて映画を字幕で見ています。(無音)
立って抱っこしたままや、ソファーでそのままコアラ抱っこで寝たりもします。

みき

寝ないのは辛いですよね
なんか飲ませるのはどうですか?
お茶とか
喉がいたとかありそうですよね
おしゃぶりとかどうですか?
睡眠おしゃぶりはうちはしてますよ(^^)

とろろ

赤ちゃんの活動時間、起きていられる時間が6~8ヶ月ぐらいは2.5時間、それ以上起きていると興奮状態が続いて寝ぐずりやお昼寝が30分と短くなったり、寝なくなったりする
という記事を知って、朝寝、昼寝、夕寝を取り入れたら夕方のぐずりや寝ぐずりが少し改善されました!
めっちゃ機嫌いいなーって時も様子や時間を見て布団に入れています。
起きている時間、長くなってないですか?

寝ないのは本当にイライラ溜まります。
毎日お疲れ様です😣
少しでも何か力になれたら。

ママリ

怒鳴ったところでどーにもならないの、自分でもわかってるけど、怒鳴りたくなりますよね(°_°)
バカバカ言いながらトントンしてて
ちゃんと寝かせてあげられなくて
ごめんねって泣きたくなります。

うちも添い乳、昼夜自力睡眠ムリで、
おしゃぶりダメ、置くと起きるので
添い寝で自力で寝れるよう
ネントレを開始しようと思ってるところです。
ネントレ本読んでみたり。
ジャンパルーやスイマーバで疲れさせるのはどうかなーとか悩んだり。

今は愚図ってたら
無理に寝かさないようにしてます。
寝ないとイライラするから。
生活リズムが〜とか気にしすぎず
マッサージしながらテレビ見たり
少しお散歩してみたりしてます。
夜中三時間くらい寝てないとかよくありますよ!ねむすぎ!

ほんと大変だけどボチボチやりましょう!私も頑張ります!

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐やおしゃぶり、ミルクは試しましたか?
子どもって寝ないんだ笑!!
子どもは自分の思い通りにはいきませんよ、そんなもんだと思ってやってみて下さい。
みんな同じ思いして乗り越えてます!!