※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
家族・旦那

正解不正解はないと思うんですが、みなさんの意見聞かせてください💦・私…

正解不正解はないと思うんですが、みなさんの意見聞かせてください💦

・私の実家で同居予定(現在半同居)
・義実家→義父、義姉(25)、義妹(12)
・実家→祖父、父、母、私、弟、娘、旦那、犬

上記を踏まえた上で読んでいただけるとありがたいです。

ここ1週間、義姉も仕事で遅い、義父も仕事で遅かったり、遊びに行ったりで、義妹が夜遅くまで家に1人になる状況がありました。たまたま旦那が実家着替えを取りに帰ったりした時にそのことが判明し、誰かが帰ってくるまで家にいて帰ってきたら戻るという話でした。
最初はたしかに夜9時10時に1人は可哀想だなと思って分かったよー!と言っていたのですが、それが3日続けてです。しかも夜帰ってくるという話だったにも関わらず寝落ちしていたりでそのまま実家に寝泊まりです。
今日に至っては出掛ける予定だったのに、起きたのは16時でそれまで一切連絡がありませんでした。
娘は夕方4時ごろまでは昼寝をしたりしてご機嫌ですが、そこから20時21時ごろまではご機嫌斜めであやしながらご飯を作り、お風呂に入れてと私には大変な時間です。

私は正直義妹が1人になる時間があるのであれば、義父が時間を調整したりするべきだと思っています。1人で可哀想なのはもちろん分かりますが、旦那が娘にするべき事をなぜ妹優先になるのか理解ができません。守るべき対象者が違うと思うと言ったら俺はそうは思わない。妹と娘を天秤にかけることはできない。お前の家の犬が長時間1人でいるのと一緒だと言われました。
祖父も母も弟も家にいればたしかに十分すぎるぐらい手を貸してくれます。ですが、私が娘を一緒に育てたい愛したいと思うのは旦那です。

私の理解が足りないんでしょうか?
私はどうしたらいいんでしょうか?
こうしたらいいんじゃないかとかアドバイスがあればお願いします。

コメント

ray

義妹さんはいくつですか??

• あやめ

あやめ

コメントありがとうございます!
    12歳の小6です!
    一回り離れています!

• 6月17日
  • ray

ray

そうなんですね!小学6年生とはいえ…今子供が事件にあうニュースが毎日のようにある中で1人で留守番させる義父の神経がわかりません😞

ですが私も年の離れた妹弟が凄く可愛くて仕方ないので旦那さんの気持ちもわかります💦でも家族の時間は大事にしてほしいですよね😞

心配な気持ちも凄く理解できますが、自分が妹を思って行動するなら自分の家庭に負担をかけない程度にしてほしいです…

• 6月17日
もも

ちょっとひどい話ですね、、
旦那さんのご家族の事は、そちらで解決して欲しいですね。
義父さんや義姉さんに、あやめさんから言い難いのであればあやめさんのご両親からでも伝えてもらうべきだと思います。
私は、旦那さんが子供ではなく妹の面倒を見に実家に帰ってるなんて、信じられないと思いました。

• もも

もも

旦那さんが信じられないというよりは、義父さんはまだ中学生の子供を置いて遊びに行く事が信じられませんね。

• 6月17日
  • あやめ

あやめ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね、、。
    結婚前にお互いの両親が揉めていて仲が最悪なんです💦
    母から旦那に話しても毎回腑に落ちない顔してらちがあかなくて困ってます😥

• 6月17日
nari

私にも10歳と13歳離れた妹たちがいるので放っておけない旦那様の気持ちは分かります。
でもあやめさんの気持ちもものすごく分かります。

私だったら妹ちゃん連れてきたら?と言います。
義父さんが時間を考えるのが当たり前なんですがね…

りぃ

えー。確かに12歳とまだ小さいから旦那さんが不安なのもわかるけど、、、娘さん優先にしてほしい。。
もうそこは義父と義姉で調整して欲しいですね😣💦
仕事は仕方ないにしても遊びはやめて欲しいですね。
義家族は他に近くに親族的なのはいないのでしょうか?

𓃟mama𓃟

あたしも4人兄弟なのですが
1番下が小学校2年生の妹です。
次に小学校5年生の妹がいます。
しっかりしてるとは周りに
言われますがやっぱり週末などで
小学校5年生の妹が野球の試合で
父と母2人必ずついて行くので
末っ子は16時まで一人ぼっちです。
もう慣れっこなので留守番など
しっかりしてますが自分からしたら
放っておけないし寂しい気持ちも
絶対あると思うのでなるべく週末
実家に帰り妹を見ています🤔

なので旦那さんの気持ち凄く分かります。
主さんの娘さんも旦那さんにとっては
家族で大切だけれども義妹も旦那さんに
とっては当たり前に家族です😔
それを旦那さんに対してモヤモヤ
思うのは間違っていると思います。

モヤモヤ思うのも何か不満を
ぶちまけるのも相手は旦那さんではなく
お義父さんだと思いますよ🤦🏻‍♀️

これから色んな局面でそうだと
思いますがまずは自分がこの立場
だったら?て考えてみたら
いいと思いますよ!

それにしてもお義父さんしっかり
しろってムカつきますね🤦🏻‍♀️

あいうえお

子供の小さい時期なんてあっという間に過ぎます。もったいないですよ!!後で後悔すると思います。
どうしてもほっておけないのであれば連れてきてもらったらどうですか?
そして義父か姉に迎えにきてもらってください。
家族との時間を優先するのは当たり前です!!誰の子だと思ってるのですか

かた子

あやめさんの気持ちもわからないわけではないです!ですし、本来ならお義父さんとお義姉さんに対処してらもらうのが一番だと思います!!思いますが…………
旦那さんが、ご自分の妹さんを心配する気持ちは、あって当然なのではないでしょうか??むしろお義父さん、お義姉さんよりよっぽど常識的だと感じます。
私なら、ひとりでいるのを知ってそのまま置いて来るような冷たい事、旦那さんにはしてほしくないです💦
私には同じくらいの姪がいますが、夜ひとりで置いて、じゃあね!とは言える気がしません( ; ; )
父姉に連絡し、帰ってくるのを一緒に待つか、自宅に連れて行くかすると思います。

起きたら16時だったというのは、チョット聞き捨てならないですが(^◇^;)、妹さん想いの旦那さまで、誇らしい事だと私は思いますよ。
お義父さんが遊びに出かけて、家にいないというのはとても気になりますので、改善の様子がないなら児相などに相談する事も視野に、改善策を話し合ってみてはいかがでしょうか??