※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アサさん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜よく寝るようになり、朝まで起こさずに寝かせています。朝起きるとおっぱいが張ることがあるが、夜中に搾乳した方がいいでしょうか?

生後3ヶ月になる息子が最近夜すごく寝るようになりました。21時頃から朝までずっと寝ています。
小児科の先生に聞いたところ、体重も増えてるので寝かしていても大丈夫と言われました。そのため、朝まで起こさずに寝かせています。
夜中の授乳がなくかなり楽なのですが、朝起きるとおっぱいがぱんぱんに張りますf^_^;)
痛みはないので辛いわけじゃないんですが、そのままにしてるとおっぱいの出が悪くなると聞いたことがあって不安になっています。
夜中に起きて搾乳もしくは授乳した方が良いのでしょうか?

コメント

テルハルママ

確かに夜中の授乳は授乳量を増やす為にも大事ですけど、私はそのまま寝かしてましたw、自分も寝てました。パンパンになって服が濡れまくりでしたけど(笑)うちは朝まで寝てくれたぁ〜って喜んでいたら、数日したら夜中起きまくりに変わりました(。・ˇ_ˇ・。)なので、寝れる時は寝たほうがいいですよ♡

• アサさん

アサさん

そーなんですね(o^^o)私も母乳パッドを付け忘れて寝て、パジャマびしょびしょが何度かあります(笑)そのまま寝といてもらって、私も寝ることにします^ ^

• 3月17日
みこたむ

わかります!
うちも同じくらいで、朝まで寝るので、母乳パットがビチャビチャなくらいおっぱいがパンパンです(笑)

私もどうなのかなー?と思いながら、搾乳はしていないですね(^_^;)
しっかり寝たときのほうが、おっぱいがしっかりたまってる気がして。
朝起きて、たっぷり飲んでもらっています!

• アサさん

アサさん

同じぐらいで同じ状況に勝手に親近感です♡
    そのままにしてる方が多いみたいなので、私もそのまま寝ることにしようかと思います。朝まで寝てくれるのは本当にありがたいですよね(o^^o)

• 3月17日
ゆいママ(*´ω`*)

搾乳しちゃうと、必要だと認識され、おっぱいはずーっと作られ続けてしまうので、できれば搾乳しないほうがいいかなぁと思います。
私もそぉでしたが、何日かすると張らなくなりましたよ

• アサさん

アサさん

同じような方がいて安心しました。そのまま搾乳しないで様子を見ようと思います。ありがとうございます^ ^

• 3月17日
mayumama

うちも朝まで寝てくれます!
小児科の先生にも寝かせてあげて大丈夫ですよーと言われました(*´∀`)
しかし、1度乳腺炎になったことがあって…
一緒に朝まで寝ちゃいますが、寝る前に飲んでもらうか搾乳してから寝てます!
朝起きたらまた飲んでもらってという生活が1カ月くらい続いてますが、乳腺炎再発してません。

• アサさん

アサさん

乳腺炎大丈夫でしたか?辛いときいてるので怯えていますが、今のところ朝張ってはいるけど、かちかちまではいかないのでこのまま様子を見ようと思います(o^^o)

• 3月17日
メリリ

私もそれ思ってました!
夜ぐっすり寝るために寝る前だけ
ミルクにするとよく聞くし、私もそれで
朝まで寝れるのですが、夜中が1番
母乳作られると聞いたので出なくなったら
どうしようと不安で、、

寝る前に母乳だと夜中1回起きるか起きないかなので今はまだいいかもしれないけど
がっつり寝るようになったらどうしたらいいんでしょうかね、、

• アサさん

アサさん

そーなんです!朝まで寝ていて出なくなることってあるんですかね(・・;)
    日中は3時間〜4時間おきなので、出なくなると困りますf^_^;)回答をいただいた皆さんはそのまま寝てる方が多くいらっしゃったので、出なくなることはないのかなぁ。。。と、思ったり。

• 3月17日
  • メリリ

メリリ

よく聞くから不安ですよね(´・_・`)
    昼間たくさん飲んでもらえばプラマイゼロにならないですかね>_<

• 3月17日
  • アサさん

アサさん

昼間の回数基準でおっぱいを作ってほしいですよね!

• 3月18日
ゆみこむ

うちも大体朝まで爆睡します!
お風呂あがりに大量に飲んでそのまま眠るので、夜中はお腹空かないみたいで…。
搾乳すると余分におっぱいが作られるって聞いたので搾乳したりはしません。
そして、息子が泣かない限り夜中起きられないので授乳もできず(^_^;)

朝痛い位ぱんぱんな時は飲ませる前にマッサージして少し先の方に溜まった分を搾ります。
おっぱいが固くなっていたり母乳の出る勢いがよすぎると飲みづらいらしいですし、
溜まったおっぱいはまずいって聞いたこともあります(・・;)
実際、そのままあげると嫌がるか飲んだ直後に吐きます…。

マッサージし始めると指を離してもしばらく母乳が出続けるのですが、その勢いが弱まるのを目安に切り上げて授乳に移ります!

• アサさん

アサさん

溜まったおっぱいだは美味しくないんですね(・・;)カチカチになりすぎた時は先にちょっと搾乳してみようと思います!せっかくなので美味しくおっぱい飲んでほしいですもんね(o^^o)

• 3月18日
ちょこちん

私は夜中の授乳がなくなったらだんだん朝おっぱいが張らなくなって、娘が日中頻繁に泣くようになりました(;o;)

夜中の授乳を復活させたらおっぱいが張るようになって日中の授乳間隔も4時間あくようになりました(^_^;)

朝まで寝ても平気な人がうらやましいです!

• アサさん

アサさん

やっぱりおっぱいが出なくなっていくんですか´д` ;
    あげるとまた復活するんですね!様子見ながら当分は私も一緒に寝ようと思ってますが、ちょこちんさんのように復活が必要になるかもしれませんねf^_^;)
    ありがとうございます!

• 3月18日
さくさく

うちの子も朝までグッスリです!
普段はそんなに張らないのですが、水分たくさんとるとおっぱい張るので痛い時はパットから溢れるくらいびちゃびちゃになるので軽くしぼります(´;ω;`)
母乳はいつも娘がむせるくらい激しいビームのような勢いですが、乳腺炎になったことないです☆

• アサさん

アサさん

返信が遅くなってごめんなさい!
    朝までぐっすり寝る子もたくさんいるんですね(o^^o)安心しました☆そして、私もやっぱりそのまま寝てしまってます。うちの子もむせながら頑張って飲んでくれています^ ^

• 3月21日

うちの娘ちゃんも2ヶ月ぐらいから21時ぐらいから朝までぐっすりでうれしかったんですが、数日おっぱい張って痛かったんですがそれからだんだん出なくなり…( ・ ・̥ )完母だったのが今は完ミになりました(笑)朝方だけおっぱいであとはミルクです!

• アサさん

アサさん

返信が遅くなってごめんなさい。そーなんですか?!完母から完ミに?!出なくなっちゃうと困りますね(T ^ T)私は混合でやってるんですが、おっぱいの出に注意してみます。

• 3月21日