※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H&Sのママ♥
ココロ・悩み

6歳の息子が強迫性障害かどうか心配。手洗いや清潔について何度も確認し、最近悪化。病院での診察を考えている。

これは強迫性障害でしょうか?
年長6歳の息子です。
・何度も手洗いする。
・ここに泡が付いてない(感じがする)けど、大丈夫か?(きちんと全体洗えてる)
・水で洗ったけど、泡が付いてる(気がする)けど、大丈夫か?(泡は付いてないし、きちんと拭けてる)
・水で洗ったけど、ここ(指の間)が濡れてない、洗えてないけど大丈夫か?(実際はきちんと洗えてる)
・外から帰って来て手を洗ったから、今(食事の時)は洗わなくて大丈夫か?
・ズボンの上から(陰部やお尻)触っちゃったけど、手を洗わなくて大丈夫か?
→全てに大丈夫!と答えているが、それでも何度も気になって聞いてくる。
・おしっこして、膝におしっこがついた(気がする)けど、どうしたら良いか?
→拭いても良いし、気になるなら洗えば良いと思うよ!と言う。

これが最近毎日何度もあります。
年中の時も一時期あり、いつの間にか治ってました。
年中の時に下の子が産まれ、今回は下の子が活発になり…
それも関係してるのかな。。
息子にとって負担になる事を言ったりさせちゃってるのかな…
今回調べてみたら、強迫性障害なのかなー?と思ってしまいました。。
もし、そうなら息子の為に病院行ってあげた方が良いのかなと思っています。
こんな幼くてもなるのでしょうか?
今回は日に日に悪化しているので、今後が不安です。
保育園でも手洗いする姿が増えているそうです。

コメント

ぷくぷく

んーーーー
普段を知らないので何とも言えませんが、他にこだわりや必要以上に確認をしたがる、ということはないですか?
手洗いだけなら、強迫性障害もあるかな?と思います。

以前、アスペルガーの子がクラスにいたのですが、とにかく確認をしてくることが多かったです。

◯◯は◯◯でいいの??
今からこれしていいの?
(何かするときに)この手順でいいの?
これを使っていいの??
などなど…。とにかく、もういいから!大丈夫だから!!と言いたくなるくらい確認をしてきてました💦

  • H&Sのママ♥

    H&Sのママ♥

    返信ありがとうございます。
    他にはないんです。
    保育園の個人面談した時は、割りときっちりしてるので準備とかの生活面は問題なくしっかり出来てます!友だち関係も遊びも楽しく過ごせてます!と言われました。
    私も保育士してて、色々な障害を持ってる子を見てきましたが、我が子となるとまた別で…(。>д<)

    今日、下の子の病院で上の子いなかったので小児科の先生に相談してみたら、強迫性障害の可能性が高いから、しばらく注意して見てた方が良いと思う。これ以上悪化したり、長く続くようなら、そういう機関に相談や受診した方が良いとアドバイス頂きました。。

    しばらく様子を見て、続くようなら受診してみようかなと思います。
    ありがとうございました!

    • 6月17日
naho

昔の質問にすみませんm(_ _)m
検索してたら辿り着きました!
6歳の姪っ子もいきなり
同じ状況になり困っています😭
酷いときには手を洗い
吹いて洗面所を出て
また戻り洗うっていうのを
5回ぐらい繰り返しています😔

そのあと息子さんはどうなりましたか?
治りましたか?

  • H&Sのママ♥

    H&Sのママ♥

    こんにちは!
    お返事遅くなりすみません💦
    姪っ子ちゃんもなんですね…
    息子は本当に今、戻ってきたのに…また洗いに行く!ご飯食べ始めても洗いに行くので、全然進まない…ってのもありましたが、この投稿をしてから2週間~1ヶ月で症状は落ち着きました。
    未だに時々確認されますが、自分で納得して、以前のように何度も…って事はなくなりましたよ!

    • 9月1日
  • naho

    naho

    返信ありがとうございます🙏
    なにもしなくても段々
    落ち着いてきましたか?

    少し前までは確認していたみたいですが
    今では確認する前に
    手を洗いにいってしまいます❗
    手の平がどこにも触れたくない感じで
    家の戸も肘などで
    締めていて常に手を
    あげています😔

    • 9月1日
  • naho

    naho

    ちなみに病院などは
    行かれましたか?

    • 9月1日
  • H&Sのママ♥

    H&Sのママ♥

    息子の場合は、去年も今年も病院に行く事はせず、自然に落ち着いてきました!

    息子は触れたくない!って事はなかったですが、○○触ったけど大丈夫か!?と言うのは多かったです。。
    こちらも大丈夫か!?と何度も聞かれて(本人には悪気はないのは分かってますが💦)ストレスになってきて…
    大丈夫!って言ってるのに何で何回も聞くの💢!?等言ってしまった事もあり反省です。。

    姪っ子ちゃんは、症状が出てどれくらいなんですか?!

    • 9月1日
  • naho

    naho

    病院行かず自然に
    落ち着いてくるんですね🤔
    今がピークだと思う感じなので
    もう少し様子を見てみようと
    提案しようと思います🤔

    1週間程前からです😔
    最初は鼻を少しすすっただけで
    すぐ洗いに行くようになったみたいで
    (それでも今よりはかなり少なかったです)
    その後は大丈夫か聞いてねって
    話しをしたら同じように
    何度も今ここ触ったけど汚くない?
    大丈夫?って聞いてたみたいで
    その都度大丈夫だよって言ってて
    納得してたしこども園では
    あまりしなかったみたいなんですが
    3日前程から悪化して
    聞かずに常に洗いにいくように
    なっていました😔
    こども園でもやっているみたいで
    タオルがビショビショになって
    帰ってくるようになったみたいです😱

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

突然すみません🙇‍♀️検索して辿り着きました。
うちの子も今全く同じ状況で困っています。。
私がイライラしてしまい、大丈夫ってゆってるでしょ!聞かないで!
など言ってしまい自己嫌悪です。。

どのように対応して収まったのか、また同じような症状は繰り返すのか教えて頂きたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。
    私も同じ状況で、、、、
    自己嫌悪です。

    その後おちついてますか?

    • 4月22日