※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんの言葉について悩んでいます。息子はまだ言葉が少ないが、理解は早いと感じています。周りの子供と比べて焦りを感じています。

1歳4ヶ月のお子さんをお持ちの方、どのぐらいおしゃべりできますか?

息子はあまり言葉がでません。
ハッキリ言えるのは「できた」「あった」「いた」「パパ」「パン」「マンマ」「バイバイ」「アンパンマンパン」ぐらいです。

生後4ヶ月からベビーくもんに通っているのですが、
同じ月齢の子たちと合同で授業を受けると
みんなたくさんおしゃべりできてすごいな〜と思います。

昨日の授業では、1歳3ヶ月の子も「自転車で来た」「これあげる」など話せていて驚きました。

先生には〇〇くん(息子)だけ言葉が遅いね〜と言われてかなり落ち込みます😭

息子は言葉はあまりでませんが、
こっちが言うことはよく分かって反応するので
別にまだ焦る必要ないかなと思う気持ちもありますが、
先生に言われたり、周りの子たちをみてると
くもんに行くのが憂鬱になってしまいます😢

コメント

🔰

全然遅くないと思います!
むしろ娘より話してますよ☺️笑

周りに早い子がいると焦って
しまいますよね…
でもその子その子でペースが
あるので大丈夫ですよ👍🏼

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

そうなんです😢
    頭では分かっているのですが、
    周りに早い子がいたり
    先生に言われたりで
    少し落ち込んでしまいました。

息子のペースに合わせることが大事ですね!
    ありがとうございます😊

• 6月16日
えんもち。

うちもちょうど1歳4ヶ月の息子がいます。そして私自身10数年保育士しています。ここまでの流れを見る限り、個人差があることは質問者さんも理解されているようですが、誰かと比べて遅れてる何て言われたら、頭でわかってても親として気になったり不安になったりするのは当然だと思います。お気持ちお察しします。ですが、うちの子も同じくらいのおしゃべりの程度です。でも、言ってることがよくわかっている様子なんだったら今の時点でそんなに心配する必要はないと思いますよ(^^)

私が気になったのは、同じ先生という立場での、その先生の発言の方です。くもんのしかもその教室内だけのすごく狭い世界のなかで、他の子と比べ、しかも親に軽々しく言うなんてありえません。そういう言葉が出る時点で不信感です。1歳そこそこでしかも特に個人差の出ることばの発達についてどうこういうこと自体勉強不足としかいえません。
発達的なことに関しては、長期的、言葉以外の面も含めた総合的判断が必要になると思います。

色々な事情があると思うし、考えがあってくもんに通わせているのだと思うので、私個人の勝手な意見と聞き流してほしいのですが、そんな発言の出る先生のいる教室、私はおすすめしません。

不安になることも多いとは思いますが、言葉以外の面もほんとに個人差も色々あるので、必要以上に不安になることはないと思いますよ。回りと比べてより、いつもの様子と違うことがあったりしたときに気づいてあげられるように、しっかり心を寄せて温かく見守れるようにと私も思って日々葛藤もしながら子育てしているので、一緒に頑張りましょうね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

たくさんの温かいお言葉ありがとうございます。
    自分の育児を否定されたようで、不安になったり落ち込んでしまっていたので、そう言っていただけてとても安心しました。

先生ですが、先生自身に同じ月齢の娘さんがいるようで、ベビーくもんに通わせているからこんなことができるといつも言っています。
    親としての自慢と、くもんの営業なのかもしれませんが、今回のことで不信感が生まれてしまいました。

今までは息子も楽しく通っていて、人見知りの息子が先生にはよく笑っていたのですが、今後のことは息子のためにもしっかり考えようと思います。

たくさんの温かいお言葉ありがとうございます。とても心強く、うれしいです。
    ありがとうございました。

• 6月17日
いちご

もうすぐ2歳の息子ですが
まだ全然喋りませんよ(^-^)
できた なんて言えません笑😭
ゆっくり成長見守りましょ🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですよね😢
    頭では分かっているのに
    気持ちが焦ってしまいました💦

そう言ってもらえると安心します!

• 6月16日
もこもこ

うちの子に比べたら凄い話せてます…!びっくり。うちはまだ「バイバイ」と「はい!」しか言えないです。
でも私の妹も2歳すぎまで全然喋らなかったらしいので、個人差かな~と思ってます。
いまはグングン吸収している時期で、ある時が来たらワッと話し出すようになりますよきっと!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

そうですよね😢もちろん個人差があることも分かってはいるのですが、
    先生の言葉に焦ってしまいました。

そう言ってもらえて安心します。

• 6月16日
麗

気にする事無いと思いますよ!!
充分喋れてると思うし、その先生もそんな事言うなんて、ありえないと思います。
言葉にも個人差があるし男の子は言葉が遅いとも言われるし心配する必要無いと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

先生に言われた言葉が、
    まるで私の育児が間違っているかのように思えてしまって落ち込んでしまいました😢

そういってもらえて安心します!
    ありがとうございます。

• 6月16日
はる

言葉が遅いね〜なんて言われたらイラッとしちゃいます👊

うちの上の子は2歳なりたてでもそれくらいしか話しませんでしたよ〜😅
1歳4ヶ月の頃なんか、ママ、パパ、アンパン、ハイ くらいしか話せませんでした!
でも今は保育園の同じクラスの子の中で一番お喋りでよく喋ると言われますよ😂歌も歌いますし、本も読んでます。(字が読めるのではなくて、絵で話を覚えてます)
今は吸収してると思うので、いきなりたくさん喋り出しますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

先生に言われたことで落ち込んでしまいましたが、そう言っていただけて安心しました😢

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭をしていた時、お子さんの言葉が遅いと相談に来られていたお母さんがいらっしゃいました。3歳になっても自分の名前すら言えない状態でしたが、3歳半で入園面接に来た時は他のどの子よりもとってもおしゃべりするようになっていました。入園後もすごくお話をよく聞き、こちらが話した言葉をどんどん吸収していました。
なので、その子その子によって違いますが、言葉やおしゃべりが一気にグーンと伸びる時期は来ますよ!

にしても、ベビーくもんの先生はダイレクトにそんなこと言うんですね。
もっと「〇〇くんはゆっくり1つずつお話できるようになってるんだね〜」「今度はどんな言葉が出てくるか楽しみだね〜」とか他に言い方がありそうですが…🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

半年でもそんなに変わるんですね。
    そういった話を聞くと、安心します😢

そうですよね💦
    先生の言葉で、まるで私の育児を否定されてるように思えてしまって落ち込んでしまいました。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんはまだ自分で喋らなくても、「お母さんは僕の気持ちをわかってくれてる😊」って安心しているのかもしれませんよね。
    まいさんの育児が間違っているなんて全く思いませんよ!
    ベビーくもんがどういったところかはよくわかりませんが、そんな小さいうちから周りと比べたり、競わせるようなこと言うのはどうかと思います😕

• 6月16日
ぶぅ

私の子、全然ですよー!
逆にこっちが不安になりそうです笑笑笑
まぁ息子のペースでいいので焦ったりしませんが😅💦
親が焦っても意味なくないですか?
そのうち喋ると思いますし😅
周りの声とか気にしなくていいと思いますが...

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

焦っても意味ないことは
    頭では分かっているのですが、
    先生の一言でどうしても落ち込んでしまい、ここで相談させてもらいました😢

• 6月16日
ponyo

保育士ですが、言葉はホントに個人差があるから、人と比べるのは可哀想ですよ!親が焦ると余計に出なかったりもします。よく、コップから水が溢れ出るのに例えられたりしますが、早く水が溜まって溢れる子もいれば、ゆっくりの子もいます。でも、スピードは違えど溜まって溢れるのは同じですよ。早く喋れて何が凄いの?ってわたしは思います。今、息子さんは、自分の中に言葉を貯めてる途中です。それが、いつか溢れるように出る日がきますよ。2歳過ぎていきなり出る子もいますし。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

そうですよね。
    頭で分かっていても
    先生にハッキリと言われてしまい
    どうしても落ち込んでしまいました😢

• 6月16日
  • ponyo

ponyo

それは、その先生ただ1人の間違った価値観でしかなく、世間一般は違うので安心してください。あと、うちの子も明日で1歳4カ月ですが、まいさんのお子さんより言葉出てないですよ!パン🍞とマンマとワンワンのみです。でも、まったく気にもしてないです。それより、訳わからない宇宙語を一生懸命喋ってる姿♡可愛すぎて幸せ感じまくりです。今だけですよ!今しかこの姿は見れないです。今目の前で一生懸命、自分なりに成長している息子さんの姿を大切にしてあげてください。

• 6月16日
ママリ

言葉が遅くても、頭の良い子は沢山います。
反対に言葉が早く出ても将来頭の良い子に育つとは限りません。
その子のペースがあるので、人とは比べずに自分の子のペースで成長していれば良いと思います。それだけ喋れていることを褒めてあげましょう。
ベビーくもんの先生ってそんな事を言うのですね。それは、子供の成長にとって悪影響な発言のような気がします。私なら、そのような先生のいる教室は信頼できないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

そうですね😢
    先生に言われたことで、
    まだこれしか話せないと思ってしまっていました。
    こんなに喋れているのに、、💦

先生自身にも同じ月齢の娘さんがいるようで、ベビーくもんに通わせているから色々なことが早くできるといつも言っています。
    今まではそれを聞いてすごいなと思っていましたが、今回のことでイメージが悪くなりました。
    教室を変えるか、くもんをやめるか、息子のために今後のことをしっかり考えようと思います。

ありがとうございます。

• 6月17日
こぐま

先生がそんなこと言うなんて信じられないですね(´-﹏-`;)

息子はまいさんのお子さんより話しませんよ(笑)
ブーブーすらたまに言うか言わないか、、ってかんじです。
でも、言ってることは理解してくれることがほとんどです。
なのであまり気にしてません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

先生に言われたことによって
    どうしても気にしてしまいました😢

気にする必要なんてないですね!
    ありがとうございます。

• 6月17日