※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほわわん🔰
子育て・グッズ

松山市の幼稚園で、20人以下のクラスで先生が2名いる幼稚園を探しています。久米、石井、勝愛幼稚園は調べましたが、他に知っている幼稚園はありますか。

愛媛県松山市の幼稚園で、ひとクラスの人数があまり多くなく20人以下くらいで先生が二名ほどついてくれる幼稚園をご存知ないでしょうか。久米幼稚園、石井幼稚園、勝愛幼稚園は調べてみました。 あまり大人数ではなく、手厚く見てくれる幼稚園を探してています。

コメント

麹の嫁

荏原幼稚園はいかがですか?
公立で預かり保育もしてくれます。
年少は現在14人ほどです。
年長でも20人弱です。
先生は各学年1人ずつですが、色んな学年が混じって遊ぶのでその場所場所に先生が居て、手厚いと言えば手厚いです(^^)
送迎は付き物ですが、園の前で先生が子供を下ろしてくれるのでドライブスルーが出来ます。
駐車場もあります。

  • ほわわん🔰

    ほわわん🔰

    ありがとうございます!
    早速問い合わせをして、
    見学に行くことになりました。
    ちょっと家から遠いのですが、芝生って良さそうですね!

    • 6月18日
  • 麹の嫁

    麹の嫁

    わたしも北久米から通ってますから行けない距離ではないですよ(^^)
    荏原幼稚園では北久米なのはウチだけで、大体みんなあの辺に住まわれてます😅
    お母さんたちから浮くことはないですが、なんでー?と質問攻めにされますよ。笑

    • 6月18日
  • ほわわん🔰

    ほわわん🔰


    私も久米あたりに住んでいます!
    車だと片道20分くらいになりますか? 
    情報ありがとうございました。

    • 6月19日
  • 麹の嫁

    麹の嫁

    あら、それはどこかでお会いしてるかも知れませんね💕
    そうですね、大体それぐらいです。
    橋のところがべらぼうに混みますが、そこを越えるとあっという間です。
    芝生、今いる子供たちで植えました。
    玉ねぎ収穫したりじゃがいも掘ったりさつまいも掘ったり田舎ならではの体験もさせてくれます。
    遠足は歩いて動物園、こどもの城です。
    体力付きますよ💪(´・_・`💪)

    • 6月19日
  • ほわわん🔰

    ほわわん🔰


    楽しそうですね!
    電話の対応もとても良かったです。ちなみに先生方は優しいですか? 
    そしてまた質問になってしまいますが、北久米あたりだと幼稚園沢山あるのに、あえて荏原幼稚園を選ばれた理由をもし良ければ教えていただけますか? 

    うちの子は成長がゆっくりなので厳しすぎなくのびのび遊んでほしいなーと。

    • 6月20日
  • 麹の嫁

    麹の嫁

    どの先生も優しいですよ~(^^)
    年少の先生が夏休み明けから代わるみたいで…
    今の年少の先生は可愛らしい若い先生です。
    代わる先生はちょっと怖そうですけどね😅
    元々年少の先生として昨年赴任されたんですが、ケガで1年半ほど休職されてて今夏復帰されるそうです。
    入られるなら年少さんで途中入園ですか?
    年中さんは若い男の先生です。
    頑張ってますよ🤣
    ボール遊びとかダイナミックな遊び担当な感じです😊
    年長さんはベテラン先生です。
    叱る時は叱る!褒める時は褒める!をちゃんと切り替えてビシッとまとめて一年かけて小学生にしてくれるようです。(昨年も年長の担任の先生でした)

    うちは持病(肝疾患で移植済み)があって公立しか受け入れ不可だったので石井ほど人数多いのは感染症リスクを考えると怖くて💦
    引越しも考えてなかったので車で行ける幼稚園を探したら荏原になりました。

    • 6月21日
  • ほわわん🔰

    ほわわん🔰


    詳しくありがとうございます!
    そしてプライベートなことまで
    聞いてしまいすみません。
    確かに園も周りの環境も自然いっぱいで綺麗な所ですよね!

    うちの子は大人数が苦手で音の感覚過敏があるかもといわれて、クラスにいっぱい人が溢れているのは避けようかなと。

    参考になる情報ありがとうございました!

    • 6月21日
ゆうママ

たしか、
3歳児は20人に1人
4歳児は30人に1人
が保育士の決められた人数だったと
思います。

なので、20人以下のクラスに
担任が2人ということは
そのクラスに特別な配慮のいる子ども(なんらかの障害を持つなど)
がいるということになるのでは?

園によってはその限りではないかもしれませんけど…

  • ほわわん🔰

    ほわわん🔰


    コメントありがとうございます。
    上記旨は知っているんですが、
    全体園児数が多くても、ひとクラスの人数がそこまで多くなく目が行き届きやすい所を探していました。
    住んでいる地区にはマンモス幼稚園ばかりで先生の数も少ない印象があって…
    ぼちぼち探しています。

    • 6月18日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなんですね。
    私も来年には入れるので
    見学に行かなくては…と思いつつ
    友だちなどに聞いたら
    やっぱりその時の担任によって
    どんな園でも大きな違いが出るよーと言われ…

    そりゃそうだよなーと思いつつ
    子にとって楽しめる
    そして、やっぱり先生が
    よく見てくれる園!そんなところに
    入れたいです。

    私は保育園なので
    どうしても限られてきますが
    ほわわんさんにとって
    良いところが見つかるといいですねー。

    • 6月18日
  • ほわわん🔰

    ほわわん🔰


    来年から保育園なのですね。
    保育園の方が一時預かりを
    利用して手厚いなあと感じることが個人的に多かったです。

    なので、幼稚園となるとどうなのでしょう?これから私も見学して見て回りたいと思います。

    お互い良いご縁がありますように!

    • 6月19日
キョビ

こんばんは!
うちの子が行っている新立にあるさくら幼稚園は、全クラス2クラスで年少の間は、先生が3人いてくれます!
年中、年長になったら先生は、1人だと思いますが…
各クラスだいたい20人くらいだと思います!

  • ほわわん🔰

    ほわわん🔰

    さくら幼稚園見学に行きました!
    お寺の幼稚園ですよね。
    先生が3人もついてくれるなんて、手厚く安心ですね!
    検討リストに入れています☆
    ありがとうございます!

    • 6月20日