※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリ𓅿𓅿𓅿
ココロ・悩み

家族で公園に行ったら、他の子供たちとのすべり台でのトラブルに悩んでいます。息子が軽く押されたり、遊び方に不満を感じています。気にしすぎか悩んでいます。

今日、夕方に家族でいつもと違う公園に行きました。

そこのすべり台で、先に来ていた小学生たちとおじいさんがこおりおにを始めました。
息子は、すべり台がしたかったので、私が様子を見ながらいましたが、息子がすべり台の階段を登っている時に、いきなり小学生の男の子が早く上がれよ!と息子を軽く押した感じになりました。
私は、思わず危ない!と言っていたら主人に心配しすぎだと言われました。
それでも息子は頑張って登って滑りました。
主人に、最近は、大きい子と遊ぶことがないんだから…みたいなことも言われました。
別に息子は混ざって遊ぼうとしていたわけではありません。
息子に他で遊ぶ提案をすれば良かったとは、思ってます。

でも、そもそも、すべり台でこおりおにとかしないでよ!と思ってしまいましたし、そのおじいさんも小さい子がいるんだから、他でやろうとか言わないの?と思いました。

確かに先に遊んでいた子達だから、とやかく言えないのかなぁとも思いますが、いや、みんなで遊ぶ場所なんだから遊び方を考えて欲しいと思いました。

皆さんどう、思いますか?
私、気にしすぎですかね?

コメント

みわ

長女は仕方ないとして、次女が遊んでいる場合は小学生が多いと危ないので、すぐに離れる様にしてます。怪我をさせられてしまうのはこちらなので先に逃げます。

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

返信ありがとうございます!

• 6月16日

お気持ち分かりますよ^_^

でも私は最近は見守ることにしています!
見ず知らずの子に意地悪されても口出しはしません。
来年から幼稚園へ行くので、予行練習を兼ねて…
危険が及ぶようなことなら、すぐに手が出せる距離にはいます!

その小学生たちには正直「他のところでやってくれ」と思いますが…
遊具もみんなのものですから、我が子が遊びたいならそのまま遊ばせます。

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

見守ることも大切ですよね。
    それは、わかっているんですが…。

• 6月16日

みんなの公園ですからねぇ。3歳児は3歳児なりの遊び方。小学生には小学生なりの遊び方があります。
きっと自分の子も小学生になったら滑り台や遊具周りで鬼ごっこするようになりますよ。

察してほしいと相手に期待せず、危なければ他の遊具に移動すべきだし、そのまま遊ばせてやりたいならケガしないように親がフォローしてあげるしかないと思います。

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

私も小学生だけで遊んでいたら、思わなかったとおもいます。

• 6月16日
おーちゃん

全然気にしすぎじゃないと思いますよ。

私も主さんと同じ年の子どもがいるのですが、その状況だと同じように『危ない!』ととっさに声が出ていたと思います。

公園ではなく私がよく行く支援センターの話になりますが、そこでは『ちっちゃな赤ちゃんがいるから気をつけようね』のお声がけが親から子どもにされているのを度々、耳にします。

長女が赤ちゃんの頃はそうやって周りから配慮してもらい、長女にも今、公園や支援センターでは同じように伝えています。

私なら思わず『おっきなお友達がいてびっくりしたね!危ないからあっちであそぼう』と言ってしまいそうです( ̄▽ ̄;)

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

わかっていただけて嬉しいです。

私も支援センターに行っていた時は、息子に小さい子もいるから気をつけてね!とは、言ってました。

息子には小さい子に譲る気持ちを大切に育ってほしいと思いました。

• 6月16日
ままり

滑り台だけではなく、サッカーや縄跳びなど、大きい子が遊んでたらその場から離れたところで遊ばせるようにしています。
それでもボールなんかは飛んでくるので息子みつつ、お兄ちゃんたちの様子も見てって感じです🤣
最近は小学生が自転車乗り回してたりもするので、離れたところに連れて行きます。
もし相手がそれでも近づいてくるようならその日はもう帰ります(笑)

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

私もあまりにも…って時は、息子に泣きさけばれながら帰るときもあります😭

公園って、難しいですね💦

• 6月16日
☆プリキュア

私も子供と遊びに行ったら小学生が鬼ごっこして
遊び始めることあります。
その時は,お買い物行こうって言って帰ります。

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

私も小学生たちだけでやってたなら、なんとも思わなかったのかも知れません。

• 6月16日