※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大吉7
妊活

核家族で子育て中の女性が、2歳の子供を育てながら二人目の妊娠を考えています。保育園やショートステイを利用して乗り切れるか不安です。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

核家族で回りの親族のサポートがありません。一人目は、不妊治療5年でやっと授かり妊娠6週目から切迫流産と子宮頸管無力症で手術を受けやっと出産し、今、2歳になりました。
現在、夫婦の年齢も40台前半なので、二人目顕微授精を考えています。もし、妊娠中にトラブルが起きた時に2歳の子ども育児が出来るか心配になります。

今、考えているのは保育園と時々ショートステイを使いながら乗り切ろうと思っていますが、現実は厳しいと思いますか? また、同じ様な方でこうやったら乗り越えられた等アドバイス教えて下さい。

コメント

み

40代で産むのは年齢的にも通常よりリスクが増えますよね😢必ず何かあるかもしれないと思って覚悟しておけば、気持ちも少し変わってくると思いますよ♪祖父母には預けられないですか??
体調が良ければやっていける気もしますよ♪!

くろまる

まだ2人目を妊娠しているわけではないですが…
私も体外受精で1人目を授かりました。
実家・義理実家ともに新幹線の距離で、簡単には親族のサポートは受けられません。

2人目妊娠中にトラブルがあったら、まずは保育園か自治体の子育てヘルパーを利用する事を考えてます。
そして2週間くらいでどちらかの実家に支援体制を整えてもらって、1人目を実家に預けようかと考えてます。
それができなければ、乳児院のショートステイになってしまうのかも😥

私もとても不安に思っていた事なので、皆さんの回答が気になります。