※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいと
家族・旦那

夫婦のあり方ってなんだと思いますか?(夫は平日休としてお話してます)…

夫婦のあり方ってなんだと思いますか?
(夫は平日休としてお話してます)

パートや時短正社で、
働きながら頑張るお母さんって
多いですよね。
そして共働きだとしてもやはり
家事や育児のメインはお母さんが
担うのがよくあると思います。

きっとお母さんが家にいる時って
子どももいることが殆どですよね?
やりたいこともなかなか進めれないこと
多いですよね。

本題に入りますが、
こんな状況の妻が
例えばシンクに洗い物を残したまま
子供を保育園へ出し仕事に出てしまうだとか、
食器を棚にしまいきれずにしてしまうだとか、
掃除機かけないで行ってしまうだとか、

それって怠けるってことになるんでしょうか。

平日休みの夫からしたら
汚い部屋、汚いシンクなんですよね。
だけど怠けたつもりではなくて。

もう少し眠りたい、
もう少し子どもの準備に付き合ってあげたい、
そうしてたら時間が無くなってしまって。

残りは帰ってきてからするんですけど、
昼間の夫はとにかく
こんな散らかしたまま行くなんて怠けやがって、
となっちゃうんですね。

思ったんです、
あなたは大人なんだから
汚いと思ったなら片つけていいのにと。
少なくともこの食器の中には
あなたが使ったお皿もあるよと。

私がやらなければいけない、
私しかやっていけないことなんて
ひとつもないんだからと。

そう言ってしまえば、
俺より稼いでから文句を言えと返されて。

夫婦って一体なんだったんですかね。

コメント

なぁぁ

怠けてないですよ!
それなら私は毎日そんな感じだから怠けすぎって言われちゃいますね😂
でもうちの旦那はしてくれますよ!まぁ掃除嫌いじゃないし綺麗好きでもあるし結婚前にちゃんと掃除苦手って話はしてたので(笑)
でも俺より稼いでからって稼ぐことがそんな偉い事ですかね?
そんなこと言われたら「稼ぐことが偉いと思ってんの?私と同じ生活してみてから稼げとか言ってくれん?お前は家事、子育て手伝ってくれんで出来たもの食べて仕事行って帰って出来たご飯食べて風呂入って一人の時間があって寝て仕事ってゆっくり出来てるのは誰のおかげだと思ってんの?当たり前と思うなよ」って言いますね(笑)

もち

幸せにすると言って結婚した訳ですから、夫婦は支え合えなければ私は成り立たないと思っています。
妻が疲れて出来なかった事を責めるのは違いますよね。
出来てない家事を見たら1つでも手伝おうとするのが思いやりです。
俺より稼いでから文句言えなんて言われたら私がパートに出なくても良いくらい豊かな生活が出来るくらい稼いでこいと私なら言います。

もちこ

私の主人も平日休みです。
先日下の子が体調が良くなくて保育園をお休みさせて主人に預けて(預けてって言い方もおかしいですけど)仕事へ行きました。
まだ離乳食なので昼ごはんは用意できないだろうと思い私が用意しました。
帰宅後、どのくらいの量を食べたか聞いたら「これくらい食べたよ。でも俺の昼ごはんがなかった。」と言われました。
一瞬何を言ってるのかわからず、「冷凍うどんも麺つゆもあるし、冷凍ピラフもあるよ?」と返しましたが、あとあと考えたら「子どもの昼ごはんは用意するくせに俺のは用意しないのか?」って言われたんだと気付いてショックと怒りと絶望と何とも言えない気持ちになりました。
らいとさん、夫婦って何なんでしょう?(笑)
長々と失礼したあげく自分語りでごめんなさい。

@@@

私の父みたいです😅母はずっと耐えてますが、私からするとよく耐えれるなぁと思います😭
俺より稼いでから言え。と言われたら、稼ぐから家事育児半々にしてくれる?と言ってもだめですかね😵

思いやりがお互いにないと、夫婦生活ってしんどいですよね。お互いがお互いのことを思いやって、助け合えたらベストなんですが...
頑張ってることを認めてもらえないと悲しくもなりますし。

maaaa

めちゃわかります!!
昔って専業主婦が多かったけど今は共働きじゃないですか!!
でもまだ世の中女の人が家事育児が抜けないじゃないですか!!
男は結婚しててもしてなくても仕事は内容変わらないじゃないですか!!
なのに女は結婚出産したら仕事して家事して育児して、、キャパオーバーですよね!!
俺より稼いで来いって言ってる時点でクソですね!!
そんなこと言うなららいとさんが働かなくてもいいくらい稼いで来いって思うんですけど!!