※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳以外で寝ない問題。寝かしつけが大変で、他の方法を探しています。添い乳以外で寝かしつけ成功した方、アドバイスをお願いします。

【添い乳でしか寝ません……😢】
伝えるのが下手で無駄に長文です。すみません😢

生後4ヶ月の娘、新生児期からほんとに寝ない子で
寝ても2.30分で起きたり……でも、3ヶ月半頃から
夜まとまって寝れるようになってきて、
授乳なしで、ぶっ通し9時間とか寝る日もあります💦

最近は、最低5時間は寝てくれるようになったのですが
1度寝ても、赤ちゃんのサイクル(40分)で起きてを
何回も繰り返したりして、寝かしつけに4.5時間
かかる日もあります( ̄▽ ̄;)お昼寝は、すんなり
寝てくれることの方が多いですが、毎日のことなので
夜の寝かしつけがしんどいです💦
夜が来るのが怖いです( ̄▽ ̄;)

また、寝かしつけの方法が、添い乳以外は効きません💦
抱っこで寝たのは、産まれてから片手で数えるほど。
ママベッドも、うつ伏せが嫌いなので、効きません💦
抱っこ紐は、外出時は寝ますが、家の中で使っても
最近は、寝なくなりました💦
車では寝ますが、おろす時に起きるし
毎日寝かしつけの為にドライブも……ちょっと(笑)
お腹いっぱいにさせる為に、お風呂上がりはミルクに
してみたりもしましたが、最近はミルク嫌いです💦

そして、最近お腹いっぱいが分かってきたのか
添い乳でも寝ない日が……たまに( ̄▽ ̄;)

こんな状態でのネントレは無理でしょうか??

1人で寝て欲しいわけではなく、抱っこなどでも
いいのですが、添い乳以外の方法で、なおかつ
4時間も5時間もかけずに、せめて2時間くらいで
寝かしつけたいです……( ´・ω・`)

添い乳しか寝ない赤ちゃんのママさんで
添い乳以外で寝かせれるようになった方
いらっしゃいましたら、アドバイスほしいです……

コメント

添い乳のしすぎで離乳食食べなくて、最近寝かしつけを抱っこに変えました!バランスボールで揺らしてます。うちの子は眠りが浅いので寝ても3時間ですが、寝つきは早いです!

• ひかちゃん

ひかちゃん

バランスボール縦揺れですか?横揺れですか?
    そういえば何回か試したけど、最近はしてなかったので、再度チャレンジしてみます!!
    ちなみに、添い乳から抱っこの寝かしつけに変えるのに結構日にちかかりましたか??

• 6月16日

退会ユーザー

縦揺れです!!
    昼間はずっとバランスボールで寝かせてたので、全然すぐ慣れてくれました!

• 6月16日
  • ひかちゃん

ひかちゃん

今日から抱っこで、頑張ってみようと思って、試してみたら、抱っこで寝ました😢感動です😢💕
    このまま朝まで寝てくれると成功ですが、今日で30分ほどゆらゆら😂
    腕がパンパンになりそうなので、明日からバランスボール試してみます❤️!
    ありがとうございました😢💕

• 6月16日
hi_chanママ

うちは下の子は生まれてからずっと添い乳でしたよ😊昼間でもそのまま寝かせるために添い乳で授乳してました😅
寝てる時に起きてもそのままおっぱい飲ませてまたねかせてってしてました‼︎
それでもかなり寝てましたよ😊
かなり食べる子だったので離乳食が3回食になってから授乳回数も減り、昼間は授乳することもなくなって11ヶ月前に夜もいらないかなって思ってあげなかったら自然に卒乳しちゃってました‼︎
授乳がなくなってからは横にいて手をつないであげたら寝てくれます😊

• ひかちゃん

ひかちゃん

わたしも、眠たさに勝てなくて新生児期から添い乳を始めてしまってから、今までずっと添い乳で、睡眠浅くて30分とかで起きても添い乳すると、5分もしないうちに寝てくれるので、お昼寝は楽させてもらってたんですが、添い乳以外で寝ないので、旦那に任せるのも無理で、旦那がみててあげるから1日好きに出かけておいで。って言ってくれてるのですが、寝ないのに大丈夫かな?とか、不安で、まだ甘えれてないので、せめて抱っこで寝るようになったら、、、と思い、改善したいなーと思ってました( ̄▽ ̄;)

添い乳は、卒乳断乳が大変って聞きますが、あっさり卒乳してくれるパターンもあるんですね🥺❤️
    ビックリしました🥺❤️(笑)

• 6月16日
  • hi_chanママ

hi_chanママ

出かけてる時とかは抱っこ紐で寝たり、寝ない時はドライブ1時間くらいしたら寝てくれる子ではありました😊
    卒乳大変って言いますがうちは上の子も夜は添い乳だったのに1歳前に卒乳しましたよ☺️
    今は2人とも絵本読んで爆睡で朝カーテン開けても起きてくれないくらいです😂

• 6月17日
  • ひかちゃん

ひかちゃん

すごいですね😂😂😂
    うちの子もそうだといいんですけど、今のところ、おっぱい大好き娘なので、不安はあります(笑)
    回答ありがとうございました😂💕

• 6月18日
やこ

添い乳では無かったのですが…
うちの子も生後2ヶ月頃までは本当に寝ない子でした。
毎日5時間かけて寝かしつけても、3時間寝るなんて夢のまた夢…😭
細切れ睡眠でワンオペが続き、倒れそうでした。

うちの場合は抱っこや縦揺れ横揺れ添い乳、全て寝かしつけに効果なしだったので、どんなに泣いても「寝る時間だからね。おやすみよ。」と声をかけてベッドに置きました。もちろんずっと泣かせておくわけではなく、時間を決めて様子を見に行っていました。
1ヶ月ほどかけて徐々に寝付くまでの時間が早くなり、今では夜限定ですが30分もかかりません😃
声をかけて置くだけという力業ですが、もし少しくらいなら泣かせておけるという環境であればその後がぐっと楽になりますよ😊

• ひかちゃん

ひかちゃん

ちなみに、泣いてるっていうのは、眠たい時のふぇ~ん。て感じの状態ですか??
    それとも、ギャン泣きですか??
    一応、泣かせておける環境ではあるのですが、1度試してみたものの、わたしの心が折れて断念しました😰💦笑笑

• 6月18日
  • やこ

やこ

ギャン泣きです!
    声が枯れるほど泣かれました😂
    10分泣かせて様子を見て…をひたすら繰り返しました。
    うちの子は抱き上げたり授乳したりしても泣き止むわけでは無かったので、可哀想とは思いましたがおっぱいとオムツ交換のとき以外は寝かせっぱなしにしました😅

• 6月18日
  • ひかちゃん

ひかちゃん

なるほど……😭
    泣かせてる間は、そばにいます?
    それとも、別室ですか??

• 6月18日
  • やこ

やこ

声の聞こえる別室でした。
    視界に入るところにいると、よりヒートアップするので…😅
    完全に声が聞こえない場所にいるのは、窒息とかが怖くてできませんでした。

• 6月18日
  • ひかちゃん

ひかちゃん

なるほど😢
    さすがに夜からする勇気はないので、お昼寝からちょっとづつ試してみます!!
    ありがとうございました😊❤️

• 6月18日
ままちゃん

オルゴールなどはだめですか?

うちは新生児の時からおしゃぶり&オルゴール流して入眠させてます!
最初はすごいギャン泣きでしたが、今では部屋を暗くしておしゃぶり&オルゴールで5分ぐらいで寝ます🙋‍♀️

初めはギャン泣きで少し可哀想かなと思いますが、赤ちゃんの物心つく前に入眠の儀式?を覚えさせる方がいいかなと思います🤔

• ひかちゃん

ひかちゃん

おしゃぶりは、嫌いです(笑)
    ただ、オルゴールとホワイトノイズは好きみたいで、寝かしつける時は、とりあえず流して入眠の儀式にしてますが、今のところ効果があるのかは、わかんないです(笑)

• 6月18日