※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えもん
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子を完母で育てています。夜中の授乳で起きないので、授乳間隔を広げたいが乳腺炎が心配。もう少し大きくなると夜中に授乳しなくても大丈夫でしょうか?

3ヶ月の女の子を完母で育てています。

出産直後から夜泣きせずに良い子なんですけど、夜中の授乳のときに中々起きなくて……

昼間は3時間おき、夜中は4時間おきで授乳をしています。夜中はいつも起こして飲ませるんですが、片乳しか飲みません(・・;)片方は少し絞って寝てます。

もう少し大きなったら夜中に授乳をさせなくてもおっぱいは張らなくなったりするのでしょうか?

乳腺炎にも5回もなったことがあるので中々授乳間隔をあけるのがこわいのですが、もう少しゆっくり寝たいという気持ちもあります……

おっぱいは3時間おきに張る感じでずっと張ってはいないです。

コメント

はる

私も乳腺炎3度経験しました😭
なので授乳間隔あくのが怖いお気持ちも、夜ゆっくり寝たいお気持ちもすごく良くわかります!!
質問の答えになっていなくて申し訳ないのですが、写真のハーブティーすごくおすすめです!!個人差あるとは思うのですが私はこれを飲み始めてからしこりや痛みがなくなり、夜も間隔気にせずに寝ることができるようになりました😊娘は夜も4,5時間で欲しがるのでおっぱいをあげてますが、まれに7時間くらい寝るときがありその時も痛くならずにすみました!
もしよかったら試してみてください☺️

• えもん

えもん

コメントありがとうございます!
    とても良い子な娘さんですね(^^)
    7時間はすごいですね!
    痛くならないのは張ったりもしない感じですか?7時間あいたあとはしっかり飲んでくれますか?(*_*)
    私もミルクスルーブレンド飲んでますが、やはり張ってしまいます(;_;)

• 6月16日
  • はる

はる

すでに飲まれていたのですね😣失礼しました💦
    7時間は奇跡的な感じで、基本は4,5時間なんですけどね😭
    下乳に少し溜まってる感じはありますが、あんまり張りはしないです!時間が空いた後もごくごく飲んでました☺️

• 6月16日
  • えもん

えもん

そうなんですね!
    私も早く張らなくなるといいなぁ(*_*)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月16日

はじめまして。
うちの子も夜全然起きませんでした😅
でも、起こすのも気の毒で。。。お腹すいたら泣いてくれるかな!?と思って、3ヶ月以降は起こしませんでした😅

片乳しか飲まないこともほとんどでした。でも、おしっこの回数とか量をみて、問題なさそうだったので、片乳継続してました!

乳腺炎にはなったことないんですけど、胸が張るのもかなり少なく。。。というかほとんどなくなりました💦
でも、それはそれでおっぱい出てるみたいなのでまだ完母で頑張ってます👶🏻

• えもん

えもん

そうですよね!ぐっすり寝てるのを起こすのも大変だし、ちょっと可哀想ですよね(;´∀`)

片乳のときは搾乳をする感じでしょうか?

そうですか!もう少ししたら張りも落ち着いてくるんですね(^^)

• 6月16日

退会ユーザー

夕方6時から朝の6時までがっつり寝てました😂

いえ、片乳のときでも搾乳してませんでした。よくおっぱいが張ってしまってましたが、授乳パッドを付けたりしてました。そしたら次第に張ることも減っていった感じです👌

• 6月16日
  • えもん

えもん

凄いですね!
    そんなにガッツリ寝るんですね😂

なるほど!
    私は結構ガチガチに張ってしまうんですけど、今日は搾らないで試してみようかなぁ……(*_*)

• 6月16日

え〜羨ましい😂
もう3ヶ月なら起こしてまで飲ませなくて良いのではないですか??体重にもよりますが💦
お母さんは圧抜き程度に絞って飲ませないでいればそのうち張らなくなると思います!!
我が子は未だに2時間おきに起きますが、毎回おっぱいあげていたらお腹いっぱいすぎて離乳食食べられなくて、最近夜は4時間おきにしか飲ませず抱っこで寝かせるようにしました。最初の頃はパンパンになってましたが、今は張りませんよー!

• えもん

えもん

起こさなくても良いのでしたらそうしたいのですが、おっぱいが張ってしまって…(*_*)

圧抜き程度にしていればそのうち張らなくなってきたりするのでしょうか?

体重はしっかり増えています!

• 6月16日
  • えもん

えもん

すみません、圧抜き程度にすれば張らなくなると書いてありましたm(_ _)m

• 6月16日
さくら

乳腺炎なったことはないですが、痛くて目がさめるくらい間隔あくと張ってました!それでも起こさず欲しがった時にあげてたら数日で痛みは消えましたよ😊ピーピー勝手に出てたのも必要量が分かってきたのか、お風呂の時だけになってきました🙌私も色々調べて差し乳とやらになったのだと納得してます✨乳腺炎にならないか怖いと思いますが、搾乳もできるだけ減らしていった方が余分な母乳を作らなくなるかもしれませんね!🤔

• えもん

えもん

さくらさんも痛くて目がさめてたのですね!私も間隔を少しずつあけてみたいと思いますm(_ _)m

• 6月16日
かと

私は基本夜は起きなければ授乳してないです。張ってきたら落ち着く程度に絞っちゃいます。
昼は泣かなくても3〜4時間間隔で飲ませています。
授乳間隔があくと楽になりますがおっぱい張るのはつらいですよねー😂

• えもん

えもん

同じ生後3ヶ月ですね(^^)

そうなんですよ(*_*)
    授乳間隔があくのは嬉しいんですけど、おっぱいが……(;´∀`)

• 6月16日
sakuran

今、夜8時半から9時半の間で授乳してから朝方までぐっすり寝てます( ¨̮ )
たまに2~3時とかお腹がすいたーって泣くので
その時授乳してます( ¨̮ )
私は午前中1回と寝る前はミルクなので完母ではありませんが
18時前後に母乳飲ませて次朝の5時くらいまであくので
たまにガチガチに張りますが
比較的柔らかいですw
生まれて1~2ヶ月は乳腺炎になりかけたこともあり
痛みも結構ひどかったので
寝ながら飲む娘をどうにか起こして
両方飲ませてましたが
今は痛みもないのでそのままです( ¨̮ )
いつも同じ方向から飲ませると詰まりやすいので
横抱きだけではなくラグビー抱きか縦抱きとかで授乳してます!そうしたら乳腺炎の予防にもなるって言われたので( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• えもん

えもん

わー!凄い!とても良い子ですね(^^)

なるほど!
    痛みもなくなってくるものなのですね!ちょっとずつ起きなければ授乳間隔あけてみますm(_ _)m

• 6月16日
あっちゃん

3ヶ月過ぎた頃から、うちは夜寝たら、8〜9時間くらいまとまって寝るので起こしてまで授乳してません!
昼間は3〜4時間くらいで授乳してます!
昼間がそのくらいのスパンだから、夜も起きるだろうと思っていたらいつの間にか朝までぐっすり寝てくれるようになりました😊
確かに初めの頃は、胸がガッチガチに硬くなって、乳腺炎になったらどうしよう😅とか思っていましたが、授乳の回数も少しずつ減っているせいなのか今では全くガチガチに張ることはなくなりました!
でもしっかり母乳出てるようです!
搾乳しすぎると、必要以上に母乳が作られてしまうって聞いたことあります。(本当かどうかはわかりませんが💦)ガチガチで痛いようであれば冷やしたりしてみるといいみたいですよー!

• えもん

えもん

やはり、段々と落ち着いてくるものなのですね!
    搾乳も気をつけてみます!
    ちょっとまだ不安ですが少しずつ授乳間隔をあけてみたいと思いますm(_ _)m

• 6月16日
かな

私も生後3ヶ月の女の子を完母で育てています。
全く同じ状況です。
夜間隔があいてしまうと、朝方にはパンパンで石みたいにガチガチです😭😭飲んでもらうと母乳がですぎで赤ちゃんがむせます(笑)
私も早く張りが落ち着いてくれるといいな〜と思ってます。
すいません、回答じゃなく🙏💦

• えもん

えもん

コメントありがとうございますm(_ _)m

一緒ですね😭
    私は昨日の夜中から5時間あけてみることにしました!やはり、カチカチになってしまいました😅まだ左の胸が少し張ってます(;´∀`)

うちも毎回むせちゃいます(*_*)
    お互い早く落ち着くと良いですね!

• 6月17日
月

乳腺炎に一度しかなってませんが、よく出る乳なので硬くなりやすいです💦
でも3時間じゃ硬くならなくなりました!(さし乳気味かも?)
うちは夜間授乳がほぼないので、10時間以上空くこととあります💦 寝てるなら起こさなくても大丈夫らしいです!!
ただ、うちの場合は10時間空くとさすがに乳が痛いのと、勢いがあるらしくむせてしまうので、軽く抜いてから子供に吸わせてます🤣
おそらく、おっぱいも慣れてくると思います☺︎
乳腺炎怖いですが 夜間授乳減ると良いですね!

• えもん

えもん

夜間授乳をしなくても張らなくなってくるんですね!
    昨日から5時間あけていますが、まだカチカチです(*_*)
    少しずつ落ち着いてくるといいです😭

• 6月17日
  • 月

私も最初そんな感じでしたよ💦
    夜間に起きてないけど、もぞもぞしてたから起こして授乳して、
    でも寝かせることにしたら
    胸は張るし、痛かったです💦

少しづつなれるんだと思います✨

• 6月17日
  • えもん

えもん

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    希望がもてましたm(_ _)m

• 6月17日
ちり

あたしも3ヶ月の娘を完母で
育てています☺️

あたしは今まで乳腺炎10回
くらいなりました💦
最初の方に1週間に何回も
なっていて最初は病院に行って
いましたが、今はなったら
授乳の仕方を色々変えて治して
います!!

うちは昼間は2時間半毎で
夜中は6時間とか空きます😊
片方飲ませた後座らせて背中を
さすると起きるのでうちはそれで
もう片方飲ませています!

• えもん

えもん

そんなに乳腺炎になるとか考えられないです😱

なるほど!
    私も起こすときはやってみたいと思います(^^)

• 6月17日
  • ちり

ちり

あたしも自分でびっくり
    しました!😩子供がちゃんと
    吸ってくれないとなるみたい
    です💦GWは2日に一回の
    ペースでなってきつかったです…

あと、おむつ替えるのも
    目がさめるみたいなので
    いいみたいです☺️

• 6月18日
  • えもん

えもん

せっかくのGWなのに大変でしたね(*_*)

大胆にオムツ替えしてみます(;´∀`)

• 6月22日
べー

同じく3ヶ月の子がいる完母です😊19.20時に寝てから23.24時過ぎとかにオムツ替えて(漏れるのも気になるしおっぱいがパンパンになるのも怖くて😂)起きたとこで飲ませて…ってしてたのですが、他の方の回答を見ると朝まで様子を見てもよさそうで驚きました。回答になってなくてすみません🙏💦

• えもん

えもん

夜中のオムツ漏れ大変ですよね!
    うちの子は朝5時くらいからうんちで唸ります。しかも凄い大きい声なので起きちゃいます😅

私も先日助産院に行ったときに夜は4時間くらいあけてもいいよと言われたのでやっと少し間隔を開けはじめたばかりです!早くぐっすり寝れる日が来るといいです(;´∀`)

• 6月17日
Yo

息子は、日中は3〜4時間おきに授乳してます。
夜は7〜8時間ぶっ通しで寝るので、そこだけ時間が空きます。もちろん私の乳はめちゃくちゃ硬くなるので、朝イチの授乳は自分で搾乳(哺乳瓶がいっぱいになるくらい)して捨てたあとに授乳させています。

保健師さんや助産師さん曰く、体重増加も問題ないので夜はわざわざ起こして飲ませなくていいと言われました。
えもんさんも自分の胸が痛くなるまで寝続けていいと思いますよ!

• えもん

えもん

7〜8時間とは!素晴らしいですね😂
    その後、少しずつ間隔をあけています!

そうなんですね!
    体重は増えているので大丈夫そうです(^^)

• 6月22日