※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

娘の向き癖による授乳時の悩みと、授乳ケープの使用に関する質問です。向き癖で頭を斜めに向けるため、授乳ケープを使いながら授乳できるか心配しています。経験のある方のアドバイスやおすすめの授乳ケープについて教えてください。

向き癖のある娘の授乳時について…

0ヶ月の娘に向き癖があるせいか、
おっぱいをあげようとする時、
決まって斜めの方向をむきます。

なので、頭を乳首の方へ向けようとするのですが
いまになってまだ柔らかい頭を
こんなに触ってしまっていて大丈夫だろうかと
心配になってきました😰

中々強い力で斜めを向くため、
こちらもそれなりに「こっちよー!」と
頭をグイっとしたりします(汗

同じような方いらっしゃいませんか?😭
頭をグイっとしているのか、
他に方法があるのか…
---

また少し別の質問になってしまいますが、
もうそろそろ1ヶ月になり
外出ができるようになるため授乳ケープの
購入を検討しているのですが、
↑の質問の様に斜めを向いてしまって
顔をこっちに向けさせる等をする際に
授乳ケープを付けながらこんなことができるのか
心配です😭
(私自身しっかり娘を見ながらじゃないと授乳できない)

↑の様に向き癖があり授乳時
苦労しているお母様で授乳ケープを使われてる方、
支障が無いか教えて頂きたいです。
またおススメの授乳ケープがあれば合わせて
教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

コメント

まる₍˄·͈༝·͈˄₎

うちの子も向き癖があります!おっぱいを飲ませる時にちょっと角度を変えて欲しいなって時は、上唇のあたりを指でちょんちょんと触ると反射的に口をパクパクせて吸い付こうとするので、向きを変えてくれます😊
最初はそんなに大きく向きを変える事は出来ないですが、慣れてくるとちゃんと変えてくれるようになりました😊

ケープはボタンで留めてポンチョっぽく出来るタイプの物を使ってます!完全ポンチョの物だと暑いかなぁ〜と思いまして💦

  • お母さん1017

    お母さん1017

    そんな方法があるんですね!
    いつも頑固に向きグセの方を向いてしまって無理やりこちらに向かせようとしていて可哀想なことをしているなあ、と思っていたので…試してみようと思います😭

    なるほど、そういうケープがあるんですね!
    ちなみに、向きグセがあり、ケープをしながらの授乳は苦戦しませんでしたか?😰ケープの中の赤ちゃんの様子はしっかり見えるのでしょうか…

    • 6月16日
  • まる₍˄·͈༝·͈˄₎

    まる₍˄·͈༝·͈˄₎

    向き癖の苦戦はしませんでしたが、やっぱり赤ちゃんが見えないので一度ズボッと頭まで被って良い感じに吸い付いたら頭を出す!みたいなやり方してます💦私も全然慣れてないのでやるといつも頭ボサボサです🤣
    首が座るようになるまでこんな感じかなぁ〜と諦めてます 笑

    • 6月16日
  • お母さん1017

    お母さん1017

    やっぱり見えないんですよね…😱私も被って良い感じに吸い付くまでは頭出せないです…よかった、私だけじゃないんですね(笑)
    丁寧に教えて頂き、ありがとうございました!

    • 6月16日
ママリ

うちもそんな感じですよー😁
頭も全然触ってますよー!
別にグリグリ押したりしてるわけじゃないし、問題ないと思います。

授乳ケープは、うちは1人目の時に前の方だけ隠すやつが全く役に立ちませんでした😅
足で蹴っ飛ばすし、つけると暑いからか怒って泣いてしまい飲まなくなってしまい・・・
1人目なら授乳室がある場所をチェックして、赤ちゃんに合わせて動けると思うので、お出かけの時予めいつどこの授乳室で授乳するか決めて出かければケープ使わなくてもそんなに不自由しないですよ!
1人目は完母でしたけど、結局ケープは全く使わずに終わりました。

2人目だともうやむを得ず外であげる事も多そうなので、完全にポンチョのタイプ買いました。蹴っ飛ばされるとおっぱい全開になるので😭

  • お母さん1017

    お母さん1017

    頭触ってらっしゃるんですね、安心しました!(笑)
    事前に授乳室があるかどうか調べておくのは大事ですよね!
    私は授乳室にもまだ入った事がないので、授乳室の中が未知ですが…😭

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    最近は、個室になってるところが多いですよ😆
    綺麗なところだと個室で鍵付きだったりもするし、カーテンて仕切られてて、大抵中に椅子が置いてある感じです。
    仕切られてなくてもみんな同じ目的で来てるから、普通におっぱい出して授乳してます!

    大抵どこも「赤ちゃんルーム」みたいに書いてある所は、入るとオムツ替え台やお湯が出る機械、電子レンジなんかが置いてあって(ここまではパパも出入りできます)
    その奥に更にカーテンや扉があって、「授乳室(男性禁止)」って書いてあります。
    そこを入ってすぐ授乳室って場合もあるし
    そこから更に扉があって個室になってたりもします♪

    • 6月16日
  • お母さん1017

    お母さん1017

    わわわ、親切に教えて頂きありがとうございます…!
    授乳室!そんなことになってるんですね…🤭!そしておっぱい出して授乳してると聞いて安心しました(笑)
    お湯が出る器械や電子レンジがあるなんて初めて知りました!
    外出する前に授乳室のしくみがしれて良かったです、本当にありがとうございました!😭

    • 6月16日
deleted user

授乳というより、向きグセそのものの対策になってしまうのですが…
フェイスタオルなどを折って、寝ている赤ちゃんの顔の両側に添えるなどして
向きグセをこれ以上ひどくしないよう、顔を真上に向かせておくと良いと思います🙆‍♀️
向きグセは、お腹の中での赤ちゃんのクセ。
それがひどくなるのは、生まれてからのお母さんのクセのせい(同じ方向でばかり抱っこなど)。
なので、お母さんが気をつければ治ります🥰

  • お母さん1017

    お母さん1017

    ありがとうございます!
    なるべく向きグセを直そうと、タオルで対策はしつつも嫌がったり気がついたらタオルがありつつも向きグセの方向を向いてしまってたりで中々上手くいかないですね…😭
    今後も根気強く、続けていきます!

    • 6月16日
そら

うちも向き癖ありました。
上の方も言ってましたが、向いて欲しい側のほっぺ(というか、口の横?)をちょんちょん、と触ると、反射でおっぱいを探してそっちを向いてくれます。パクパクしてる姿もかわいいです。

  • お母さん1017

    お母さん1017

    ありがとうございます!
    次授乳する際挑戦してみます!😊
    勢いよく乳首にかぶりつく姿もなんだか笑っちゃいます(笑)

    • 6月16日
sakuran

ケープは使用してませんが
向き癖ありました!
いつも右を向いて一生懸命おっぱいを探してて
私は授乳の抱き方を変えたりしてました!
あとはこっちだよーって言いながら頬や口をつんつんしてみたり
根気よくやってましたね😄
今では自分からおっぱいめがけて顔を近づけるようになりました!

  • お母さん1017

    お母さん1017

    抱き方の探求、した方がいいと思いつつ今のやり方に慣れてしまって違う抱き方をできずにいます…😭
    声をかけながらこんな頰や口をツンツン、やってみたいと思います!😊
    ありがとうございました!

    • 6月16日
ママ🧸

その頃はおっぱいと逆の方に顔やってました!

私はまだ目がしっかり見えてないからかなーと考えてましたが向き癖なんですね!😳
おっぱいこっちよ!と頭グイッとしてましたよ。
おっぱいの飲み方もどんどん上手になったのですぐに気にならなくなりましたよ☺️
私は授乳ケープ何回か使いましたが子供が嫌がってしまって😱
授乳室の有無をチェックしてお出かけ、又は車が必須でした😅

🍑🍒

うちもこっちよーってぐいっとしてます。
確かに力強くやってるかもしれないけどそこまで気にしてませんでした。

eri

向き癖あります😢😅
あんまり気にせず動かしてました(笑)


授乳ケープは ポンチョ型の買いましたが被ると子供が見えず途中で乳首離したり咥えさすのに苦労して 服びちょびちょになりました(笑)
なので授乳室や車でタオルで隠しながらあげたりしてます!